愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

三婆が行く・・・四万十ウルトラマラソンツアー

10月18日(水)晴れ
超お久しぶりの投稿で写真のアップロードのやり方忘れちまいました・・・。ヤバいぞぉ!
「ほら、あの人・・・」名前がすぐに出てこないとか「どっこいしょ!」が口癖になってません?
「介護の日々の自分へのご褒美」とニンジンぶる下げて楽しみしていた日が来ました!

ラブラドール繋がりで、信念はないけど頭も硬くなりつつある集団行動苦手の
何にでも文句の言いたいお年頃三婆が集まってツアーで四万十へ行ってきました。
メンバーはランナーのすーぴーさん、ブログコメンテーターのあみちゃんさんと
応援とかこつけてただただ四万十へ行きたいだけの私の3人。正に便乗です♪(^_^;)
高知県は移動が大変な上、町をあげての大イベントで数も少ない宿がツアー会社で
押さえられているからツアーで行くしかないのです。(-"-) まして地元民がいないと
右も左もわかりませんからねぇ・・・。旅慣れた2人と地元民におんぶに抱っこツアーです。

いつだったか・・・冗談半分に言った「次は四万十ウルトラマラソン」が本当に実現しちゃう!
ランナーあってのツアーだし、60km走ろうと思うランナーってやっぱり凄いよね。
囃し立てるばかりの応援隊はお気楽そのもので申し訳ないけど・・・前日まで夏日で
荷物に入れるモノが決まらず、すったもんだの大わらわだったのは内諸(*_*)

10月14日(土)小雨 11:25の飛行機出発1時間前集合。

せっかちな三婆は「とりあえずお茶」して久しぶりの再会を噛み締めてからの入場よ!
DSC00292_20171018124617369.jpg
トイレ済ませた?おぉ?写真を見てびっくり!あれ・・・1本多いけど、あの子も一緒?
DSC00294_20171018124614a92.jpg
雲に阻まれ下界の景色は一切見えませんでしたが、飛行機は曇った龍馬空港到着!

ツアーのバスに乗り込み、支給された弁当を頬張りつつ「窪川」へ。
そこからから1両の列車に揺られついに雨が降り出した「十川」へ。
スクールバス(?)に乗せられ受付の体育館へ。またバスで今日のお宿
ホテル 星羅四万十」にチェックイン!ランナーは17:10宿発のバスで前夜祭へ
行く予定を連絡したら・・・地元民のtakumaruさんとおかぁと四万十の男前「REX君」が
飛んで来てくれましたよ!わーい!ありがとうヽ(^o^)丿♪
DSC00301_20171018124613735.jpg
今回の旅の目的達成の瞬間ですわ!やっほ~い!!
元気なお顔が見れて嬉しいぞ♪ヽ(^o^)丿
DSC00302_2017101812461267a.jpg
すーぴーさんは初の生REX君でしたがこれだけ撮って前夜祭へ出発して行きました。
DSC00304_20171018124519ed3.jpg
大好物の大きなREX君を撫でまわしてラブラドール血糖値急上昇ですぜ!
おばちゃん達は1年ぶりだけど・・・憶えてるかぁ?などと泣き笑いの再会です。
takumaruさんは「ランナーはわかるけど、わざわざ応援にここまでくるのはわからない!」
と言われたけれど、おばちゃんは愛しいのREX君に会いに来たのよ~~~♡(*^_^*)♡
10月15日(日)雨
ここは星がキレイに見えるらしい所だったけど・・・
生憎の雨、そして朝食の時初めてどんな所に来たのかがわかった景色です。
DSC00314_2017101812451865d.jpg
西土佐って・・・高知の列車も始めてですが、山と川と雲と・・・The四万十市の景色です。
DSC00315_20171018124517445.jpg DSC00319_20171018124516ee7.jpg
朝食に出た赤い斑点の「あまご」       始めて見たランナーの靴とチップ
8:00 荷物を持って宿をバスで出発してスタート地点に到着です。
DSC00324_201710181245151de.jpg
マラソンに興味のない一般人は「やっぱり雨でも走るんだ・・・。」と口には出さずに
思いつつも10:00のスタートを待ちます。
DSC00325_20171018124514768.jpg DSC00330_201710181235454f4.jpg
トイレ渋滞なので歩いて5分ほどの十川の駅まで行って戻ってみれば・・・
DSC00332_201710181235442d7.jpg
いよいよ四万十ウルトラマラソン60kmのスタートです!(100kmは中村から
5:00スタートです。)あっと言う間に通り過ぎて行ったランナーを見送って
応援の人はバスでゴール地点へと向かいます。
DSC00341_20171018123543691.jpg
そのバスの車窓から見た四万十川と沈下橋。
DSC00346_20171018123542a62.jpg
黒潮町の海岸。中村のゴール地点からちょっと離れた以前泊まったホテルで
takumaruさんと待ち合わせて私達は昼飯そして今夜のお宿のチェックインを
済ませ沿道の応援へ向かいます。
DSC00347_20171018123541dea.jpg
雨だけどREX君も応援してくれるんだね!きっとすーちゃんも応援してるよね。
DSC00351_20171018123540909.jpg
どこをどう走ったかわからないけどtakumaruさんの車でポイントへ連れて行って
もらい鳴子と声援で走り去って行くランナーを応援してます。
すーぴーさんはまだかな?

ここで何度か落として壊れたデジカメが遂に昇天!これ以降写真がありません!!
なんてこったい!(T_T)ここはゴール前5km位の所、ゴールが写真に撮れないぞぉ!
と思っていたらすーぴーさんが走って来てREX君を撫でてからもう一踏ん張りと
走って行っちゃいました!すげえ・・・ホントに凄い!60kmだぜ\(◎o◎)/!
「ガンバレェ~~~!(+o+)」しか言えない応援団です・・・。
その後もう1ヶ所応援ポイントへ移動。細い道でランナーの給水所で
大会審判の車やらで渋滞してましたよ。もう少しなのにぃ~!
その後ゴール地点の中村高校のフィニッシュ入口付近で声援しました。
ゴールは見られなかったけど感動です!雨の中ホントにお疲れ様でした!
みんなそれぞれ大変だったと思うけどよく頑張りました!
総合で31位、年代別で2位、そして7時間3分でゴールしました!
思ったより全然早いぞぉ~!まだ外は明るくて応援グッズのフラッシュライトが
役に立たなかったわ!

興奮もさめやらぬ一団はすーぴーさんの荷物を受け取り一路今夜の宿へ。
その後一風呂浴びて、takumaruさんが席を設けてくれた打ち上げ会場
居酒屋いなか」へtakumaruさんの車で行きました。
お料理はもちろん四万十の名物色々・・・カツオのたたき、蒼さのりの天麩羅
川エビのから揚げ(手長エビ)、清水サバのお造り、キリアイ(チャンバラ)等々
すり身の天麩羅も美味しかったなぁ~♪(^_^)v 
乾杯やお料理の写真がないのが寂しいぞ・・・。
きっとすーぴーさんがあげてくれると思うのでそちらをどうぞ!
そして、takumaruさん毎度我儘な三婆のお接待ありがとうございました!m(__)m
10月16日(月)雨
3日のツアー最終日は・・・6:45から朝食、荷物(洗濯モノ)を家に送る手配をして
歩いて中村の駅まで行ってお土産を物色して、巡回バスに乗り安並運動公園に
9:45集合。その後バスに揺られて高知城へ向かいます。帰りのバスは
ガイドさんが道中のあれこれを説明してくれてこう言う旅もたまにはいいよね。
な~んてのんきに旅行気分を満喫しました。
窪川「ゆういんぐ四万十」でトイレ休憩&お土産をまたまた物色!
その後車中で昼食のお弁当です。オナカいっぱいですが高知城での1時間の
自由時間は「ひろめ市場」を散策しつつ、くじらの竜田揚げやいなか寿司、
さぬきうどんを食べましたとさ。応援隊はただ食べるばかりで太って帰えります。
そして一路高知龍馬空港から20分遅れ羽田空港に17:50到着。
タイムスケジュール通りに動く強行軍な旅ではありましたがそれなりに楽しく
感動あり、再会あり、と盛りだくさんで濃密な3日間でした。
二婆もお疲れ様でした!そしてありがとうございましたぁ!
でも、やっぱり次回はもっとゆっくりのんびり四万十を楽しみたいなぁ~・・・。
と、すっかりまたもや四万十ロスな日々。 ちゃんちゃん♪
2017-10-18 : お出かけ : コメント : 6 :
Pagetop

スチールパンドラム♪

8月27日(日)曇り
今夜はあの子とよくお散歩で行った区役所の前のリバーサイドで
無料のスチールパンドラムの演奏があると聞いて
夕方ちょこっとMとお出かけしました。

ホンの30分位の演奏でしたが浅草で行われていたサンバカーニバルの人も加わり
ちょっと盛り上がりましたよぉ~!ヽ(^o^)丿
1503831850664.jpg
橋の向こうは浅草の遊覧船乗り場。生演奏ってやっぱりいいねぇ~。(*^_^*)
日常を忘れて夜風に吹かれて・・・明日からも頑張ろう!っと。
2017-08-27 : お出かけ :
Pagetop

小松美羽展~神獣エリア21~

6月11日(日)晴れ

美しすぎる銅版画家 小松美羽展~神獣エリア21~ へ行ってきました。
紀尾井町で個展なのに入場無料でカメラOKって・・・凄くない?\(◎o◎)/!
DSC00244.jpg
お若い銅版画家では、ちょっと有名ですが・・・襖絵
DSC00250_20170612073843c67.jpg
金屏風
DSC00251.jpg
アクリル絵の具のペイント画 
DSC00253_201706120738135ee.jpg DSC00256_20170612073812e67.jpg
立体な狛犬(?)
DSC00257.jpg
空気が変わって・・・作者御本人、製作中です。
DSC00258_2017061207381084b.jpg
白と黒の世界。
DSC00268_2017061207370766e.jpg
神獣エリア21
DSC00270_2017061207370696b.jpg
21の神獣が見ている中で・・・
DSC00261.jpg DSC00264_201706120812467a2.jpg

DSC00259.jpg
TVでも放映されたライブペインテイングの会場と作品
DSC00271_2017061207370567a.jpg
なかなかの迫力です!
DSC00272_2017061207370540e.jpg
色々なコラボを精力的にこなす中でも
DSC00273.jpg
不思議にとても「日本」を感じた作品が多いと感じました。

続きを読む

2017-06-12 : お出かけ : コメント : 2 :
Pagetop

ちょっと那須へ♪

5月31日(水)晴れ
昨日・・・(正確には月曜の夜に出発して)ちょっとだけ那須へ行ってきました。 

那須の朝食といえば勿論、「ペニーレイン」でしょ!
DSC00203_20170531112937a31.jpg DSC00202_20170531113009907.jpg
緑の木陰に癒されつつ、モーニングを食べる幸せ!
DSC00204_201705311129366fc.jpg
待ち合わせの「温泉神社(ゆぜんじんじゃ)駐車場」 
何度も那須に来ていながら一度も行った事ないのでちょっと参拝してきました。
DSC00206.jpg DSC00209_201705311129351b8.jpg
那須与一も参拝して鳥居も奉納したって?九尾の狐のお稲荷さんもありますぞ!
DSC00210.jpg右手の下をみると・・・殺生石が一望できます。
車で10分程移動です!
DSC00212_20170531112933bed.jpg DSC00225_201705311128226b2.jpg
見頃を迎えた八幡ツツジ群生園を見に行きました。
DSC00220.jpg
ここも初めて来た所です! お天気で何よりな観光地。
DSC00215.jpg
遊歩道もあって、木陰は涼しくいいですなぁ~♪
DSC00219_2017053111282737a.jpg
あ・・・今回も案内はnaruさんととーちゃん!目的は、
DSC00222_20170531112824819.jpg
こりき君とはんべぇ君に会いに来ましたよぉ~!!!ヽ(^o^)丿
この笑顔で下がりっ放しだった犬血糖値も充填OKですぅ~!
DSC00221_201705311128250ba.jpg
茶臼岳に朝日岳・・・山々に広い青空に目にも鮮やかな緑と花!
日常を忘れ、新緑の季節のプチ観光を満喫してきました。
DSC00226_20170531112258329.jpg
早めのランチは「The牛肉!」を所望しましたぁ!
DSC00227_20170531112257ca6.jpg DSC00229_20170531112257f34.jpg
お散歩に出なくなって良いだけ太ったからダイエット中だけど・・・
ガッツリ食べてストレス発散!ヨモヤマ話に花を咲かせましたとさ。
DSC00230.jpg
デザートを食べに腹ごなしの散歩(?)初の「南が丘牧場」へ。
DSC00232.jpg 
虹鱒に、馬に、ロバに・・・エサやり体験!
DSC00234_20170531112253a37.jpg
「もう」と鳴くはんべぇ君の親せきではなく・・・希少なガーンジィ牛さんです。
濃厚なプレミアムソフトクリームを食べてオナカも超満足!!
突然の申し出でいつもご迷惑ばかりおかけしてますが、
今回もこりき家一家の皆様のおかげで楽しい旅でした。ありがとう!!!m(__)m
                                       めでたし、めでたし!

続きを読む

2017-05-31 : お出かけ : コメント : 10 :
Pagetop

東京十社めぐり②

東京十社巡り5月19日(金)晴れ 
昨日に続き折り返しの5社は公共交通機関で巡ります。
どこの神社も地下鉄などの駅から徒歩10分程度です♪

文京区白山にある紫陽花で有名な「白山神社」
DSC00156.jpg
日本の中枢(?)永田町にある「日枝神社」
DSC00167.jpg
「赤坂氷川神社」通り向こうは六本木とは思えない静けさにびっくり!!
DSC00173_20170521100734040.jpg
東海道北品川宿にほど近い「品川神社」
DSC00192_2017052110073379f.jpg
ラストは、東京タワーのおひざ元「芝大神宮」天照大神を祭っているここは
お屋根が違うのわかりますか?「関東のお伊勢さん」と言われていたとか・・・。

氏名と住所と日々の感謝で手を合わせ、緑に癒された2日間でしたが、
長年東京に住んでいても知らない神社がいっぱいある事に気付かされ
太古のロマンに触れた2日間でしたとさ・・・。めでたし、めでたし。

続きを読む

2017-05-21 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
