愛想のないラブラドール日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

蔵の街 その参

DSC05074_20110924214506.jpg
すーぴーさんに聞いたお勧め処「油伝(あぶでん)味噌」江戸天明年間創業のお味噌屋さん。
DSC05075.jpg 
伝統が醸し出す味と空間。味?(゚Д゚)アジですと?
DSC05076_20110924214505.jpg DSC05077.jpg
これは水琴窟ヽ(`□´)/ダァァー!!            クンクン( ̄∞ ̄)
DSC05078_20110924214505.jpg
香ばしい焼けるお味噌のいい香りに誘われて・・・つい・・・(>▽<;; アセアセ
DSC05079.jpg
昔お百姓さんがとり入れの後の慰労会で踊った踊りが「田楽」のはじまり。
その芸の中に「鷺足」という型があり1本足の竹馬で踊る様子が豆腐にさした形に
似ているのでそれを田楽と名付けたそうな・・・。。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 
味噌の味も豆腐の味もちゃんとして、美味しいね!濃い見た目よりずっとすっきりした味の
お味噌で、こんにゃくもいい感じの弾力があって、里芋も美味しい♪
いや・・・この雰囲気の中で食べるから美味しいんですな!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
DSC05088.jpg
川沿いの道を州´ー`州 マッタリ歩いて戻ります。
DSC05090.jpg
この階段、水が流れています・・・ってことは、もれなく水遊び?!アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...足だけね!
DSC05091_20110924214357.jpg
麻問屋と銀行を営んでいた明治の豪商も郷土館と甘味処に\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!
DSC05092_20110924214357.jpg
甘味処には事欠かない街でもありますわん♪ Σ(- -ノ)ノ エェ!?まだ食べるのか?
素敵な蔵の佇まいをあちこち覗き・・・犬連れにも快く声を掛けてくれる優しい人達ばかりで
DSC05093_20110924214356.jpg
楽しい散策でしたぁ~♪大人の遠足?食いしん坊は、お土産も食べものばかり!(T▽T)アハハ!

                       めでたし、めでたしで・・・おしまい♪

2011-09-25 : お出かけ : コメント : 6 :
Pagetop

蔵の街 その弐

舟を満喫してお昼ご飯です。犬と入れそうなお店を事前にチェックしたのですが
「とちぎ蔵の街観光館」の裏手にある「太郎庵」と言うお蕎麦屋に中庭があったので
DSC05059_20110924214733.jpg
聞いてみたらv(*'-^*)-☆ ok!!白壁の土蔵に囲まれた中庭は涼しい~♪
DSC05060_20110924214733.jpg
こしのある美味しいお蕎麦を頂きました。オットォ!(・o・ノ)ノ 小僧の首が伸びてね?
DSC05061.jpg
(^Q^)アーン いただきまーす。
DSC05002.jpg
デザートは・・・勿論(?)名物「冨士屋の小倉ソフト」
DSC05064_20110924214646.jpg
アンコたっ~ぷり!(>▽<;; アセアセ 
DSC05062_20110924214733.jpg DSC05057.jpg
腹ごなしに・・・ちょっと歩きましょ!(*゚▽゚)ノ 歩道は広く電柱もなくレトロな雰囲気
DSC05067.jpg DSC05068.jpg
明治大正昭和の香りを残しつつも「美しいまちなみ大賞」を受賞した蔵の街並は
DSC05070_20110924214645.jpg DSC05069_20110924214645.jpg
どこも蔵しばり?!キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
DSC05071.jpg DSC05080_20110924214358.jpg
1本裏道に入ると映画の撮影に出てくるような洋館や、時代をタイムスリップした感じもする街です。
腹ごなしにお散歩したつもりが・・・着いた所は・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

                                       つづく
2011-09-25 : お出かけ : コメント : 4 :
Pagetop

蔵の街 その壱

すさまじい風の台風15号の過ぎたあと、朝晩の気温がグッと下がって
秋を思わせる小僧地方です。被害はなかったでしょうか?
台風の上陸地点のはなケンさん地方は車庫の屋根がぶっ飛んだとか・・・∑(゚◇゚;) ゲッ
そんな9月2回目の三連休2日目、大した被害もなかったのんきな小僧家は

秋晴れに誘われて・・・ちょっとお出かけです。7時過ぎに出発。
DSC04999_20110924215124.jpg
毎度お馴染み栃木県。今回は「栃木市 蔵の街」に出没!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
すーぴーさんのブログで何度か拝見してレトロな感じに憧れて~♪10時到着!
DSC05000_20110924221214.jpg DSC05001_20110924215123.jpg
好天とキレイな町並みの為いつもより写真が多目なので・・・
DSC05004_20110924215123.jpg DSC05008.jpg
内容は薄いけど、3回に分けてUPです!(無駄に引っ張ってる?)(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
DSC05005.jpg
今回の第一目的地の「巴波川」
DSC05006_20110924215038.jpg
栃木市の発展に大きな役割を果たしてきた巴波川の舟運は、元和3年(1617年)、
徳川家康の霊柩を久能山から日光山に改葬した際に、ご用の荷物などを栃木河岸に
陸揚げしたことにはじまるといわれています。その後、物資の集散地として、
部賀舟(べがぶね)、都賀舟(つがぶね)などが往来し、江戸との交易を盛んにしました。

その当時の巴波川は水量が豊富で流れが速く、下りはよいが上りには大変な苦労を強いられたため、
両岸に綱手道(つなてみち)を作り舟を綱で引いて遡航したといわれています。川の両岸には多くの
舟積問屋や豪商がいらかを並べていたといわれ、入舟町(いりふねちょう)、
湊町(みなとちょう)などの地名とともに白壁土蔵が所々に残され、往時の姿を今に伝えています。

その後、鉄道の開通と共に舟運は次第に衰え、今は錦鯉が群れ泳ぎ、舟行や鯉のぼり掲揚、
イルミネーションなどのイベントが行われています。(蔵の街遊覧船HPより抜粋)

DSC05007.jpg
小さな遊覧船に犬も乗れるんです!「犬にヤサシイ街だわん♪」
11時からなので、ブラブラ街を散策。
DSC05010.jpg DSC05014_20110924215037.jpg
幸来橋の欄干は「鯉」奥の白い壁黒い塀は「塚田歴史伝説館」栃木を代表する旧材木回櫓問屋蔵 
DSC05016_20110924215037.jpg 
犬連れは美術館・歴史資料館・記念館などはすべてスルー。
DSC05019.jpg DSC05020.jpg
絢爛豪華な山車?見てみたかったなぁ・・・。 昼飯処もチェック!
DSC05021_20110924214930.jpg DSC05022.jpg
「蔵」には土蔵・石蔵・板蔵などがあるますが栃木にあるのはほとんどが土蔵。
DSC05024.jpg DSC05025_20110924214929.jpg
土蔵でも「倉庫としての蔵」と店舗として利用した「見世蔵(店蔵)」があって
DSC05027.jpg DSC05056_20110924214734.jpg
構造も違うそうな・・・。栃木には江戸時代に作られた見世蔵も残されているんですって!
DSC05030_20110924214824.jpg
で・・・大人500円犬100円で遊覧船に乗り込みました。
DSC05036.jpg
鈴かな流れの小さな川を20分程、のんびり船頭さんの話を聞きながら
DSC05038.jpg DSC05049_20110924214823.jpg
川からの景色を楽しみました。流れの穏やかな川風が気持ちいい!
たくさんの鯉を見てポチたまのだいすけ君は飛び込んだとかo(*^▽^*)oあはっ♪
DSC05053_20110924214823.jpg
ヤサシイ船頭唄を歌ってくれてます・・・。聞きほれているのか? 
ハーアー ヨイサーコラショ♪





2011-09-24 : お出かけ : コメント : 4 :
Pagetop

祭りだ!祭りだ!

9月の三連休、第一弾いかがお過ごしでしょうか?
「秋」とは思えない位´´(;´ρ`A)アチィ・・・小僧地方です。

9月17日の夜、町会の前での盆踊りです・・・。
DSC04979.jpg
彼岸花の咲き始めた敬老の日にかけて
DSC04957_20110918165520.jpg
恒例の牛嶋神社のお祭りです。今年のポスターはスカイツリーがバック。
DSC04956.jpg
土曜日の10時から山車や
DSC04958_20110918165446.jpg
子供神輿が町内を練り歩きました。
DSC04971_20110918165445.jpg
3時過ぎに大神輿が出る頃、撤収後の山車に乗ってご満悦の小僧。(´m`)クスクス
DSC04974.jpg
大神輿がいないので子供神輿も写真撮り放題!
DSC04975_20110918165445.jpg
こんなポスターが貼られていました。昭和15年、当時のお金で2600円で作ったそうな・・・。
(100円が70万円の価値の頃だから・・・いくらだ?)トラックも一般的でない時代
黒い大きな牛に引かれてお神輿が町会にやって来た時の様子だそうです。
DSC04976_20110918165445.jpg
吉葉山?お相撲さんが神輿に乗ってる!( ̄□ ̄;)ギョッ
DSC04977.jpg
吉葉山は第43代横綱のちの宮城野部屋親方。
部屋だった所は、現在土俵のある「吉葉」というちゃんこ屋さんになっています。
「八棟」というのは、お神輿の型で品川の貴船神社、市ヶ谷の薬王寺などがあるそうな。
DSC04982.jpg
・・・ってことでお色直し!「担ぐか?」と言われたけれど・・・無理!ヽ(`◇´)/
DSC04986.jpg
お囃子の音楽と威勢にいい掛け声、手拍子が聞こえると(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。) ソワソワする小僧。
DSC04990_20110918165356.jpg
抱っこしてもらって・・・担いでいる気分?ヾ(´ー`)ノ
DSC04992_20110918165355.jpg
えっさ、ほいさ・・・それ、それ・・・♪
DSC04993.jpg
大通りの交差点で神輿、揉んでます!ヾ(>▽<)o
これぞ、下町のお祭り!大神輿って興奮する~!わかるかなぁ~?!(>▽<;;
来年は「本祭り」。牛嶋神社だけに牛車が出て各町内を回ります。((o(^∇^)o))わくわく
2011-09-19 : お家での出来事 : コメント : 10 :
Pagetop

おいしいよ♪

naruさんのブログでみた「じゃが芋餅」を作ってみた♪つまり・・・パクリブログです。
DSC04945.jpg
材料は・・・ジャガイモ、片栗粉、塩、とろけるチーズ、マーガリンこれだけ!
作り方は・・・こちらへ→「チーズ入り☆じゃが芋餅」超簡単!
DSC04946.jpg
いい香りに誘われてきた小僧。食べる?まだ熱いよ。見て見ぬふり(´m`)クスクス
DSC04947.jpg
じゃ・・・∑(・o・;) アッ 残念!舐めたのはお皿の端だけ~!( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
DSC04949_20110912113721.jpg
離れらない香り?ヽ( ´ー`)ノフッ
DSC04950.jpg
中からチーズがとろ~ん♪ハフハフ・・・モチモチ・・・ウマ!
DSC04952.jpg
しょうがないなぁ~。ちっとだけお味見です。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
2011-09-12 : お家での出来事 : コメント : 8 :
Pagetop

デートは小川で・・・♪

お出かけ♪お出かけ♪久しぶりのお出かけ~♪
((o(^∇^)o))わくわく(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。) ソワソワ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
 DSC04900_20110911111852.jpg
日帰りなんですけどね・・・(o^-^o) ウフッ 朝ご飯を食べ出すもの出して朝6時出発です!
天気良し!渋滞なし!o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
DSC04902_20110911111814.jpg
ヽ(  ̄ー ̄)ノひヽ(  ̄◇ ̄)ノみヽ(  ̄з ̄)ノちゅ♪の小川よん♪
DSC04904_20110911111814.jpg
今回のデートのお相手(道連れ?)は・・・こりはん一家です♪
DSC04908.jpg
ちょうど1年前、ろまんちっくな小川でデートパート1ですーぴーさんに教えてもらった
貸切(?)のキレイな冷たい水の流れる小川の公園でデート!(*^m^*) ムフッ
すーぴーさんもお空から見てるかな?また来たよ~!ヽ(`▽´)/
DSC04910.jpg
(*'ω'*)......ん? あれは・・・こりき君?
DSC04911.jpg
w( ̄△ ̄;)wおおっ! はんべぇ君も・・・。
DSC04912.jpg
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!小僧も・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ みんなで何食ってんだよ?
DSC04915_20110911111712.jpg
思いのほか暑かったので、みんな大好きな水遊びです!ヾ(´ー`)ノ
芝生を走っては水に浸かり、走っては水に浸かりの・・・エンドレス!
DSC04917.jpg
トンボもカエルもいっぱいです!自然がいっぱい!
DSC04919.jpg
カエルと毛虫がお昼12時を知らせてくれたのでの撤収です!
DSC04920_20110911111712.jpg
1時。お仕事を終えたすーぴーかぁさんと「fun Dogsさん」で待ち合わせです。
DSC04924_20110911111711.jpg
お外が暑かったので初めてお店の中で熱アツのナンカレーを食べました。
ナンも視線も息も(;´ρ`A)アチィ・・・
DSC04927.jpg
動かないので小僧もヘラヘラしてますが( ̄□ ̄;)ギョッ で・・・デカイ!
DSC04936.jpg
同じ敷地内(?)に出来た「何時も庵」さんでカキ氷も頂きました。
DSC04932.jpg
カキ氷なのに・・・フワフワ~♪口に入れた途端にスッと消えちゃう!
DSC04933.jpg
初めての食感!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  機会があれば是非一度ご賞味あれ!
蝉の声と竹薮の葉音だけ(時々犬の声)ののんびり、ゆっくりとした時間を過ごして・・・ 
DSC04939_20110911111615.jpg
夕焼け小焼けでお家に帰りましたとさ!
DSC04942.jpg
いっぱい遊んで楽しかったなぁ~!オナカいっぱい!
こりはん一家・すーぴーかぁさんまた遊んでくださいませd(゚ー゚*)ネッ!
♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪

続きを読む

2011-09-11 : お出かけ : コメント : 8 :
Pagetop

デブ肥ゆる秋?

ゆっくりと大きな台風12号が近づいています!
湿った風で山沿いは大雨、海も大時化です!四国に上陸?
どちらさんも気をつけて!ヽ(`△´)/

隅田川花火の終わった小僧家に・・・お届けモノです!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪あみちゃんさんからですよ!
栃木の梨も大きかったけどこれも大きい!
千葉の松戸の梨が一番小さいなぁ~…( ̄。 ̄;)ブツブツ
DSC04888_20110902174915.jpg
多摩川梨というブランド梨!瑞々しくってフルーティないい香りのする梨、
美味しかったです!←すでに完食!ご馳走様でしたぁ(^人^)感謝♪

9月1日 防災の日 備えあれば憂いなし!
大きな震災の後だけに非常時の準備だけは怠らないようにしないとd(ー.ー )ね。
そんな小僧家にまたまたお届けモノですよ!
DSC04891.jpg
w( ̄△ ̄;)wおおっ!じゃ、じゃ、じゃがポックルがぁ見えたぁ~!
DSC04892.jpg
その可愛い紙袋は、憧れの六花亭さんのですわぁ~ヽ(`○´)/
DSC04896_20110902174839.jpg
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪「レーズンバターサンド」に「雪やこんこ」
大好きなロイズのチョコレートォ~♪ヽ(`▽´)/
DSC04894.jpg
( ̄0 ̄;アッ 失礼しました!北の大地のどっつさんからの玉手箱です!
お忙しいみたいで、久しくアップはないけれどゴンタ氏はお元気かしらん?
DSC04895.jpg
吠えていたのは「メロン熊」さん。生息地は夕張だそうです・・・ヾ(´ー`)ノ
炭鉱ラーメ(*'ω'*)......ん?知る人は知る小池さんつながり?
DSC04898_20110902174838.jpg
十勝の恵みをわんこさんも頂けるんですね!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
DSC04893.jpg
こんなにたくさんの美味しいモノばかり!ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
どっつさん、ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ございまぁ~す!
並べて遊んで・・・わらしべ長者な気分(´ー`* ))))
横目で見てる愛想のない小僧にもちゃんとあげますよん♪(*^m^*) ムフッ
2011-09-02 : お出かけ : コメント : 12 :
Pagetop
ホーム
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
