愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

川崎大師で厄除け祈願!

1月21日(火)晴れ 思い立ったが吉日とばかりに・・・
朝、HPをチェックして「川崎大師平間寺(へいけんじ)」へ行ってきました。初詣に行った深川の
お不動様で初めて知ったMが「The前厄」つーことで・・・お札を頂きに行きましたよ。

大して信心深いわけでもないけれど、そう言われるとヤバそうに感じるが人間の心理。
すべてが人生の必然でも何にもしないより、気休めでも「神頼み」はありなんぢゃね?
と、車で約40分近いしねぇ~!「初大師」ってなんだ?縁日がたつのか?
DSC01910_20140122095742acf.jpg
「川崎大師」初参戦です!初詣が終わり、節分の豆まき前なら空いているべ?
松飾も注連縄もお飾りもまだあって・・・正月気分バリバリですが・・・。
DSC01912.jpg
久しぶりの東京脱出したけど、平日の昼間ジジババしかいませんなぁ~。
羽田の先だし、多摩川を渡っただけの神奈川県でリゾート地ぢゃないからね。
DSC01915_20140122095740778.jpg
最近のお出かけって寺か神社巡りばかりぢゃね?(Mの休日は毎週病院巡りに費やす日々)
こーなると「開運」より「悪霊退散」って感じで悪いモノ取り払え的な気分です。
DSC01917_20140122095655401.jpg
小僧は「元気で長生きできますように」チャミは「もっといい子になりますように」
100円の線香の煙で、効き目があるなら安いもんだ!いっぱい浴びとけ!!
DSC01918.jpg
ダークな気分を色彩鮮やかな「経蔵」の「双竜」「飛天」で癒しつつ・・・
DSC01921_20140122095653224.jpg
弘法大師さんよろしくね!
「四国88か所お遍路の旅」も募集してました。まぁ、行く事はないだろうけど。
DSC01924_20140122095653887.jpg
お札の護摩が終わるまで仲見世を見てまわりましょうぜ。門を出てすぐに「福豆」発見!
炒りたての豆を3回の「福はうち~♪」の声で入れてくれます。 
DSC01925_2014012209565278a.jpg
境内より仲見世の方が人が多いので、チビすぎて踏まれて蹴られそうなチャミは荷物袋に
入れて担ぎました。もうすぐ節分だし「厄除け」の文字が何とも魅力的!
DSC01929_20140122095526607.jpg
葛餅屋は長蛇の列で断念!小僧で駒犬遊びしちゃいます。
DSC01930.jpg
満願成就!
DSC01932_20140122095525955.jpg
開運・金運・・・堰き(咳?)止めて!?
DSC01933.jpg
今日も今日とて・・・煩悩の塊、欲の皮で突っ張った凡人也!
「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」
方角も凶な「九紫火星」のM・・・次はどこへ? 色即是空・・・。

続きを読む

2014-01-22 : お出かけ : コメント : 10 :
Pagetop

2014年正月

1月8日(水)晴れのち・・・

すっかり七草も過ぎて、新年早々から停滞気味でしたが・・・(汗)
小僧家の正月の様子をあれこれUPでございます。
DSC01859_20140108115617515.jpg
1日 階下の父母とのおせち料理の席にちゃっかり参加する小僧。
DSC01864_2014010811561677d.jpg
お雑煮もいいけど・・・やっぱりパンでしょう!
黒豆も芋きんとんも食べてたくせに!チャミには内緒だぞ。(部屋で寝てます。)
DSC01865.jpg
ささ、初詣兼お散歩です。
DSC01866_201401081156150d9.jpg
恒例の牛島神社へ向かう道中・・・立派な門松です。(アサヒビールのビル)
DSC01869.jpg
長蛇の列を横目に代表して横入りして、新年のご挨拶だけして・・・シニアな小僧と
新参者の貧乏神チャミに「ペット御守」を購入。ご利益あるかな?負けるな神様!
(後日、金具にカイカイして皮膚が傷だらけになった為はずしました。貧乏神の勝ち?)
DSC01870_20140108115504a11.jpg
お天気がいいので、スカイツリーまで行ってきました。(ほぼいつものコースだけど)
DSC01872_20140108115508f7e.jpg
こんなのいつ出来たんだ?ソラカラちゃん達が撮影スポットに加わりましたぞ!
DSC01873.jpg
正月も日の出から営業しているスカイツリー。強風以外は年中無休かも!
ソラマチの商業施設は、雨だろうとナンだろうと儲けまっせ~!
DSC01880_20140108115505364.jpg
2時過ぎには、横浜の弟家族が来て
年末にtakumaruさんから頂いた「黒磯町の鰹のたたき」をふるまいました。

2日 朝から腰が・・・しかし、鞭打ってMの実家へ行きご挨拶。
3日 夜まで1歩も外へ出ず、Mに犬散歩をすべてまかせ
ホッカイロを貼り、お風呂で温まり、コルセットを巻いてほぼ寝正月。
4日 朝、犬なしで富岡八幡宮へ車で行って・・・そこで初めて今年から
Mが厄年だという事を知り、方位除けと数珠を買ってきましたよ。
御神籤を引くも「末吉」。正月早々から波乱の幕開けですな・・・。

5日 何とか歩けるようになったので
DSC01883.jpg
神田明神まで車で3回目の初詣。(もう初ぢゃない?)母に頼まれた甘酒を買い 
DSC01886_201401081150532c2.jpg
「The日本橋」でお茶してきました。
DSC01891_201401081150512c8.jpg
某TV番組「ポチたま」でやっていたお店です。
DSC01890.jpg
その名も「いちのいちのいち」
「麒麟の翼」よろしく日本の道の原点、日本橋1-1-1にあります。
DSC01885_20140108115216f12.jpg
イマドキ風のスタイリッシュな日本料理屋さんです。
DSC01889.jpg
ないの!いいから、おとなしく座ってなさい!
DSC01892_2014010811505051f.jpgDSC01893_20140108115049609.jpg
きったない神田川と高速道路しか見えないテラスで頂いたロールケーキと竹炭チーズケーキ。
テラスの柵の向こうに手袋を落としてきた私・・・。正月からマジ「なんだかなぁ~・・・。」

続きを読む

2014-01-08 : お散歩だわん♪ : コメント : 4 :
Pagetop

2014年

2014年1月1日(水)元旦


    A HAPPY NEW YEAR!ですわん♪

今年も良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

2014-01-01 : ごあいさつ : コメント : 5 :
Pagetop
ホーム
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -