愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

歯の話②

3月30日(日)春の嵐

気の緩みからか・・・風邪を引いて3日間寝込みました・・・。
季節の変わり目ですなぁ。みなさまもくれぐれもお気をつけあれ!
DSC02087_20140330165849a58.jpg
お誕生日でもいつもとあまり変わらないチャミのご飯。
全然美味しそうに見えないなぁ・・・。玄米ご飯とさつまいも、
ターキーとお野菜のドロドロ(人参・大根・白菜・南瓜)、納豆入り。
DSC02093_2014033016584847d.jpg
先月位からチャミも生肉で全然OKと言う事が判明!あっ・・・
DSC02095_20140330165848bed.jpg
「こぼすんぢゃねーよ!」   byツルタロウ画伯の金太郎

で・・・先日の続きです・・・。

犬や猫などの肉食動物は、肉を切るのに適した先のとがった歯と、
強い力を生み出す筋肉を持っています。
その上下の歯はハサミのようにすれ違うこと(シザーバイト)によって肉を切り
呑みこめる大きさになったら、呑みこみます。
良く使うハサミでも歯の暑さに見合わないものを無理に切ろうとすれば
ハサミが刃こぼれをおこします。これと同じように犬が大好きな硬い骨を噛もうとすれば
ハサミが歯これぼれを
おこすように歯がかけてしまいます。犬が硬いモノを噛んでおるのは
上あごの大きな歯(上顎第4前臼歯)です。遊びや事故で折るのは犬歯が最も多いでしょう。
犬や猫のは表面を被う硬いエナメル質が草食動物や人などより薄く再生されません。
噛むと歯が入りこむようなゴムのように弾力性の高いモノであれば、
租借力の筋肉を鍛える事は出来ますが、骨やヒヅメのように硬いモノを食べさせても、
歯が丈夫になるわけではありませんし、歯を折る事が多いのです。
良く噛む事で確かに歯垢や歯石の蓄積量は減りますが、歯肉炎や歯周炎を防ぐことはできませんし
歯を折っても、はっきりt痛みを示さないことも多いので気付かず放置される事が多々あります。
毎日の歯磨きは、口の中をチェックする意味でもとても大切です。
治療せずに放っておくと顎の骨が解けて顔や顎に穴があいたり鼻血や膿が出たりすることもあります。
そんな症状が出る前に治療しましょう。

硬式のテニスボールや革製のサッカーボールなどは遊んでいるうちに歯の表面をこするので
こすられている歯はきれいになりますが、同時に歯が激しくこすられるので
どんどん歯が小さくなります。
ふりすびーは犬と楽しめる、しつけの点でも素晴らしいスポーツです。ただし犬によっても
投げ方によっても一つ間違えれば歯をダメにするオモチャになってしまいます。
基本的にフリスビーは回転する円盤で歯をこすっていますから、長い犬歯は激しくこすられ、
歯をだめにしてしまうことがあります。いずれにしても、歯が激しくこすられると神経(歯髄)が出て
しまいます。特に、2歳までは神経を囲む壁が薄く、
歯髄が広いので特に簡単に神経が出てしまいます。
犬は遊びに夢中になりますから、自分の歯の事までは考えられません。
飼い主さんがコントロールすべきでしょう。

神経が見えた時のサインは、削られた歯の表面に赤い点が見え、神経が出てすぐならば
出血していることもあります。時間がたっていると黒い小さな穴があいています。
歯全体が他の歯に比べて位色になっていることもあります。
神経が見えてしまう前に、診察をうけてどうしたらいいかご相談ください。


プラークがとれるオモチャやオヤツ

歯が丈夫になる、キレイになるというドッグフードやオヤツやオモチャがたくさん市販されています。
噛む回数が多ければ、口の中を使う時間も長くなるのでプラークの量を少なくする効果が
あるのは事実です。飼い主さんによる歯磨きが最も効果的ですし、それに勝るものはありませんが
いくら飼い主さんが一生懸命でも、なかなか強力してくれない犬もたくさんいるでしょう。
ドッグフード・・・VOHCのマークついた餌は
歯垢や歯石がたまりにくい事は証明されています。
おもちゃ・・・犬や猫の歯はハサミのように上下の歯がすれ違います。
硬いモノをかんでも、私達のように直接顎の骨に力がかかりませんから、思い切り噛んでしまいます。
蹄、生皮、乾燥した豚の耳、硬く骨の語りをしたガムなども歯によいオヤツとしてよく売られていますが
厚みがあって弾力のないモノはハサミで厚みのあるものを切ろうとして刃こぼれを起こすように
歯を折る危険が高くなります。また飲み込んだモノが食道や超に詰まるなどの弊害がでるので
注意が必要です。薄くて弾性のあるものなら危険は少ないでしょう。
ただし、毎日噛み続けていれば確実に歯はへずれてしまいます。
動物の寿命と同じ時間だけしか歯の寿命はありません。
2014-03-30 : お家での出来事 : コメント : 0 :
Pagetop

お誕生日と・・・歯の話①

3月26日(水)曇りのち雨(?)
昨日・・・用があって久々に越後屋へ行ったので

屋上のペットショップ「ジョーカーさん」で久々に犬用ケーキをあれこれ所望しました。
DSC02074_201403261341399b1.jpg
こんなに買って・・・食べきれますか?的な販売員さんに
「賞味期限は3月26日ですので・・・」と何度も念をおされたM。
全くそんな心配はご無用ですから!大きなお世話!足りない位だっちゅーの!
DSC02080_20140326134138495.jpg
26日はチャミの12歳お誕生日です!小僧の快気祝いも兼ねて・・・。
給料日あとでいい子だね!体重も大分減っていたのでこの位の贅沢は許されるよね。
お洋服も・・・と思ったけど、超フリフリのプリチ―なのしかなかったので
また今度ね・・・。Woofからもハガキが来ていたけど・・・
暫くは「お出かけ」できそうにない小僧家。ごめんよ。それから・・・
DSC02082_20140326134138600.jpg
そんなことは、どーでもいいから早くよこせ!って・・・?!「良し♪」
The一口、秒食・・・。味わえちゅーの!(-"-)お誕生日おめでとう!
家に来た時よりは、ずっと元気になったし、いつも快食快便でいい子だね。
お顔が白くなって、もう12歳なんだからチャカチャカ動きまわらず、
まったり小僧といられるようないい子になぁ~れ!無理だな・・・。


さ、美味しいケーキを食べおわったら歯磨きしようねっ!(*^。^*)

続きを読む

2014-03-26 : お家での出来事 : コメント : 6 :
Pagetop

開花ですって!

3月25日(火)晴れ
最低気温が10℃を下回らず、最高気温が22℃になった小僧地方も
いよいよ桜の開花宣言がだされたそうな・・・!高知は満開ですってよ!
今日はMがお仕事お休みなので、一緒にお散歩へ行ってきましたよ。

ロンT1枚でお散歩OKな朝、隅田公園も慌てて、看板を出したり提灯の用意をしたり
「桜まつり」の準備の追われていました。
浅草の境内のお茶処。(後ろは偽物の桜ですが・・・)
DSC02054.jpg
どれどれ?ソメイヨシノは、まだ蕾ですが・・・
DSC02055.jpg
大寒桜は満開です!
DSC02056.jpg
ソメイヨシノより色が濃く、花もいっぱい!
DSC02060_20140325223800f89.jpg
今年も桜の冠を乗せて♪
DSC02064.jpg
んー・・・イマイチピンクが似合わず、可愛くないなぁ・・・。
DSC02067.jpg
「Theサクラツリー」今週末から来週にかけて、見頃となりそうですな。

今日は浅草の先生で、チャミがフロントラインとフィラリアのお薬もらいました。
小僧と別居中でオヤツなしの生活の為、この所超スリムなチャミ。
ウエストがキュッとして、背骨が見えるのよね。あはは~♪
暫く量っていなかった体重が6,8kgから5、6kgに減っちゃって
「もうちょっと、あと300g体重を増やしていいよ。」と先生に言われちゃいました。
300gって・・・微妙!ムズイ!同じようにご飯食べてウンチしているのになぁ。
オヤツってやっぱりカロリーあるんだね。グリニーズも止めたし・・・。
お肉60~70gに増やし、芋カボチャ類&白米ちょっと多めにしてやろうかね。
でも、おデブになるなよ!
DSC02069_20140325223758591.jpg
小僧は前回のトリミング「マルガリータ」の後から後ろ足だけブーツを履いてお散歩です。
後ろ足の爪がすり減って・・・引きずるようになったから。
毎回、玄関を出る時は、後ろ足が腰から上がって宇宙遊泳になっちゃうけど5分もしない内に
普通に気にせず歩けるよん♪ でも、着実に老いは来てるな・・・。

                             そんな2014年の春・・・。
2014-03-25 : お散歩だわん♪ : コメント : 2 :
Pagetop

ご報告

3月23日(日)晴れ
暑さ寒さも彼岸まで・・・って、サクラの蕾もまだ固いのに桜まつりの幟だけは準備万端!
昨日の北風はメッチャ寒かったし、例年よりも寒く感じる今日この頃です。

いろいろとご心配をおかけている小僧の歯・・・3月18日(火)に

亀戸動物病院にて、術前検査を済ませ・・・

3月21日(水) 心臓のレントゲンや血液検査やエコーなどの結果を持って
9時「VETTEC DENTISTRY」(ベティック デンティストリー)へ。
朝ごはん抜きでちょっとご機嫌斜めな小僧でしたが・・・
元来「獣医さんが大好きで、初めての所が大好き」な犬。
先生に優しく「よく来たね~。いい子だね~。」と言われちゃって嬉しそう・・・。
これから起こる事なんか、なぁ~にも知らない能天気さ加減に飼い主もちょっと救われましたが。

奥田先生は、獣医師で歯学博士でアメリカ獣医師認定専門医で・・・
日本でも屈指の動物専門の歯医者さんと言うことでありがたくもビビる飼い主。
丸投げでお任せするしかないけど、逆にそんな先生に診てもらえる小僧は、
ラッキーだったのかもしれません。
DSC02039_20140322203218f8f.jpg
亀戸動物病院の歯科医、町田先生も駆けつけてくれて心強い診療となりました。
問診後「ちょっとネンネしようねぇ~。」と麻酔され・・・
麻酔で落ちて行く間も先生は「耳は最後まで聞こえているから・・・」と
「はなちゃんいい子だね~。上手だよ~。」と耳元で声をかけてくれていました。
「臨終の時もそうなんですよ。」って、なんかイイ事聞いた気分になっちゃった不謹慎な飼い主。
口腔内レントゲンを8枚ほど撮って、診察が始まりました。
DSC02049_20140322203214643.jpg
その間、飼い主は「正しいデンタルホームケア」についてお勉強です!
柔らかい水いっぱい湿らせた布で歯についたネバネバを取り除き、歯ブラシも毛あしの長めの
柔らかいモノで隙間に沿って撫でるように・・・・。この話は後日詳しく書きますね。

レントゲンを撮ったのち、先生から説明がありました。
今回問題になった変色した犬歯は・・・抜歯せず様子を見る事になりました。
年と共に細くなる歯髄、レントゲンではもう見えない位になっている小僧の犬歯。
幸い鼻の奥に炎症や病巣はなさそうなので、抜歯して新たに外部からの雑菌が入る事の方が怖いので
今回の変色はもっと銀色に変わる可能性もあるけど、痛みはなさそうなので様子見だそうです。
ちょっとホッとしました。一番大きな犬歯抜歯となれば深い所まで切らねばならないだろうし
骨を削り、きっとその傷口が元に戻るまでの時間の長さを考えると・・・ね。
DSC02038_20140322203216696.jpg
今、本当に痛いと思われるのは、前歯上下の歯周病が進んでいる歯で
ポケットが1cmにも及んでいるとの事。
歯周病になったら他の歯に炎症が進む前に抜くしかないので、抜歯決行です。
DSC02037_20140322203217eb7.jpg
「はい。」と出されて・・・「おぉ!」飼い主も引く位グロい・・・。
でも、思わず写真を撮っちゃうブロガー。膿みもあって・・・グロい!
DSC02043_201403222032165d3.jpg
目に見えている所よりも奥に入っている根っこが深いことにびっくり!
1/3も表には出ていないんですね。歯って・・・。
DSC02050_201403222052586d5.jpg
「お持ち帰りになりますか?」「いや・・・結構です。」と言ったものの
「今後の戒めの為」に持って帰るべきだったか?乳歯は何本かあるのに・・・ね。

肛門腺を絞ってもらい、耳までキレイしてもらって・・・約2時間。
麻酔から覚める前、大きな声でいっぱい泣いていた小僧にびっくり!
「誰が泣いているのかと思った!」と、先生に言われる位・・・。
普段滅多に声を出さない小僧が、大きな声で本当に何かを訴えているように
哀れな感じであられもなく正に「泣いて」いました。あれは一体なんだったんだろう・・・。
痛みの恐怖に酷くパニックになっているかのようで・・・ドキドキしちゃいましたよ。
DSC02045_20140322205257d37.jpg
「16時以降にお水やご飯を少しずつあげてください。」と、言われただけで
内服薬もなく・・・9月頃にまた亀戸動物病院にて再検査を行う予定です。
帰りたい一心で立ち上がろうとする小僧、まだ覚め切っていない麻酔でフラフラなのを
みんなで押さえつけて・・・その時間の方が手術の時間より長く感じました。
もうすぐ13歳の小僧、頑張りましたよ!痛かった所を取ってもらってあとは元気になるだけ。

車に乗り込むと安心したのか、もう騒ぐこともなく静かにウツラウツラしてました。
帰宅してからぐっすり寝ていた小僧・・・でも、ちゃんと話を聞いていたかのように
しっかり16時には、いつものようにご飯をねだるので、
また前回同様ドロドロ御飯を少し食べました。夕方18時にはいつのようにお散歩もして・・・
手術後とは思えないほど何も気にもしていない様子。もう痛くない?それとも耐えているのか。
いや・・・手術に立ち会うって初めでだった飼い主の方が精神的に疲れたわぁ・・・。
DSC02048_201403222032159bf.jpg
翌22日、普通に(?)・・・5時に朝ごはんの催促。もう大丈夫なのか?
あまり散歩に行きたそうにしていないしオシッコだけは、屋上で何度かして
ゆっくり寝て過ごしました。北風が寒かったしね・・・。

午後、保険の請求の為先生に「手術用診断書」をもらいにまたしても私だけ自転車で再院。
可愛い我が子の為なら・・・えんやこら!水戸街道と明治道りを爆走する親バカ飼い主。
「はなちゃんその後どうですか?何か変わった様子があったらいつでもいらしてください。」と
とても気遣ってくれる優しくって良い先生に巡り合えて本当に良かったと思いました。
いや・・・でも、もう全身麻酔の手術は勘弁してください・・・。
こっちの寿命が縮みますから。

夕方のお散歩もいつも通り。Mの帰宅後チャミと揃って出かけ、やっと「ウンチ」しました。
寝る前20時頃、柔らかい布に水をいっぱい浸したもので歯みがきしました。
前歯の手術跡は・・・まだ赤く黒い糸が見えました。写真は撮らせてくれないけど。
好きなモノ、美味しいモノ早く食べられるようになるといいね。でも「普通が一番!」
なんとなく最悪の結末まで想像しちゃって眠れない日々が続いていた飼い主も
一安心。後は本当の桜が咲くのを待つだけのお彼岸となりましたとさ。

                      ・・・・・めでたし、めでたし。
2014-03-23 : 未分類 : コメント : 12 :
Pagetop

すいかぁ~!

3月11日に・・・

すんごいお届けモノを頂いちゃった小僧。
DSC02027.jpg
おいおい・・・!
DSC02024_20140322203459155.jpg
3月にスイカ・・・初モノも初モノ!
はなケンママさん、いつもお気使い頂きありがとうございます!m(__)m
DSC02030_2014032220344458c.jpg
初モノはどっちを向いて食べるんだっけ?そんなことより早く~!!パクッ!
DSC02031_20140322203443115.jpg
ただいま別居中のチャミにも少しだけ・・・デッカイ口しか写ってないぞ!
DSC02032_20140322203443a05.jpg
大好物で美味しいのは言うまでもなく・・・初モノはありがたさ倍増です。
(犬共は)白い所まで食べちゃいましたとさ♪
元気に長生き出来そうです!わはは・・・。(^O^)

2014-03-22 : お家での出来事 : コメント : 0 :
Pagetop

あれから・・・

3月5日(水)雨
大変、ご無沙汰しております・・・。
あれから、3度目の大雪は降らなくってホッとしていますが、3月だと言うのにまだ
春らしい日がなく「まだ寒いですね・・・。」そんな挨拶が続く小僧地方です。

2月の大雪後にお散歩で行った牛島神社は・・・
DSC02010_2014030511315678d.jpg
梅が満開でした。でも、曇っていて寒そうでしょ?
小僧が何気にブスったれているのは・・・3月の予定を考えつつ行った獣医さんで
3月初めの予定を繰り上げて、突然今年分のワクチンを打たれちゃったから。

そして・・・3月に入り日差しがあるけど北風の冷たい晴れた日に
DSC02013_201403051131551ae.jpg
牛島神社へ行ったら・・・
DSC02017_2014030511315459c.jpg
寒桜が咲いていましたよ。
DSC02018.jpg
うぐいす?花散らしのメジロみたいです。忙しそうにお仕事中の2羽、見えますか?
DSC02021_201403051131536b4.jpg
歯の手術の日が3月21日のお彼岸に決定し・・・
来週に入ったらマルガリータにして・・・18日に血液検査をして臨みます。
DSC02023_20140305113152146.jpg
たぶん犬歯抜歯になると思いますが・・・無事に終わり
ソメイヨシノ満開の春を迎えられるといいなぁ・・・。
2014-03-05 : お散歩だわん♪ : コメント : 12 :
Pagetop
ホーム
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -