愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

花、はな・・・鼻?

4月30日(水)雨
世間様はGWに突入したのでしょうか?何気に静かな小僧地区です。

カレンダー通りにお休みがないMの小僧家・・・変則休日で今日は何曜日だっけ状態です。
DSC02292_20140416102427cf3.jpg
すっかり牡丹の花は終わってしまいましたが・・・お?
DSC02293_20140416102426cfb.jpg
はなばぁちゃん、なんでそんなにどや顔?鼻の穴しか写ってないけど・・・。
DSC02294_20140416102426d9e.jpg
どーでもいいけど、「インターネットエクスプローラ使うな!」ってか・・・?
グーグルに入ったはいいけど、全部アカウント登録し直すのかぁ?(;一_一)
それって・・・超めんどいぞ。(ボソッ)
PCず~~~~~っと初心者で・・・暇にまかせてゲームしかやってないけどぉ。
グーグルって「お気に入り」欄ってないのか?
2014-04-30 : お家での出来事 : コメント : 10 :
Pagetop

赤城南面千本桜まつり

4月16日(水)晴れ
今日は朝から暖かい~♪

金曜日に突然「日曜日に休みが取れたからどっかへ行こう!」って・・・。
確かにどっこも行ってないからストレスの塊になりつつあったんですけどね。
あまりに突飛過ぎませんか?旦那さん・・・。
で、4月13日(日)晴れ 朝6時30分出発!

前日に急遽決まったお花見へ行ってきました。いつ振りか忘れた位久しぶりの東京脱出!
超お久しぶりの東北道から北関東自動車道に入ります。
DSC02243_201404152259446b4.jpg
さっき佐野SAでオシッコ休憩したのに・・・半分寝ぼけてますなぁ。目、ちっちゃ!
見えませんが、チャミはクレートに入れると寝るしかないので、寝ていると思われます。
DSC02244.jpg
キレイな新しい高速道路、伊勢崎ICで下車。そこから約18km約30分(通常)
DSC02247_20140415225913c98.jpg
入口500m手前から駐車場に入る為の1本道渋滞で約30分・・・
DSC02248_20140415225912f5c.jpg
10時到着!隣は「ドイツ村」だけど、ここは群馬県です!「初めて来た所だわん!」
DSC02254_201404152259116d1.jpg
「ようこそ赤城山へ」イベント会場には、物産展やら出店も屋台もいっぱいあって・・・
それなりの人出ですぞ。いろんな匂いがしますなぁ・・・。
DSC02259_2014041522591019b.jpg
でも、大きな桜の木がいっぱい・・・!
DSC02263_20140415225910ee3.jpg
芝桜もキレイでした。(まだ3分咲き位?)
DSC02266_2014041522590932a.jpg
舗装された道路に満開の桜が並木道になっていて
DSC02277_20140415225809bb5.jpg
ず~~~~と続いているけど千本あるのかな?お天気で良かったね。
DSC02284_201404152258082cb.jpg
ひたすら桜の並木道歩いて・・・
DSC02285.jpg
上に咲く桜を見ながら歩いて・・・
DSC02281_2014041522580836e.jpg
歩いて戻るだけ・・・。
DSC02288_20140415225806712.jpg
イベント広場で休憩です。お出かけの休憩と言えば・・・お約束のジェラード。
DSC02289_2014041522580619e.jpg
見るモノ見たし、人がどんどん増えてきて・・・
パーキングはきっと渋滞してそうだからとっとと切り上げて帰りましょう。
DSC02296_20140416093118352.jpg
お昼はここから車で5分位の「Gimo Cafe」(ギーモカフェ)へ。
テラス席でしたが、足湯は壊れてて・・・小さなドッグランは小さいワンコさんだらけで・・・
犬嫌いのチャミに近づいてくるので写真なし。(汗)
DSC02297.jpg
風の駅(JAの農産物直売所)でマイタケとウド、犬用人参(?)大袋を買い込んで・・・
永遠と続く駐車場に入る為の渋滞を横目で見ながら帰ってきました。
あっ・・・佐野のアウトレットにも立ち寄ったわん!
いつも空いている時しか知らない佐野のアウトレットも人がいっぱいで・・・
Mの運動靴だけ購入して、行きも帰りもまったく渋滞なしの高速で帰路につきましたとさ。

いやぁ・・・日帰りは疲れる・・・。年なんだろうか・・・。(ぐったり)
私的には「足利の方」へ行きたかったんだけど、こっちは犬連れNGだしなぁ。
でも、死ぬまでに一度見てみたいぞ!

2014-04-16 : お出かけ : コメント : 2 :
Pagetop

乗っけ盛り~♪

4月14日(月)曇りのち晴れ
相変わらず朝晩の気温差が大きい毎日、皆様は・・・体調崩されてませんか?

4月10日、こりはん一家からいっぱ~~~いオヤツが届きましたよん♪
オモチャやキャンドル、石鹸におにぎり包む経木も入ってるぞぉ~♪
DSC02224_20140414130912d40.jpg
うしゃ~~~~!!な、なんですか?これは・・・!ヒノキチップを乗っけ盛りチャミ♪
DSC02232_201404141309118b1.jpg
暫くいい子ぢゃないからオヤツもらえなかったけど、激やせしちゃったので
相変わらずいい子ぢゃないけど、いっぱい食わせてみようかと思います。・・・いいのか?
DSC02230_2014041413091155e.jpg
お誕生日のお祝いだって?早く~♪12歳になったから12個は私のだよね!
節分の豆ちゃないちゅーの!どれにしようかな・・・。
DSC02233_20140414130910979.jpg
何?何?お届けモノは全部私を通してからだわん!
DSC02237_20140414130909160.jpg
「いつも美味しいオヤツをありがとうございます!」って、言って乗せてからでしょ!?
DSC02236_20140414130910a20.jpg
婆さまの言うとおりです・・・。どちらのお犬さまもオモチャには、まったく目もくれず・・・
オヤツまっしぐらのお届けモノでしたとさ。ありがとうございました♪m(__)m
2014-04-14 : お家での出来事 : コメント : 2 :
Pagetop

江戸博からお化け公園

4月7日(月)晴れ
昨日まで・・・寒の戻りで寒かったぁ~・・・。
荒れた週末は、突然の雷雨だし・・・雪がちらついた所もあったそうな。
もうとっくにお彼岸過ぎたのに。

4月2日(水)曇りの桜
江戸東京博物館の桜です。

曇っていると薄いピンクのソメイヨシノの色が・・・ボケちゃいますね。
DSC02201_20140402234043e4d.jpg
ちょっとの風で・・・もう花吹雪です。
DSC02202_20140402234016f84.jpg
満開になる前に雨が降っちゃったしね。
DSC02208.jpg
もう桜のお花見はおしまいかな?
DSC02213.jpg
只今、絶賛工事中の「おばけ公園」です。
DSC02210_201404022340152f7.jpg
公園のお堂改修工事だそうです。
DSC02215_20140402234014886.jpg
公園も半分になっちゃって・・・
DSC02217_20140402234013083.jpg
写ってないけど・・・桜吹雪です。

去年の今頃「The四万十」でした。あぁ・・・あの時もドエライお天気に見舞われたっけね。
でも、それもいい想い出。それにして1年ってあっと言う間だなぁ・・・。
来年も・・・再来年も・・・またお花見出来るといいね。

去年との生活が一変してしまった小僧家。望郷の彼方になっちゃった四国への旅に、どっぷりと
現実逃避中につき・・・コメント欄閉じさせて頂いてます。ご容赦くださいませ。m(__)m


2014-04-07 : お散歩だわん♪ :
Pagetop

親水公園の桜

4月4日(金)晴れのち雷雨
午後・・・一転俄かにかき曇り・・・雷雨!

4月1日(火)晴れのち曇り 親水公園です。
DSC02161_20140402231219470.jpg
午後から出勤のMとお散歩です。
DSC02163.jpg
12歳の春、何を思う?・・・たぶん何にも考えてません。
DSC02174_201404022312172e3.jpg
特に名所でもない普通の公園の桜だけど・・・
DSC02176_201404022312160a1.jpg
今年も満開になりました。
DSC02184.jpg
いつもの公園・・・
DSC02187_20140402231042d7b.jpg
いつもの散歩。
DSC02189_201404022310428df.jpg
それなりの幸せ・・・。
DSC02190_201404022310411b2.jpg
それで良し!
DSC02193_2014040223104096e.jpg
花屋さんの店先で盆栽の「旭山桜」が満開であまりにもキレイだったので、一鉢購入。
DSC02195_2014040223103996d.jpg
いっぱい食べさせても・・・ウンチがいっぱいになるばかりのチャミ。1日5回もするなよ!
がっかりだ・・・。
2014-04-05 : お散歩だわん♪ :
Pagetop

辰巳の桜

4月3日(木)雨
今日はちょっと肌寒く・・・花散らしの雨が降り続いています。

3月31日(月)晴れ

風邪を引いて、丸3日寝込んでモグラのような生活から一転・・・
眩しいサクラの花見を兼ねて、辰巳公園へ行ってきました。
DSC02133_20140402231358c75.jpg
「春です!」日差しが眩しい・・・!
DSC02140.jpg
雪柳の白と白い犬と・・・デジカメ画面では写っていないと思われた1枚でしたが、なんとか・・・。
DSC02142_201404022313577df.jpg
ほぼ満開です!
DSC02146_20140402231356753.jpg
平日の為か・・・花見の人もまばらでGoodです!
DSC02147_20140402231219acc.jpg
今年に入って初ドッグランだったかな?老犬2頭も裸族で走って、いっぱい遊びましたとさ。
2014-04-03 : お散歩だわん♪ :
Pagetop

歯の話③

4月2日(水)晴れ
先日、どっつさんからお届けモノがありました。名前入りのタオル・・・
勿体なくって使えないよね。一度大きなゴンタ氏にお目にかかりたかったなぁ。
DSC02097_20140402094351d92.jpg
サクラを見ずに逝ってしまったゴンタ氏が亡くなって1年経っちゃいました。
今はお空から全国の桜を、どっつさん達を・・・みんな事を見守ってくれていると思います。

・・・で、性懲りもなく「歯の話」のまた続きです。

ハミガキは毎日

理想は毎日です。毎日すれば早く生活習慣の中に取り入れる事ができますし、勿論キレイになります。
忘れたら、あきらめずに翌日からはじめましょう。大事なことは、出来る事を、できる範囲で続けることです。
触ることさえできれば、以上にも気付く事ができます。口が臭い、食べモノの嗜好が変わる、
食べモノをこぼす、いつもの遊びができない、片側の歯だけで食べる、顔をこする、などは
口の中の異常を示すサインです。こうしたサインを見逃さないように注意しましょう。
DSC02096_20140330165847d55.jpg

自分で歯石が取れますか?

プラークはブラッシングなどで容易に除去できますが、歯石は簡単に取り除けません。
歯石はハンドスケーラーやハンドキュレット、超音波スケーラーなどで丁寧に除去しなくてはなりません。
ハンドスケーラーやハンドキュレットはその刃先で歯石をこそげ落とします。
超音波スケーラーの先端には、刃先はなく、これを電気や磁気で振動させ歯石をゆり落とします。
いずれも遣い方を誤ると、歯や歯肉、舌などを傷つけてしまいます。
とくに、ハンドスケーラーやハンドキュレットの使い方にはトレーニングが必要です。
その器具の刃先を研いでおかないと歯石をキレイに落とす事ができないばかりか、
切れない刃先では強い力が歯にかかるので動物は嫌がります。
誤って歯やあごの骨を折ってしまうこともあります。
除去の為に用いた道具によって歯の表面にたくさんの傷がつきます。
この傷を取り除く為に歯の表面を研磨して鏡のように滑らかな状態を作ります。
傷のない歯の表面には薄膜やプラークが付着しにくくホームケアがしやすくなります。
研磨処置を行わないと以前にも増してプラークの付着がひどくなることがあります。
こうした処置を鎮静や麻酔なしに行うと、動物に恐怖や痛みを与えるばかりか、
歯肉の深いところや歯と歯の間、歯の内側、歯根表面の歯石をきちんと除去することはできません。
このような歯石の除去はホームケアの範囲を超えた危険な行為です・
また長い間口をあけてじっとしていられる動物なら、痛みのない正しい丁寧な歯磨きで
口の中をもっときれいに保つ事は簡単にできるでしょう。

口をあけられない?

歯の表面をきれいにするのに必ずしも口を開ける必要はありません。
イヌの口の中で一番プラークがたまりやすいところは上顎の奥の奥歯の外側です。
ここは口を軽く閉じて指を唇に沿って、すべりこますことさえできれば歯の表面をきれいに
することはできます。口に触る事、唇をめくり上げる事が出来るようになれば
ハミガキができるわけです。上顎の歯(前歯から奥歯)の外側さえ磨く事が可能ならば
歯周病をかなり防ぐことができます。口を触られるのを嫌がる場合、口の中に痛みがないかどうか
けんさして必要があれば治療してから口を触る練習をはじめましょう。
必ず声をかけて、痛くないこと怖くない事を知らせながら、触れる練習をはじめましょう。
顎を片手に乗せるようにあて、やさしく鼻の所をなでてみましょう。触れさせてくれたらほめて、
ご褒美に好きな遊びを5分でもしてあげてください。できるだけ毎日する事で動物も慣れてきます。
できれば、生活習慣の中に取り入れるようにしましょう。
口に触れる事が出来たら片手を顎の下におき、(これでイヌは口を開けにくくなります)
唇をめくります。そして口を軽くとっ児手指をすべりこませる練習をしましょう。
次に指にガーゼをまき、水で十分湿らせてからやさしく歯の表面をこすってください。
力を入れず、前歯から順番に歯の外側をこすります。ハブラシを使えば隙間なく歯が並んで
いるところのプラークを除去しやすくなります。ハブラシは軟らかく前歯2,3本分の
大きさのものが理想でs。ハブラシで歯肉をマッサージしようとする人がいますが、
歯を磨くハブラシで歯肉はこすりません。マッサージは歯肉用のゴムブラシか指を使いましょう。

ハミガキペーストは必要ですか?

必ずしも必要ではありません。動物用のハミガキペーストが市販されていて、いろいろな
フレーバーのものがあるので、動機付けに利用するとよいでしょう。
ガーゼやハブラシに少しつけて歯磨きをはじめましょう。
ハミガキペーストには酵素剤が含まれていますが、その酵素でプラークを除去するわけではなく、
あくまでもプラークは器械的にこすりとらなくてはなりません。
人用のハミガキは界面活性剤(発泡剤)や研磨剤がかなり含まれていて口をゆすいで吐き出すことの
出来ないイヌには適していません。消化管の障害が出る心配があります。

イヌのハミガキって・・・そんなに難しくないんです。ただ毎日続けることが面倒に感じるだけ。
違いますか?でも、ちゃんとキレイに歯磨きしないと小僧のようになっちゃうぞ!
どちらさまも・・・お気をつけあれ!!!
DSC02102_201404020943505a5.jpg
「歯」「歯茎」はキレイになった小僧の前歯、何が何だか・・・。歯を出して笑わぬように!
今までかかっていた獣医さんから特に歯の事を言われた事もなく、
月に一度デンタルケアの為に歯医者に行く・・・という習慣がない日本の犬事情も
犬の歯医者さんが少ないのも「歯磨きの遅れ」を招いているのかも。認識が甘かったのは私だけ?
小学校の頃って虫歯の検査ってあったように、イヌも年に一度の狂犬病注射の時にでも
虫歯の検査を多少の有料でもしてくれるといいのにね・・・。

毎日、チャミも歯磨きするようにしなくっちゃね。
DSC02117.jpg
もう・・・歯の話なんて、秋田…飽きたぁぁぁ~~~~!
久しぶりに辰巳のドッグランへ行ってきましたよ。いつ以来だかも忘れた・・・。
DSC02111_201404020943502f5.jpg
そんなこと、言っても大事なことだよ!!!そりゃ、わかるけどぉ・・・
DSC02123_201404020943495eb.jpg
早くしないと、ハザクラになっちゃうよ!
ってことで、明日からはいつものようにサクラの花見の写真ばっかりになります。
2014-04-02 : 落書き帳 : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -