愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

お祭りですわん!

9月14日(土)晴れ
大きな台風が来ると言う今週末・・・
小僧地方は恒例の「牛島神社」のお祭りです!

お祭りって怖くないの?怖くないよ。楽しいんだよ♪
お神輿の花形、一番目立つ所の「花(華)棒(はなぼう)」にタッチ!
ここで担ぐのは競争率の激しいけど征服感が味わえるとか・・・。
DSC01279.jpg
家の前を通り休憩中です。「子供神輿ぢゃん!」
DSC01282_20130914203838aca.jpg
去年の半纏を引っ張り出して、夕方のお散歩に出ました。
こっちが一番大きな大人神輿。町会の前です♪
DSC01284.jpg
小僧のは、お祭り用品屋さんで売っている人間の子供用の半纏ですが
チャミはあまりに小さすぎて、着せる半纏はなかったので・・・
(犬用品屋で売っている小型犬用の半纏ってちょっとダサいんだよね。)
お祭りTシャツを買ってみました。勿論、小型犬用です。

おぉ?!Mの片手に乗って、大人神輿の華棒にもタッチしたのか?
DSC01287_20130914203837843.jpg
チャミもずっと同じ町会だったね。
DSC01290_2013091420383669e.jpg
小僧家に入ったからには、山車にも乗っちゃうんだから!あはは♪
DSC01297_20130914203835f73.jpg
今夜未明から、明後日いっぱい雨の予報。
明日はきっと大人神輿は出ないだろうなぁ~・・・。
出ても見にいかれないね。残念!
てか・・・明日のウンコシッコは大丈夫かしら?
大雨降ったら、屋上で済ませるんだぞ!

小僧地方直撃になりそうな台風、被害がでませんように。皆様もお気をつけあれ!

2013-09-14 : お家での出来事 : コメント : 9 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
粋だねぇ!
祭りのシャツいいじゃん! ケントサイズもあるかな?

台風すごいですよ!バラの葉っぱが・・枝が・・・。
豊橋付近に上陸したと言ってますが 通過するまではひどいかな。
お江戸は12時ごろらしいですので 気をつけてくださいね。
ケントもまだおしっこ行ってませんがBeは部屋のトイレでしら~~っと済ませました。
2013-09-16 09:27 : はなケンママ URL : 編集
No title
こんにちは~!
せかっくの連休だというのに台風で大荒れのお天気ですね。
お江戸は大丈夫?
こんな日はウンコシッコも大変だよね(・・;)
こちらも今晩~明日の朝にかけて台風が接近してきそうです。

お祭りTシャツ、てっきり半纏かと思いました~!
チャミちゃんようにいいの見つけましたね(^_-)-☆
こんなの着てお祭り参加してたら注目の的だよね♪
写真撮らせて~とか言われない?
2013-09-16 13:50 : どっつ URL : 編集
No title
そうよね。チャミどんもずっとこのあたりに生息してたんだもんね。チャキチャキの下町娘だよね。

いいねぇ。大小でお祭り娘は目立ちますねぇ。小僧ちゃんはほんと粋に着こなしてます。よくぞこのねじり鉢巻きがずれないもんだと思ってます。

すっごい風雨でしたね。今はすっかり涼しくなりましたが、蒸し暑くてねぇ。こんなときに1号は星の観察?に3泊ででかけましたよ。長野です。今晩は見られてるといいなぁ。

はなけんさんちのびーちゅけ君!しら~っとおちっこしちゃったの~!(爆)それもありかも・・。小型ワンコだから言えることで、大型にこれやられると湖になるからねぇ。
ママさんお掃除ご苦労さまです!

どっつさん、お宅にも台風行くかもよ?え?行きそうもないの?ずるいなぁ(笑)

それにしても、よくニュースで年寄りが風で飛ばされて怪我とか行方不明とか言ってるけど、なんでその時間に出歩くかなぁ?と思う時間なことがありますよね。よほどの用事?そんなこともないとおもうけどねぇ。
2013-09-16 18:46 : あみちゃん URL : 編集
No title
あみちゃん地方も大丈夫だった~?
1号くん、台風が去った後の綺麗な星空が見えるかもよ~?
北海道に来る前に温暖低気圧に変わったみたいで、朝から降っていた雨も今はやんでるよ~。
肩すかしだったみたい(^_^;)

よほどの用事?
私の場合、ウンチシッコしか頭に浮かばない・・・w
2013-09-16 22:01 : どっつ URL : 編集
No title
どっつさん
こういう肩すかしはよござんすねぇ。

確かに、ウンコシッコは一大事じゃ~~~!そのうち私もまめ坊と二人で飛ばされるかもしれん!
2013-09-16 22:37 : あみちゃん URL : 編集
はなケンママさん>
うふふ♪チャキチャキの江戸っ子もどきでそ?
ケントサイズ?ケントマンは小型犬だっけ?あはは~!

台風は雨風が凄かったけど京都が今回は被害が大きかったですね。
こちらは、それほどではなかったです。
ザンザン雨の中をチャミは、お外オンリーなので行きましたよ。
小僧は屋上で済ませた・・・。でも午後は両日とも晴れてお散歩出来ました。
犬飼いはそれだけが心配ですよね。良かったぁ~!ホッ。
2013-09-18 20:03 : らぶはな URL : 編集
どっつさん>
連休と言っても、Mは仕事だし・・・まったくカレンダー通りでない!
日曜日は、さすがに朝から大雨で案の定大きなお神輿も出ないで
お祭り取りやめになりました。
午後からは晴れたんだけどね・・・。

大神輿が出ると小僧も半纏着て出動するんです。
・・・といっぱいギャラリーが撮影会してくれちゃったり
町会の人は、顔見知りで声かけてくれます。
小僧的にはそれが嬉しいみたいです。飼い主も♪(バカ親丸出し)
2013-09-18 20:09 : らぶはな URL : 編集
あみちゃんさん>
そそ!大通りのあっちとこっち。
ねじり鉢巻きは、針金入りの帽子のようなゴム付きです。
The手作りよん!

台風のあと一気に秋が来ましたね。朝晩の涼しい事!
ロンティとGパンを慌てて引っ張り出しましたよ。
ずっとこうだとお散歩も楽なんだけどなぁ~。
もう暑いのはオナカいっぱい!長野はどーだったんだろ?
気温差が大きく体調管理が大変な時期ですから、お気をつけくださいませね。

心配で外の見回りとかに出るんでしょうかね?
見た所でどーにもならないんだから、避難しとけばいいのにね。
と思います・・・。
最近の「命の危険があるかもしれない特別警戒」とか言われても
どこへ逃げればいいのやら。何も知らされてないしそんなの出る事には
川も反乱してたりで、移動する道の方が危険じゃないのかしらね。
ワンコなんか誰も助けてくれそうもないし、
家は逃げないでここで覚悟を決めるしかないだろうな、と思ってます。
2013-09-18 20:21 : らぶはな URL : 編集
どっつさん&あみちゃんさん>
ウンコシッコも命がけ?
それなら家の中で漏らしてもらった方が・・・。
そうゆう状態の時って、シートで出来ないなら
お風呂場で出来るといいんだけどね。
年寄りは頑固で臨機応変その辺の融通が利かないんだよね。
やれやれ。
2013-09-18 20:25 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -