愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

明と暗

9月30日(月)晴れ
この所秋晴れの快晴が続く小僧地方です。朝晩が涼しく過ごしやすいですなぁ。

まず・・・「明」から。
27日(金)仕事がないので急遽お休みになったので

辰巳のドッグランへ行ってきました。
DSC01435_20130930092349d12.jpg
胸をズリズリして赤くなって(芝アレルギー疑惑?)
お薬飲んで治療中の為フルスーツで参戦のチャミ。


[広告 ] VPS

おっと危ない!ちょっと楽しそうでしょ?

[広告 ] VPS

ちょっと場所を移動したら、前にいた所へ向かって・・・見失うなよ!
相変わらず・・・オヤツがないと走らないのが玉に傷。

午前中なのに日差しが強く水鉄砲もやったけど、この日はテンションが
早々に切り上げて、帰宅後は小僧のお風呂タイムとなりましたとさ。

そして・・・「暗」!
28日(土)の朝いつものようにいつもの公園へお散歩へ行ったところ・・・
ハタと気がついた右目下の腫れ。むむむ~!!(写真だどわかりづらいかも)
口の中に異常があるのかと指を入れてみましたが、何もなさそうだし・・・。
(リンゴなど食べた時にほっぺの裏側と歯の外に挟まる時があるのです)
DSC01442_20130930092349080.jpg
帰り道すがら、アイス君の家でパパさんにも見てもらい確認すると
「虫さされ?なんか出来てる?」明らかに左側の目の下とは違うから!「歯?鼻?目?」
家に帰り取りあえず歯磨きすると・・・案の定痛がるじゃないですか!
取り急ぎかかりつけの獣医さんへ行ってみました。
DSC01444_20130930092348b12.jpg
「いやぁ~・・・レントゲン撮ってみないとわからないけど歯かな?骨に異常があるとヤバいぞ。
目の奥などにできる腫瘍とかだと脳にも転移するし、でも涙も出てないからなぁ。」と脅かされ
即、歯科のある「亀戸動物病院」に電話を掛けてくれて15時の予約を取ってもらいました。

この日M仕事。は免許は持っていても運転しない私、動物タクシーに頼むか?
ネットで場所を確認して、地図を印刷して・・・いくらかかるかわからないので
父にお金(とりあえず10諭吉)を借りて、Mにメールして・・・
車は、無理を承知でアイス君のパパさんにお願いしてみたら快諾してくれて・・・ホッ!
迎えに来てくれて「終わったら電話してくれれば迎えに来るから」と言ってくれました。
感謝感激!持つべきは運転の出来る友!いつでもなんでも相談できる人!
やっぱり、持っているだけの運転免許書は使えないので
ちょっとは車の運転、練習しないとなぁ~。と、痛感しました。すまん!小僧。


長くなりそうなので・・・続きを読むから
(ちとグロい写真ありますから、スルーしてもOKです!)

<記録として・・・>
獣医さんが嫌いじゃない小僧。初めての所でもルンルンで行くのですが・・・
いざ診察となると「痛い所を触られる」のがわかるのか
体重計で体重を量り終わったら即座に帰ろうとしましたよ。あわよくば、
「ほらほら・・・あの子♪」とか言ってるギャラリー的な先生がいっぱいいる
診察室の後ろの部屋へ逃げ込むか?ほれ!ちゃんと先生の方見て診てもらえ!!

「ちょっとはなちゃんお口の中、見せて~!あぁ、歯が先が折れてますねぇ。」「えぇぇ~!」
診察が始まって開口一番1分で若い男の先生からアッパー食らいました。
「何か堅いもの食べてますか?ひずめとか・・・。」「時々馬のアキレスを・・・」
「じゃぁそれかな?」じぇじぇじぇ~~~!歯にいいとかストレス解消にと思っていたのに。

DSC01446_20130930092348654.jpg
右奥歯
DSC01447.jpg
左奥歯

(口を開けずにちゃんと撮らせなかったらしい)レントゲン撮影の画像や
診察してもらった結果・・・10月5日に全身麻酔で手術となりました。
奥歯の先の部分が折れていて、その歯を「抜歯」することになりました。それも両側!
右だけかと思っていたのにショック×2・・・太いボディにもパンチが決まった!
歯の根元の所に炎症があり膿んでいるので、腫れたということなんですが・・・
その歯の根元が3本もあって歯ぐきを切開して、全部取り出す手術だそうです。

神経を取り出し化膿している所を処置して「歯」を残す事も出来るのですが
その場合は最低でも2回の全身麻酔の手術が必要になり、その後またその歯の他の根元が
悪くならないという保証もないそうで、小僧の年齢から言っても出来るなら
1回の麻酔で手術する方がいいと言われました。

10時に入って、18時にお迎えの日帰り手術だそうです。勿論当日は朝御飯抜き!
(小僧にとってはこれが一大事!腹減って「何故だ!」とご機嫌斜めになること必至。)
もう大好きなアキレスは食べられません。
そんな話をしている最中もじっとしていない小僧。後ろで見ている先生方に「可愛い~!」とか
言われちゃって・・・いつもない愛想を振りまきまくってましたよ。
写真まで撮られちゃって(顔の腫れている部分を撮りたかったのか?)
先生にいくら媚びたって手術なんだから!!もう早く帰りたい一心の小僧と
「あぁ、またも全身麻酔で手術かぁ・・・。」と凹む飼い主。
人間も年を取ると歯がもろくなることがあるけど、
悲しいかな、見た目は若く見える小僧も「老犬」なんだと改めて実感しました。

これで犬生5回目の切って縫う手術。無事終わり良くなる事、心より祈ってますよ!
元気になったら、またどこでも遊びに行かれるから、大丈夫!頑張ろう!ねっ!
ご馳走いっぱい用意して帰りを待っているから。と、自分にも言い聞かせつつ・・・。

義父(M父)も倒れちゃって・・・どーなるドタバタ小僧家。あはは~!(壊れ気味)

2013-09-30 : お散歩だわん♪ : コメント : 11 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うわっ!
えらいこっちゃ!
M父さん倒れた?大丈夫ですかっ?!

はなちゃん、ざまに腫れて痛そう・・・
犬は痛みには強いとはいえ、そんなに腫れて膿がたまってるんなら絶対に痛いはず・・

堅いモノ好きでも、年取ると歯も弱くなるがやろうかねぇ・・・
かかりつけの病院の対応もいいですね!
田舎だときっと自分で病院捜して行かないといけないかも・・・
自分のところで対応できないとわかっていても、他の病院に連絡して処置をお願い&お伝えするようなことはやってくれんろうね・・・

無事手術が成功するように、四国の端っこからお祈りするけんね!
2013-09-30 21:10 : takumaru URL : 編集
No title
う~~~ん、色々重なっちゃってこれは確かに壊れそうだわ。

しかし!アイス君パパさんのご厚意といい、かかりつけの獣医さんと専門医さんとの連携といい、普段の小僧ちゃんの行いがいいから、ばっちりですね!ちょっとでも早いほうがいいもんね。
それにしても、この動物病院は色々専門の先生がいるのね。なんか心強そう。
確かに腹ペコちゃんは不機嫌の元になりますね。心を鬼にするらぶはなさんも大変そう。でも、我慢の子だよ!一食だからさ。

川崎の端っこからもエールを送ります!
2013-09-30 22:46 : あみちゃん URL : 編集
No title
あわわわわゎっ!!
歯が痛いのって辛いよね。
小僧ちゃんもきっと痛いんだろうなぁ・・・。
早く手術が終わって楽になるといいね。
私も北海道の真ん中からお祈りしているよ~!

それにしても・・・まさに泣きっ面にハチ?
お義父さんまで・・・(・・;)
重なるときってどうしてこうも重なるものなんでしょう。
らぶはなさんも大変だぁ~!

でも、いざ!というときに頼りになる友人がいて良かったですね!
うーーん、少し運転の練習したほうがいいかも!?
でも、東京の街中を走る勇気、私にもありません~!
一方通行とか逆走しちゃいそう(汗)
2013-10-01 19:27 : URL : 編集
No title

す、すみません!
今あみちゃんからメール来て名無しだってことに気付いたよ~!
ま~たやっちまった!!
2013-10-01 20:52 : どっつ URL : 編集
No title
たいへんだ! ケントも全身麻酔で抜歯して歯根が3本なので歯をいくつかに割って抜歯、大変だったらしい・・
何針か縫って帰ってきました。
ほんと、年齢とともにいろいろありますね。
でも、大丈夫1日すればけろっと元気になるよ。
お父様も心配ですね、体はひとつしかないし 無理しないようにね。
遠州の片田舎からも元気だまを送ります。。
2013-10-01 21:29 : はなケンママ URL : 編集
No title
体がいくつあっても足らん!状態・・・?
はなちゃん、痛かっただろうねぇ
でもさすがお江戸、歯科のある動物病院があるんだ!
あとは先生にお任せで、帰ってきたら思い切り甘えさせてあげてください。わんこ心に、不安は感じてることと思います。
関東の北の方・・・間もなく南東北入りしますが
無事終わることを祈ってます。
2013-10-02 22:33 : すーぴー URL : 編集
コメントを頂いた皆様へ>
ご心配頂きありがとうございます。
個々にお返事したいのですが、取り急ぎ経過報告。

義父(M父)何とか持ちこたえたようです。
ベッドがいっぱいの為入院できず、Mが仕事を休んで
毎日送り迎えで某J大学病院に通っています。
(いいわけがましく、車の運転が練習出来そうにありません。)
回復傾向にあり、元来の頑固おやじ、我儘三昧だそうです。
(至らない嫁は、色々火に油を注ぎそうなので口出しせず、
大人しく初日だけ参加の傍観者決めこんでます。)

はな小僧は、お薬で腫れも引いてきたみたい。
実は初診で1日の手術の予定だったのですが、先生の体調不良で
5日に延期になり後日飲み薬を追加した次第です。
でも、おかげさまで今の所以前と変わりなく、
すこぶる元気にお散歩もうん○も快調です。
術後どーなるのかは、わかりませんがまたそれはおいおい・・・。
姪がいた部屋に移動させたチャミも至って元気。
(私に始終見張られていないから気楽で以前より元気なのかも!)
2013-10-02 23:47 : らぶはな URL : 編集
ご無沙汰してます。いろんな事が重なって大変みたいですね。
かく言う私も入院中に携帯からお邪魔しました。
2013-10-13 16:14 : ひろ URL : 編集
ひろさん>
えぇぇ~!!!入院?どぉーした?(汗)
2013-10-13 20:05 : らぶはな URL : 編集
いやぁ
関西に住んでた息子の転勤がきまり(今度は埼玉)駐車場探しをしながら大阪にいつ引越しの手伝いに行くかという矢先高熱でダウンしました。39度以上の熱が3日程続いて緊急入院へ
尿路結石による腎盂炎だと。
点滴と投薬にて随分楽になりました。来週中には退院できるかな。
ロケみつ本を読んでヒマを潰してます。ご心配なく!
そちらこそ大変みたいだけどがんば~。
2013-10-13 21:38 : ひろ URL : 編集
ひろさん>
あいや~!大変でしたね。尿路結石って半端ない痛いんだよね。
息子ちゃん、また転勤?無理してたんじゃね?
お忙しくって疲れちゃったんじゃね?
この際、ゆっくり養生してしっかり治さないとです!
もうそろそろゆーこと聞かなくなってくる体と相談しつつ、
宥めつつ早く良くなる事祈ります。
ロケみつ本?楽しみがあって良かった!
我儘言えるのも入院中だけだし、色々甘えちゃえ~♪
2013-10-13 23:10 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -