愛想のないラブラドール日記です。

その後・・・

10月13日(日)秋晴れ!
昨日は30度の真夏日で、今日の朝晩、半袖じゃちと肌寒い位のバリバリ秋。
今週の水曜日頃には、また台風というなんとも忙しい気象状況ですなぁ・・・。

ご心配頂いていた小僧の手術の報告もしないまま・・・バタバタしておりました。
大変申し訳ない!(謝)

5日(土)雨 10時に病院入りして術前検査(全身のレントゲンやら心電図などの検診フルコース)
で問題なしで、予定通り行われましたとさ・・・。後はお任せするしかないものね。
お迎え18時。先生から色々な手術中の歯の状態の写真などを見せてもらいながら
説明を受けた所、右上奥歯と右下奥歯(歯周病でグラグラだったとか)の2本を抜歯しました。
左上奥歯は、折れてからかなりの時間経過しているものの神経まで達していないとので
様子見になりました。下前歯もちょっと歯周病とか・・・。あぁ(溜息)
その他の歯も全て綺麗にスクリーニングされてました。
「1週間は歯磨きもしないでください。おもちゃもダメ。最低2週間は柔らかい御飯。
消炎剤と抗生物質のお薬をちゃんと飲んで、また1週間後に来院してください。」
手術の後は、覚め切らない麻酔でフラフラしながら出てくるのに・・・

(写真は今月のレトリーバーと今回の領収書。「破格のお値段」だったかも!)

今回はしっかり覚めているらしく普通の足取りで(ホッ)、子走りな位。そして・・・
いつも以上に無表情に、超仏頂面で出てきましたよ。病院の出口に一直線、Mと外へ。
我慢していたオシッコもあるけど「もうココに用はない!帰る!」ってさ。やれやれ・・・。
顔見知りのゴルゴルさんがいたのに、見向きもしないでサッサと出て行きました。

帰りの車中「偉かったね。よく頑張ったね。」の声も聞こえないみたいに
家に帰るなり何はなくても「御飯」の催促。「今日は何も食べてません!」アピール。
御飯の時間だけは厳しい小僧。何よりも楽しみが食べる事だものね。
気持ちはずご~~~~くわかるよ~。でも・・・残念!今夜は22時まで待てですよ。
それも、いつもの半分のドロドロ御飯。「腹へって寝られないよ!」って顔されてもねぇ・・・。
「ずっと寝てたからわかんないだろうけど手術したんだよ!」と宥めつつ
「腹減っているのに御飯くれない!」と暴れそうだったので
先生から言われた時間より少し早目の21時30分、御飯にありつきなんとか就寝。

DSC01451_20131013201153638.jpg
(手術当日は、カメラを忘れて・・・先生の見せてくれた映像もなし!でも、1週間後は
しっかり持って出ましたよ。ってことで亀戸の「升本」と水陸両用車のダックを撮ってみた。
でも、この日の診察は、ひたすら小僧を押さえるので必死で・・・。ブロガー失格!)

翌朝は、しっかりいつも通りに5時起床で、ウンコシッコのご飯タイムでしたがね・・・。
散歩も行きたがらずに寝ていたいみたいなのでそぉ~としておきました。
屋上で用が足せるので問題ないから、ゆっくりしてください。
って・・・お散歩の楽しみでもある「オヤツ」が食べられないからなぁ・・・。
カーミングシグナルのあくびも3日目位からやっと出来るようになり、散歩も通常通り。
奥歯がないので、しっかり踏ん張れないのかウンチの切れが悪い感じが・・・。

12日(土)一週間後の再診 Mは仕事なので家から歩いて病院まで行きました。
夕方の散歩がてら、暑くて大汗かきつつ片道3、40分位。
いい子だったら、帰りはアイスを買って帰ろうねと小僧に言い聞かせながら。
(私が食べたいだけ。歯医者の帰りに甘いものを買うなんて・・・あり得ない?)
DSC01453_2013101320115265c.jpg
(診察も会計も済ませ、一刻も早く帰って御飯が食べたい小僧。)

入る時は何とも嬉しそうに行く小僧。先生を見つけて尻尾を振る愛想(媚び?)売るも
「じゃお口見せて~。」の言葉にガンとして口を閉じ、横向く頑固者ですから。
でも、歯ブラシされちゃいました。(そっと撫でた位)
で・・・また一週間後ですって。でも、小僧は至って元気です!あっ、チャミも・・・。

ドロドロ御飯作りにもやっと慣れて来たのになぁ~。野菜は茹でてバーミックスか、
摩り下ろしてみたり、汁に浸してふやかすだけだけど。介護食の予行演習だね。

それなりにケアしているつもりでも、やっぱり老犬なんだと実感し、反省もしました。
あんまりお世話になりたくはないけど、保険に入ってて良かった!そして・・・
日本中から元気玉(?)エールを頂き、飼い主も心強かったし、嬉しかったです。
本当にありがとうございました!(感謝)




義父は、点滴の為通院4日間で復活しました。が、月曜に義母が救急車呼ぶ騒ぎがあって
(後でわかったのですが、「低血糖」でブドウ糖注射で即復活)
付き添いですが、生まれて初めて救急車に乗りました。すんごい揺れるのにびっくり!

なんか、10月はずっとあちこち病院ばっかりだわん・・・。
あと半分、(半月)無事に平穏に過ごせますように。

季節の変わり目、皆様もどーぞご自愛くださいませ。


<ただいま別居中のチャミ>

隣の部屋で、元気に一人をエンジョイしている模様。
moblog_cfe12049.jpg
家から3分の近所に出来た茶屋にて・・・。(テラス席は、喫煙&犬OK♪)
そっかぁ~・・・世間様は、もうハロウインなんだねぇ。(小僧はシリだけ参加)

2013-10-13 : お家での出来事 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
笑える!「超仏頂面」・・・ご飯たべてないのに愛想ふりまけって言われてもねぇ・・・ククク・・。
すま~した顔して、「さぁ帰りましょ!」ってMさんに言ってそうだわ~。

うちの人間の子たちは私に似て、歯だけはよろしいので、歯医者はそれぞれ2回くらいしか行ったことないんですが、泣き叫ぶ子供に「終わったらチョコレート買ってあげるから!」って言ってるおかーさんを思い浮かべました。気持ちはわかりますよ~。
で、小僧ちゃんはアイス買ってもらえたのかにゃ?

なにはともあれ、順調にすすんでいてよかったなっし~~~!
2013-10-14 17:51 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
目浮かぶ?そんな仏頂面が見えるようでしょ?
術後、かかりつけの獣医さんに無事終わりましたの報告に行った時にも
先生にそー言われちゃいましたよ。
まず、愛想のない小僧で・・・。(恥ずかしい)
2回目の診察も診察室に入るまでは、ルンルンなんですよね。
でも、診察に入って挨拶が済むと帰ろうとする・・・。
わかっているのか、わかってないのか変なヤツです。

泣き叫んではいないけど勿論、アイス買って帰りましたよ。
小僧にもちょっとだけおすそ分けありです♪

お陰さまで順調に回復しているなっし~~~~!(笑)
ありがとうですわん♪
2013-10-15 19:52 : らぶはな URL : 編集
No title
無事に終わって良かったです~
これからちょっとしたことにも、あー年なんだなぁって思うことが増えてくると思います。診察台に一人で上がれなくなった時は、すーぴー自身も、「あれ?なんで?」って顔してて、妙に寂しかったのを覚えています。
でもそうなったらそうなったで、愛しさも倍増します。
去年できたこと、って人間にしてみたら5~6年前にできたことだもんねぇ(記憶さえ定かではないぞ)
今回は5諭吉でおつり!確認しました~
毎度ありっ!!(笑)
2013-10-15 21:11 : すーぴー URL : 編集
すーぴーさん>
なんか、術後一気に老けちゃったように感じる小僧です。
お散歩もまったり歩くようになったし、
うんこの切れがよろしくないのはそのせいかしら?
そうですよね・・・。人間の1年って
犬にしてみたらもっとずっと時間がたっているんですよね。
1日1日を今まで以上にもっと大事に過ごさなくっちゃね!
でも、食欲だけは前にも増して・・・オヤツがないせいかな?
嵐の今朝も時間通り催促されました。(汗)
風がまだ強くてお散歩へは行けてないけど、屋上で済ませました。
午後から行かれるといいなぁ・・・。

嬉しくないけど10歳からガッツリ元とれているから
来年の保険もしっかり払うつもりです!(笑)
2013-10-16 08:38 : らぶはな URL : 編集
No title
すっかり寒くなりましたねぇ。
急激な気温の変化に身体がついていかない・・・(-_-;)

小僧ちゃん、無事手術が終わってなによりです。
これですっきり楽になったかな?
お義父さまも復活されてひとまずホッ・・・てところかな?
私も先日右手の親指の爪を剥がしてしまって、先っちょに物が当たるだけで飛び跳ねるほど痛かった・・・(>_<)
字を書くのはもちろん、マウスを握るのさえ辛くて。
仕事は進まないし、晩御飯は外食続き・・・。
今日からずいぶんと痛みも楽になって来て、ちょっぴり復活!
友達からは体張ってまで晩ごはんの仕度サボりたいのか~!って笑われたけど、決してそんなわけではありません( *´艸`)プッ
身体ってどこか一か所でも痛いところや調子悪いところがあるとそれだけで気持ちもダウンしちゃうよね。
きっとワンコだって同じよね。
特に歯の痛みは耐え難い。
小僧ちゃんの痛みがなくなって本当に良かった(^^)
早速のアイスでブッっとなったけど(笑)
2013-10-19 18:49 : どっつ URL : 編集
どっつさん>
お返事が大変遅くなってしまって・・・すみません!(謝)
急な温度変化に体が付いていかず、鬼のかく乱(?)風邪引いちゃいました。
寝不足と疲れ?市販の薬を飲んで1日寝たら治ったけど!あはは♪

親指、大丈夫ですか?指って1本でも使えないと
すっごく不便ですよね・・・。お大事になさいませね。

お陰さまで、小僧はすっかり元気になりましたよん!
御飯も元に戻り、以前より食べているみたい。
ドロドロ御飯は水分ばかりでその分を取り戻してる?
食欲倍増で元気になるなら・・・その方がいいかもね。
でも、もうグリニーズもアキレスも食べられません。
11月2日もう一度診せに行っておしまいです。
歯磨きも再開しました。先生に診せる時だけ磨いてもダメかな(汗)
2013-10-23 20:03 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -