愛想のないラブラドール日記です。

川崎大師で厄除け祈願!

1月21日(火)晴れ 思い立ったが吉日とばかりに・・・
朝、HPをチェックして「川崎大師平間寺(へいけんじ)」へ行ってきました。初詣に行った深川の
お不動様で初めて知ったMが「The前厄」つーことで・・・お札を頂きに行きましたよ。

大して信心深いわけでもないけれど、そう言われるとヤバそうに感じるが人間の心理。
すべてが人生の必然でも何にもしないより、気休めでも「神頼み」はありなんぢゃね?
と、車で約40分近いしねぇ~!「初大師」ってなんだ?縁日がたつのか?
DSC01910_20140122095742acf.jpg
「川崎大師」初参戦です!初詣が終わり、節分の豆まき前なら空いているべ?
松飾も注連縄もお飾りもまだあって・・・正月気分バリバリですが・・・。
DSC01912.jpg
久しぶりの東京脱出したけど、平日の昼間ジジババしかいませんなぁ~。
羽田の先だし、多摩川を渡っただけの神奈川県でリゾート地ぢゃないからね。
DSC01915_20140122095740778.jpg
最近のお出かけって寺か神社巡りばかりぢゃね?(Mの休日は毎週病院巡りに費やす日々)
こーなると「開運」より「悪霊退散」って感じで悪いモノ取り払え的な気分です。
DSC01917_20140122095655401.jpg
小僧は「元気で長生きできますように」チャミは「もっといい子になりますように」
100円の線香の煙で、効き目があるなら安いもんだ!いっぱい浴びとけ!!
DSC01918.jpg
ダークな気分を色彩鮮やかな「経蔵」の「双竜」「飛天」で癒しつつ・・・
DSC01921_20140122095653224.jpg
弘法大師さんよろしくね!
「四国88か所お遍路の旅」も募集してました。まぁ、行く事はないだろうけど。
DSC01924_20140122095653887.jpg
お札の護摩が終わるまで仲見世を見てまわりましょうぜ。門を出てすぐに「福豆」発見!
炒りたての豆を3回の「福はうち~♪」の声で入れてくれます。 
DSC01925_2014012209565278a.jpg
境内より仲見世の方が人が多いので、チビすぎて踏まれて蹴られそうなチャミは荷物袋に
入れて担ぎました。もうすぐ節分だし「厄除け」の文字が何とも魅力的!
DSC01929_20140122095526607.jpg
葛餅屋は長蛇の列で断念!小僧で駒犬遊びしちゃいます。
DSC01930.jpg
満願成就!
DSC01932_20140122095525955.jpg
開運・金運・・・堰き(咳?)止めて!?
DSC01933.jpg
今日も今日とて・・・煩悩の塊、欲の皮で突っ張った凡人也!
「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」
方角も凶な「九紫火星」のM・・・次はどこへ? 色即是空・・・。

<戦利品?>
DSC01934.jpg
四季即食うぜ?煎餅に飴に豆・・・食べるモノばっかりぢゃん!
DSC01935_20140122095523f70.jpg
ちょっと可愛いストラップ♪

2014-01-22 : お出かけ : コメント : 10 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
40分で着いちゃいました?
うちから車で行くのと変わらないかも・・むしろ早いかも。
川崎は横長で、うちからだと「端っこから端っこへ」の移動なので・・。

へぇ・・くずもち屋さんが行列なんだ~。それは見たことないですぅ。たしか、まさお君やだいすけ君も行ってましたね。

声かけてくだされば、電車で参上つかまつりましたのに・・車では絶対行きたくないところですぅ。
2014-01-23 21:16 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
ナビは40分ってあったけど、もうちょっとかかったかな?
高速降りてすぐなんですね。SAも「大師」だし見える距離。
あの「産業道路」の合流がちと混みましたが・・・。
電車高架工事で混んでいたのかな?
大師公園のパーキング目指して行ってみました。
満車でしたが、すぐそばの手招きのお姉さんのパーキングに止められたので
ラッキーだったかも。
大師公園も芝生でのんびりできてグッドです。
ほぉほぉ~・・・車で行きたくない所なの?
道は狭くてくねくねだから?お声かけしようか考えたけど
急遽決まった事で、初めての所なので遠慮しました。
次回(来年は本厄!?)は、是非ご一緒しませう!再来年もあるでよ!
2014-01-24 18:06 : らぶはな URL : 編集
No title
やだわ わたし厄年?と思ったら男性だったのね。
ぱぱさん・・・知らないうちに過ぎちゃったような・・
厄も我が家のパパのつるつる頭にすべってどっかに行っちゃったかな。

しかし、思い起こせばいろいろあったのはそのせいなのかしら?

あみちゃん息子さんの試験が終わって落ち着いたのかな。
2014-01-27 17:50 : はなケンママ URL : 編集
はなケンママさん>
数えの60・61・62歳は男女ともと言われる所もあるそうです。
まぁその年代に「親のお見送り」が多いってことでしょうな。
(↓深川のお不動様のを早見表を貼りつけてみました。)
http://fukagawafudou.gr.jp/yaku2014/index.html
何事もなく過ぎたのなら、それはそれで幸せな事で・・・
普段の行いが良いのでしょう。
信心深くはないけれど、お宮参りや七五三などの延長のようなきもするよね。
玄関を掃き清めたり、水を打ったりすると良いとか。
マンション暮らしの人はどーするんだろうね?!

もう決まったのかな?家のベランダで梅は咲いたけど・・・
あちらも早く「桜咲く」といいですね。
2014-01-27 22:01 : らぶはな URL : 編集
No title
は~い!

これからですよ~。センターが終わっただけですよ~。
1月30日から始まって、2月12日まで6校受けに行くんだよ~。
受験料いっぱい振り込んだんだよ~。でも、実際通うのは一つなんだよ~。でもでも、振り込まないと受けられなくて、受けないと受からないんだよ~。

2号は最初から私大狙いなので、来月中には進学先が決まる・・とおもうんだよ~。
ヤツなりに頑張っておるので、第一志望に行かせてやりたいんだよ~~~~♪
2014-01-28 14:00 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
おぉ!大変ですなぁ~。受験料だけでもどんだけ~?!
滑り止めに入学金とかあるんでしょ?背負い投げ~~?!
親子共々頑張って~~!!!
頑張った分だけ、しっかり実力が出せること祈ります!
くれぐれもインフルにならないように・・・。
2014-01-28 17:27 : らぶはな URL : 編集
No title
やはりその年齢になると いろいろあるんだ・・・
母を送ったのは60だし わたしの誕生日の次の日だし・・
明日からもっときれいに玄関を掃除するわ!
ありがとね。

センターで全部決まって終わりかと思ってた、無知だわ。
6校お受験代だけでも大変!交通費や宿泊費もかかるしね。
お母さん頑張ってね。
インフルとノロが居座っているから気をつけてね。
いやいや ぞぐぞぐしていたけど あつくなってきたぞ。
風邪がうつるといけないから さらばじゃ!
2014-01-28 18:25 : はなケンママ URL : 編集
No title
今頃ですが・・・2014年始動しました(テヘ)
診察券収集に明け暮れた2013
集めた分、期待と落胆の日々でしたが、
もういいや、と・・・
遊びます!出かけます!お声かけください~

来月の東京マラソンは、外れてっから~(涙)
2014-01-30 07:41 : すーぴー URL : 編集
はなケンママさん>
ノロでもインフルでもなかった?大丈夫?
無理しちゃダメですよ!ゆっくり、まったり行きまっしょい!
とは言え・・・やる事は山積みでやってくれる人もいないもんなぁ。
犬散歩(小僧)だけのゆっくり休日がしたいぞ!

子供がいないから良くわからんし、
自分の頃はセンター試験なんかなかったもんなぁ。
今の子は大変なんだろうなぁ。
そういえば甥も大学受験だったわ。v-356
2014-01-30 19:11 : らぶはな URL : 編集
すーぴーさん>
やぁ~!復活始動おめでとうでございます!
そっか・・・診察券集めに余念がなかったのね。
でも、集めてもご利益(?)なかった?
そうだ、そうだ!遊んじゃぇ~~~!
命だけめっけモン。動けるうちに、元気なうちは遊ばにゃ損々!
(まだピンピンしている母の遺言)
とわ言うものの・・・先立つものもMの休みもままならない小僧家です。
とほほ。
2014-01-30 19:18 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -