愛想のないラブラドール日記です。

ご報告

3月23日(日)晴れ
暑さ寒さも彼岸まで・・・って、サクラの蕾もまだ固いのに桜まつりの幟だけは準備万端!
昨日の北風はメッチャ寒かったし、例年よりも寒く感じる今日この頃です。

いろいろとご心配をおかけている小僧の歯・・・3月18日(火)に

亀戸動物病院にて、術前検査を済ませ・・・

3月21日(水) 心臓のレントゲンや血液検査やエコーなどの結果を持って
9時「VETTEC DENTISTRY」(ベティック デンティストリー)へ。
朝ごはん抜きでちょっとご機嫌斜めな小僧でしたが・・・
元来「獣医さんが大好きで、初めての所が大好き」な犬。
先生に優しく「よく来たね~。いい子だね~。」と言われちゃって嬉しそう・・・。
これから起こる事なんか、なぁ~にも知らない能天気さ加減に飼い主もちょっと救われましたが。

奥田先生は、獣医師で歯学博士でアメリカ獣医師認定専門医で・・・
日本でも屈指の動物専門の歯医者さんと言うことでありがたくもビビる飼い主。
丸投げでお任せするしかないけど、逆にそんな先生に診てもらえる小僧は、
ラッキーだったのかもしれません。
DSC02039_20140322203218f8f.jpg
亀戸動物病院の歯科医、町田先生も駆けつけてくれて心強い診療となりました。
問診後「ちょっとネンネしようねぇ~。」と麻酔され・・・
麻酔で落ちて行く間も先生は「耳は最後まで聞こえているから・・・」と
「はなちゃんいい子だね~。上手だよ~。」と耳元で声をかけてくれていました。
「臨終の時もそうなんですよ。」って、なんかイイ事聞いた気分になっちゃった不謹慎な飼い主。
口腔内レントゲンを8枚ほど撮って、診察が始まりました。
DSC02049_20140322203214643.jpg
その間、飼い主は「正しいデンタルホームケア」についてお勉強です!
柔らかい水いっぱい湿らせた布で歯についたネバネバを取り除き、歯ブラシも毛あしの長めの
柔らかいモノで隙間に沿って撫でるように・・・・。この話は後日詳しく書きますね。

レントゲンを撮ったのち、先生から説明がありました。
今回問題になった変色した犬歯は・・・抜歯せず様子を見る事になりました。
年と共に細くなる歯髄、レントゲンではもう見えない位になっている小僧の犬歯。
幸い鼻の奥に炎症や病巣はなさそうなので、抜歯して新たに外部からの雑菌が入る事の方が怖いので
今回の変色はもっと銀色に変わる可能性もあるけど、痛みはなさそうなので様子見だそうです。
ちょっとホッとしました。一番大きな犬歯抜歯となれば深い所まで切らねばならないだろうし
骨を削り、きっとその傷口が元に戻るまでの時間の長さを考えると・・・ね。
DSC02038_20140322203216696.jpg
今、本当に痛いと思われるのは、前歯上下の歯周病が進んでいる歯で
ポケットが1cmにも及んでいるとの事。
歯周病になったら他の歯に炎症が進む前に抜くしかないので、抜歯決行です。
DSC02037_20140322203217eb7.jpg
「はい。」と出されて・・・「おぉ!」飼い主も引く位グロい・・・。
でも、思わず写真を撮っちゃうブロガー。膿みもあって・・・グロい!
DSC02043_201403222032165d3.jpg
目に見えている所よりも奥に入っている根っこが深いことにびっくり!
1/3も表には出ていないんですね。歯って・・・。
DSC02050_201403222052586d5.jpg
「お持ち帰りになりますか?」「いや・・・結構です。」と言ったものの
「今後の戒めの為」に持って帰るべきだったか?乳歯は何本かあるのに・・・ね。

肛門腺を絞ってもらい、耳までキレイしてもらって・・・約2時間。
麻酔から覚める前、大きな声でいっぱい泣いていた小僧にびっくり!
「誰が泣いているのかと思った!」と、先生に言われる位・・・。
普段滅多に声を出さない小僧が、大きな声で本当に何かを訴えているように
哀れな感じであられもなく正に「泣いて」いました。あれは一体なんだったんだろう・・・。
痛みの恐怖に酷くパニックになっているかのようで・・・ドキドキしちゃいましたよ。
DSC02045_20140322205257d37.jpg
「16時以降にお水やご飯を少しずつあげてください。」と、言われただけで
内服薬もなく・・・9月頃にまた亀戸動物病院にて再検査を行う予定です。
帰りたい一心で立ち上がろうとする小僧、まだ覚め切っていない麻酔でフラフラなのを
みんなで押さえつけて・・・その時間の方が手術の時間より長く感じました。
もうすぐ13歳の小僧、頑張りましたよ!痛かった所を取ってもらってあとは元気になるだけ。

車に乗り込むと安心したのか、もう騒ぐこともなく静かにウツラウツラしてました。
帰宅してからぐっすり寝ていた小僧・・・でも、ちゃんと話を聞いていたかのように
しっかり16時には、いつものようにご飯をねだるので、
また前回同様ドロドロ御飯を少し食べました。夕方18時にはいつのようにお散歩もして・・・
手術後とは思えないほど何も気にもしていない様子。もう痛くない?それとも耐えているのか。
いや・・・手術に立ち会うって初めでだった飼い主の方が精神的に疲れたわぁ・・・。
DSC02048_201403222032159bf.jpg
翌22日、普通に(?)・・・5時に朝ごはんの催促。もう大丈夫なのか?
あまり散歩に行きたそうにしていないしオシッコだけは、屋上で何度かして
ゆっくり寝て過ごしました。北風が寒かったしね・・・。

午後、保険の請求の為先生に「手術用診断書」をもらいにまたしても私だけ自転車で再院。
可愛い我が子の為なら・・・えんやこら!水戸街道と明治道りを爆走する親バカ飼い主。
「はなちゃんその後どうですか?何か変わった様子があったらいつでもいらしてください。」と
とても気遣ってくれる優しくって良い先生に巡り合えて本当に良かったと思いました。
いや・・・でも、もう全身麻酔の手術は勘弁してください・・・。
こっちの寿命が縮みますから。

夕方のお散歩もいつも通り。Mの帰宅後チャミと揃って出かけ、やっと「ウンチ」しました。
寝る前20時頃、柔らかい布に水をいっぱい浸したもので歯みがきしました。
前歯の手術跡は・・・まだ赤く黒い糸が見えました。写真は撮らせてくれないけど。
好きなモノ、美味しいモノ早く食べられるようになるといいね。でも「普通が一番!」
なんとなく最悪の結末まで想像しちゃって眠れない日々が続いていた飼い主も
一安心。後は本当の桜が咲くのを待つだけのお彼岸となりましたとさ。

                      ・・・・・めでたし、めでたし。
2014-03-23 : 未分類 : コメント : 12 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
小僧ちゃん、らぶはなさん、Mさま、チャミちゃん(ん?笑)お疲れさまでした~。
信頼できるお医者さんに巡り合えてよかったですねぇ。それにしても、ちゃんと16時をわかってて(きっとそうですよ!)催促するあたりはラブの鑑です。
全身麻酔されたら、私なんか翌日だってふらついていそうなもんですが、普段通りに生活できるなんて、すごい回復力だわ。
それに、抜歯されても普通にできるってところも適応能力がすばらしい!見習いたいです!

これでますます快適にすごせるね!また、元気に会える日が楽しみです。(「おばちゃんこそしっかりしなさいよ!って小僧ちゃんに言われそうな気もしますが・・)
2014-03-23 17:21 : あみちゃん URL : 編集
No title
よかったよかった!
全身麻酔はもういいよね~。
桜の季節も笑顔で迎えられるね  お嬢様は口を開けてお笑いにならないほうがよろしいかと思いますが(笑)
笑顔が一番ですわ。
今の病院は白衣じゃないんだね~。
2014-03-23 23:03 : はなケンママ URL : 編集
No title
無事に終わってよかったねぇ
正に「泣いてた」ってわかるような気がします。
それを実際耳にしたら・・・血圧上がっちゃうよ~
犬の歯科治療ってここまで進んでるんですねぇ
そう言う先生に巡り合えるということもなかなかないし、
誰もが受けられる治療ではないし・・・
頑張ったはなちゃんはもちろんだけど、
飼い主さんも立派だと思います。

らぶはなさん、自転車乗るんだ・・・(笑)
2014-03-24 22:11 : すーぴー URL : 編集
あみちゃんさん>
ご心配頂きありがとうございます。マジ疲れました・・・。
痛みに強い(鈍い?)ラブだそうですが、
ご飯や散歩みたいに訴えないからなかなかわからないよね。
まめ坊は大丈夫ですか?それでも食い気だけは犬一倍!
だからまだまだ・・・回復も早いと思いたいです。
10歳を過ぎて保険に厄介になることがしばしばの小僧。
気がついてあげられるのは、飼い主だけで・・・
まだまだ元気でいてほしいから、ちょっとの変化でも大騒ぎして
ビビる飼い主ですわん!
早く小僧に会いに来ないと・・・タイムアウトになっちゃうぞ!
2014-03-25 00:40 : らぶはな URL : 編集
はなケンママさん>
ご心配頂きありがとうございます。
一番大きな犬歯を抜かなかっただけでも不幸中の幸い(?)
ケントマンは大丈夫ですか?
口腔内レントゲンも全身麻酔だし・・・もう勘弁してほしいよね。
歯は、気を使っていたんですが、それでも駄目でした・・・。
飼い主大いに反省しましたぜ。
笑わない犬で良かった!なんとも間抜けな顔になっちゃうと思われ・・・。
白衣ぢゃないとカラフルですねぇ~。
白や薄い色寄り和むかも。犬も飼い主も緊張させまいとしているのか?
そういえば亀戸もブルーや緑の上下を着ていたっけ。
清潔ならそれでもかまわないけどね。
2014-03-25 00:51 : らぶはな URL : 編集
お疲れ様でした
飼い主さんも精神的にドキドキでしたねぇ
2014-03-25 00:52 : ひろ URL : 編集
すーぴーさん>
ご心配頂きありがとうございます。
小僧があんなに大きな声で泣くのを初めて聞いたので・・・
そっちの方が心配になっちゃいました。
なんだったんだろう・・・。本当は弱虫で泣き虫なのか?
どんだけ医療が進んでも巡り合わせがなかったらと思うと、
紹介の紹介の紹介でどの先生も、ちゃんと12歳の小僧の事を
本当に考えてくれたことにマジ感謝です!
それが今のベストの選択だったと思います。

一応普通免許は持っているんだけど、ババ(?)チャリばっかり
乗ってます。下町は裏に入ると道が狭くくねくねだし、
駐車場がないからねぇ。
2014-03-25 01:05 : らぶはな URL : 編集
ひろさん>
ご無沙汰してます。その後、体調はどうですか?

犬を飼うって・・・やっぱ大変ですわ。
でも、人間の子供より何倍も、何百倍もいいけど!!!
10歳過ぎると、老犬になっちゃってあちこちガタがくるのも
人間と一緒なんですよ。
それでも家族の一員、可愛い我が子、(バカ親丸出し♪)
いつまでも元気で長生きしてほしいんです。
2014-03-25 01:12 : らぶはな URL : 編集
No title
お疲れさま~
"はなちゃん"無事に処置が終わってよかったですね
全身麻酔は心配やもんねぇ・・・
一見クールなはなちゃんも、怖かった?やっぱ痛かったがやないろうかねぇ・・
いくらワンコは痛みに鈍いといってもねぇ・・・

レックスが歯医者さんに行った時のこととダブってしまいました・・・
一刻も早くこんな所から出て行きたいって感じで必死に立ち上がってたしなぁ

らぶはなさんみたいに気を付けていても、歯ってそうなっちゃうがやねぇ
家は歯磨きなんて殆どしてないけん(汗)
やらんといかんちや~
2014-03-25 18:23 : takumaru URL : 編集
No title
大変だったねぇ・・・
はなちゃんはフルーツとかは食べれるのかしら?
とにかくお大事にです
2014-03-25 18:49 : こりはんとーちゃん URL : 編集
takumaruさん>
ご心配頂き、ありがとうございました。
無事終わって、思いの外元気にしているのでホッとしてます。

そう・・・REX君も歯髄が出ちゃって大変でしたよね。
日帰り神戸で、その後大丈夫ですか?
オモチャも堅い食べ物も、もうあげてないのになぁ・・・。
前回の亀戸の手術の時は、お預かりで夕方お迎えでしたが
今回は麻酔から手術の経過~終了まで付き添っていたので
しんどかった!12歳の全身麻酔って短い時間でも心配ですよね。
痛みを訴えてくれないから、殊更発見が遅れがちで・・・
気をつけて歯磨きしていてもこれだもんなぁ。
なんか・・・怒って鼻にしわを寄せる威嚇の顔をすると
ちょっと歯のないまだ赤い歯ぐきがみえて・・・人相(犬相?)悪っ!
もう女子ではない・・・犬ヤ●ザですわ。(;一_一)
2014-03-25 22:09 : らぶはな URL : 編集
こりはんとーちゃんさん>
ご心配頂き、ありがとうございました。
なんか1ヶ月ブルーな3月でした。
はんべぇ君も斜めに生えた歯があったよね。その後なんともない?

堅いテニスボールやアキレスも、歯によろしくないって!
グリニーズも歯ブラシも・・・スケーラ―で歯石取るのもヤバいらしい。
今までやっていたことすべて否定されちゃって・・・
良かれと思っていたのに・・・なんだったんだ?!
こりき君やはんべえ君は、毎日歯磨きしてますか?

今回は前歯で、術後の内服薬もないので、まだふやかしたご飯ですが
なんでも食べてますよ。もちろんフルーツ(バナナと苺位だけど)も。
リンゴは、小さくしないとだめかも。茹でるか?
2014-03-25 22:18 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -