愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

お誕生日と・・・歯の話①

3月26日(水)曇りのち雨(?)
昨日・・・用があって久々に越後屋へ行ったので

屋上のペットショップ「ジョーカーさん」で久々に犬用ケーキをあれこれ所望しました。
DSC02074_201403261341399b1.jpg
こんなに買って・・・食べきれますか?的な販売員さんに
「賞味期限は3月26日ですので・・・」と何度も念をおされたM。
全くそんな心配はご無用ですから!大きなお世話!足りない位だっちゅーの!
DSC02080_20140326134138495.jpg
26日はチャミの12歳お誕生日です!小僧の快気祝いも兼ねて・・・。
給料日あとでいい子だね!体重も大分減っていたのでこの位の贅沢は許されるよね。
お洋服も・・・と思ったけど、超フリフリのプリチ―なのしかなかったので
また今度ね・・・。Woofからもハガキが来ていたけど・・・
暫くは「お出かけ」できそうにない小僧家。ごめんよ。それから・・・
DSC02082_20140326134138600.jpg
そんなことは、どーでもいいから早くよこせ!って・・・?!「良し♪」
The一口、秒食・・・。味わえちゅーの!(-"-)お誕生日おめでとう!
家に来た時よりは、ずっと元気になったし、いつも快食快便でいい子だね。
お顔が白くなって、もう12歳なんだからチャカチャカ動きまわらず、
まったり小僧といられるようないい子になぁ~れ!無理だな・・・。


さ、美味しいケーキを食べおわったら歯磨きしようねっ!(*^。^*)

<正しいデンタルホームケア>
気をつけていたつもりでも、昨年の10月と今回の2回の抜歯をした小僧・・・。
「犬も歯が命」飼い主の戒めと記録として奥田先生の所で頂いたモノから抜粋で書き記します。
で・・・お宅のワンコさんは毎日歯磨きしていますか?お口、臭くない?
是非、飼い主さんに一読してもらい小僧の二の舞にならぬよう歯磨きを実践してほしいです。

ホームケアの目的
犬の口の中は歯石が付きやすい環境にあります。
歯石は唾液中のカルシウムなどがプラークに沈着したモノ。
プラークは食べモノのかすで作られるわけではありません
唾液中のネバネバ(糖たんぱく質)が歯の表面に薄い膜(ぺリクル)を作ります。
その薄い膜に細菌が付いて増えてプラークを形成されます。
口臭はこのプラークの細菌のためです
プラークは軟らかく簡単に除去できます。このプラークが除去されずに歯の表面、歯の間、
歯根の表面に残されると唾液中のミネラルを吸収して歯石になります。
歯石の表面はとてもでこぼこしているので、唾液につきやすく細菌が繁殖しやすい環境を提供します。
この歯石がいったん付くとプラークも付きやすくなり、
雪だるま式に厚く歯の表面を覆うようになってしまいます。
プラーク犬の口の中で歯石になるスピードは人の3~5倍といわれ数週間と考えられます。
このプラークの中に増えた細菌で歯肉に軽い炎症を起こし始めます。
それが進むと歯を支えている靭帯や回りの骨を壊すので歯がぐらぐらしてきます。
歯周病は骨がとけてしまう病気です
壊れた歯茎や骨の中の欠陥に細菌が入り込み、血栓を作るので、心臓や腎臓にも影響が出てきます。
妊娠中の動物では胎盤の血行を障害すると言われています。

プラークはバイオフィルムとも呼ばれ、台所の配水管の表面につくネバネバと同じです。
このネバネバは、強力な配水管洗浄剤に暫くつけておかないと取れません。
塩素や中性洗剤を流しただけではなかなかおちませんが、タワシでこすればキレイに取れて
配水管からの匂いもなくなります。口の中に強力な配水管洗浄液を流しこませませんが、
このネバネバヌルヌルが歯の表面にたくさん付かないうちにやさしく歯磨きでこすり取る事は出来ます。
歯石は簡単に取り除けませんがプラークは毎日の歯磨きでほぼ除去できます。
これがプラークコントロールといい、プラークコントロールが歯周病予防の基本となります。

初めの薄い膜、ぺリクルは歯磨きをした後、約20分で作られ
その後6~8時間たつとプラークになります。
こんなに簡単にプラークがついてしまうので年に1回の歯科処置を受けただけでは
口の中をキレイにしておくことはできません。歯周病のないきれいな歯を保つためにはホームケアが
どうしても必要となります。少しずつできる範囲で毎日、一生続けましょう。
丁寧なホームケアが出来ていても年に1回は専門医による口腔内のチェックを勧めます。

                                    つづく。

人間だって毎日歯を磨くのと一緒。犬だって歯磨きしないと歯周病になるんです・・・。

2014-03-26 : お家での出来事 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チャミちゃん
誕生日おめでとう~♪
いっぱいのケーキ良かったねw

2年に1度のお祭りがやってきます。
チケットはまだですが、飛行機と宿は押さえましたw
2014-03-27 16:26 : ひろ URL : 編集
No title
おお!チャミちゃん、まめ坊と2日違いの誕生日ざんす!
おめでと~~~~!

なんかこうやって見てると、ずっと二人一緒に育ってきたかのように見えますワン!

これからも健やかに、二人一緒の時間がつづきますように!
2014-03-29 16:46 : あみちゃん URL : 編集
No title
チャミちゃーん、おめでとう~!
はなちゃん、ご自身の5月の誕生日は
大きめ期待しましょうね(笑)

お出かけ禁止令?
実は4・27に、東日本盲導犬センターでイベントあり
小さいセンターなので、規模は限られているし
展示、模擬店など内容もあまり変化のないものですが
40周年記念ということで力入れてるみたいです。
もし、良かったら、と思ったんだけど・・・
↑(M坊)の方もどうでしょーか?
桜は終わっちゃうけど、小川の公園もいい時期だよ~!
2014-03-31 07:58 : すーぴー URL : 編集
ひろさん>
こんなにちっちゃくても12歳・・・。
どんだけ食ってもやせっぽちで、なんだかなぁ~。

おぉ!いい席が取れるといいですなぁ~。
またしても、精一杯楽しんできちゃってくださいませな!!
お土産は・・・水ど100円ライター30本位きぼん!あは♪
限定でかなりレアですわん!
ハナタレでも見て指しゃぶって待つw。
2014-04-01 15:18 : らぶはな URL : 編集
あみちゃんさん>
おぉ!まめ坊氏、お誕生日おめでとう~~!
もうすぐ追いつく・・・か?追い越すなよ!

いいえ・・・部屋の中で2m以上近付く事はまったくありません。
ご飯も寝る部屋も別々の2頭です・・・。
小さすぎて2頭と言うより1頭半的な感じが否めません。
健やかにねぇ・・・。
案外チビのくせに「不良品の中古の方」が頑丈に出来ているっぽいぞ。
2014-04-01 15:25 : らぶはな URL : 編集
すーぴーさん>
愛情はケーキの大きさに比例するわけでないのですが・・・
どうしても体の大きさに比例するとは思われます。

お誘い、ありがとうございます。
今までなら二つ返事で参上するのですが、
ヤクザな仕事についてしまったM・・・土日休みでない上
来週の休みさえ、いや明日の出勤時間さえわからないまったく
始末に負えない仕事なもので・・・27からってGWでしょ?
その頃の事はまだ皆目見当もつかないので何とも言えない状況です・・・。
ごめんなさい!m(__)m
2014-04-01 15:54 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -