愛想のないラブラドール日記です。

敬老の日&秋分の日

9月20日(日)晴れ
御無沙汰しておりますが・・・皆さまお元気でしょうか?
小僧家は相も変わらず、ドタバタした日々を送っておりますわん!

で・・・本日は年に一度の牛島神社のお祭りですわん!
今年も無事に元気に、My半纏を着て参加しております。
DSC09263_20150920170036b8f.jpg
相変わらず家の中では仲の悪い両名で完全別居状態が続いているチャミも・・・
お外では「まるで仲良し風に」参加気分を味わっております。
DSC09269_20150920170036b24.jpg
抱っこされましたぁ・・・。よく見えるでしょ?
DSC09277_2015092017003579c.jpg
お約束の山車にも乗ってみましたわん♪
右のチビの顔が強張ってます。「これデカイ音するから怖いヤツでそ?」
DSC09285_20150920170034e08.jpg
暑さ寒さも彼岸まで!今年は・・・暑くて、寒くて、台風の大雨で、噴火で地震があって・・・
目まぐるしい1年だね。今年もあと3カ月ちょっと。早いねぇ・・・。
そんな2015年の彼岸花の咲く今日この頃でしたとさ。

「あみちゃんさんから「富良野メロン」頂いちゃったの巻」
DSC09240_201509201719464b2.jpg
デカクて、甘くて、美味しかったです!ご馳走様でしたぁ~!
まめ坊~~~!北海道行ったらしいじゃない?!
DSC09241_20150920171945cb9.jpg
楽しかった?珍道中?是非お土産話、たっぷり聞きたいわん!!(^O^)
ブログやらないなら、このコメント欄たっぷり使っていいから書いて!書いて~!!

2015-09-20 : お家での出来事 : コメント : 18 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うんうん、仲良しに見える!おかしなもんですねぇ。よそでは仲間意識が生まれるのかなぁ????本犬たちにしかわかりませんね。
でも、今年も揃ってワッショイできてよかったよかった♪

ほっかいどーはよかったどー!!!
まぁ、7日間ずっと同じ顔見てなきゃいけないってのをのぞけばね(汗)

5日のあさ6時に家をでて、運転交代しつつ八戸めざしました。途中、中尊寺を拝観した以外は特になにもせず。中尊寺はうるさい団体もいなくて、いい散歩道って感じでよかったです。金色堂はワンコNGなんで交代で拝観。

SAのソフトクリームをまめ太と共に楽しみに八戸へ~~。

22時発のフェリーに乗船です。ですが、これが大変でした。ワンコと一緒に泊まれる部屋が2部屋あるんですが、共有部分ではカートにいれなきゃいけません。簡易カートを作っていったんですが、段差が多くて・・・。
そのほかは意外と快適でした。どうせいつも寝てる時間だから、まめ坊もちょっと部屋をうろついたほかは、人間が寝ればとっとと寝ましたし(笑)

翌朝、5時だか6時だかに苫小牧着で~~~す。
さあ、どっつさんとの再会の日です!

続く(爆)・・・人様にブログでなにやってんだかアタシ
2015-09-22 11:45 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
あまり疑問持たず、報告&回顧録とかの記録だと思って♪
うんうん♪(^◇^)
フェリーに乗った事無いし・・・興味深いですわん!
それから、それから??続き早く~!
2015-09-22 12:18 : らぶはな URL : 編集
像編が・・・
今年も元気な法被姿でお祭り参加、よかったねぇ~
はなちゃんカッコいいぃぃ

ちゃみさんは、外に出るとはなちゃんを頼りにしちょうがやろうかね?

ぎゃはは、嵐を呼ぶ・・・・北海道上陸編、はよう続きをやってやぁ~
2015-09-22 13:09 : takumaru URL : 編集
takumaruさん>
今年も元気にお祭り参加出来てホッとしてます。
来年はわからんからねぇ・・・。
小僧はチャミの事気にするけど、チャミはまったく気にしてない!

北海道って、犬はなかなか行かれないからねぇ。
続きが気になる~~!(^◇^)
2015-09-22 18:28 : らぶはな URL : 編集
No title
乗っ取りブログの続きで~す!

そういえば中尊寺の後に八幡平の温泉に入りました。フェリーでお風呂に入れるかわからなかったので・・・。
北海道の話の前にもう一つ!
フェリーにはたくさんのトラックが積まれてて、当然ドライバーさんもたくさん乗ってて、常連さんのようなお仲間がいて、消灯まで酒盛りして盛り上がってました。レストラン的なものはなく、全部自販機ですが、持ち込みもしてたりして・・。でもそこはカーフェリーです。酒類の販売時間も決められ、消灯もあります。翌日は早朝から運転ですからねぇ。
あぁ、こうやってこの方たちは全国をまわってるんだなぁと、大変興味深く観察してしまいました。

さて、北海道です。早朝着だったんで、コンビニでおにぎり買って簡単に朝食。
もちろんまめ坊もご飯食べて、用をたして、気分転換の散歩して!

今日はどっつさん地方を目指します。十勝ヒルズを散策です。さっそく野生のリスさんに出会えました。ガーデンも朝一ということもあってか、空いていました。静かでよろしい!

午後どっつさんご夫妻に千年の森っていうひろ~~いガーデンで待ち合わせです。ちょっと先についてしまい、ウロウロしてたら、セグウエイの試乗を有料ですがやっていて、なんでもやりたがる私は一人で遊びました♪案の定まめ坊は「ワンワン」大騒ぎ(汗)
ブランコ乗ったり、スキーで下ってきたりするとなぜか大騒ぎするんです。ほかの人がやってるの見てもなにも言わないんですけどね。家族がやると大騒ぎなんです。

おばさんが一人で遊んでると、そこへどっつさんご夫妻登場!
どっつさんに飛びついて超ハイテンション・・。やっぱりなぁ・・です。すぐにテンションがあがってしまうのを抑えられないダメダメ飼い主を10年やってます。(涙)

お話しながらガーデンをめぐり、ソフトクリームをごちそうになり、また歩き出すと、結構な雨・・。閉園時間も迫っていたこともあり、残念ですがお別れです。
ワンコ連れだと行動が限られますが、どうしてもまめ坊に会ってやっていただきたかったんですぅ。
どっつさーん、その節はありがと~~~~!今度は一人で行くから飲みたおそうね~~~~!

ゴンたんにも会いたかったよぉ。それともどっつさんと一緒にきてくれてたかなぁ。

その日は十勝の広大な風景を、ドライブしながら楽しんで、十勝清水のラーダニーヴァっていう、ご飯のおいしいペンションにとまりました!

つづく~~~~よ!覚悟してね。(爆)

2015-09-23 13:59 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
ほぉほぉ・・・。フェリーの中ってそんな感じなんだ~。ふ~ん♪
修学旅行気分?(遠い大昔、台風の中九州までフェリーで
とんでもなかった苦い思い出が・・・。)
どっつさん御夫婦と一緒にお写真、撮りました?
やっぱラブ飼いには、広い大地を走らせるって夢に見ますよねぇ。(^◇^)
羨ましいぞ!
2015-09-23 14:26 : らぶはな URL : 編集
No title
ぎゃ~~~~!写真とってない~~~~!
ショックだわ・・・。
また連れて行かなきゃ(爆)

十勝清水のペンション ラーダニーヴァは目の前の牧草地を借りていて、「ドッグランとして走らせていいですよ~~」とのことだったので、遊ばせていただきました。
セントバーナードの女子がいて、この子がまだ一歳で遊びたくてしかたがない♪だがいかんせんでかい!まめ爺さんはこのギャルとどうやって遊んだらよいやら悩む・・・そして・・困って吠える・・ギャルは自分がちょっかいだすと、大げさに吠える爺さんが面白いから、またちょっかいだす・・・エンドレス~~~!(爆)面白かったですよぉ。

翌日は牧場にいったり、廃線になった線路を使ったトロッコに乗ったりしました。まめ坊も一緒に乗ったんですが、興奮して吠えっぱなし・・たまたまほかのお客がいなかったからまだよかったけど、係りのおじさんに笑われました。「これは喜んでいるの?いやがっているの?」って。

その後乗馬をしました~~~!道内一を誇るハードなコースで、小川を渡ったり、鹿にもであったり♪馬ってあんなに細い足でものすごい馬力あります。

まめ坊は車で休憩です。トロッコで大騒ぎした後なんでちょうどよかったみたい。

またまた温泉にもよって、ペンションに連泊で~~~す。

10歳だし、それなりにいろんな経験させてきたのに、なんでいちいち興奮するのかわけがわからんよ。
この後、まだまだ興奮するのです(涙)
2015-09-24 12:47 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
ふむふむ♪(^-^)北の大地に再戦もあるのか?
普段あまり目にしない若いデカイ女子にさすがのまめ坊氏も
お手上げ?(笑)トロッコ?面白そう~♪
非日常のそんな経験も出来て良かったじゃないですか!
興奮そて吠えるのは、楽しんでる一歩手前ですよね。
パニックではなく・・・初体験に驚いている感じかな?
乗馬?凄いなぁ~。まめ坊母もチャレンジャーなんだから
負けずに何でもやらせるってワンコも若い時しか出来ないよねぇ。
続きも期待してまっせ~!(^◇^)
2015-09-24 17:47 : らぶはな URL : 編集
No title
少しあいちゃいました。

ブログをやってる方はやっぱりすごいなぁと思います。

さてさて、次は美瑛にむかいま~す。
その前にワンコNGの「風のガーデン」に、私だけちゃちゃっといって、そのあとで空知川の川下りです。この前小僧ちゃんも乗ってたようなボートに乗りました。
空知川のいかだ下りのイベントでゴールになってる場所からのスタートです。6キロくらいあったらしいです。
と~っても静かなはずのところなのに、こだまする「まめ坊の声」・・・。大興奮がとまりません。川に入りたくて吠えてるようでもなく、なんだか異常に興奮。きっとヒグマもドン引きしたと思われます。奥の手で、「おやつ食べる?」と聞くとピタリと止まったのは、これまたなぜ?今度は「なんだ!持ってんのか?さっさと言ってよ!」って感じになった次第です。

一時間くらいかけて、ゆっくりゆっくり北海道の青い空と空知川を楽しみました。

その後立ち寄り湯に行って、美瑛の丘の眺めを堪能し、ペンションへ!
美瑛の丘にポツンとあるペンションなんですが、こんなところにまでまさかのチャイニーズのお客さん。まぁそのペンションはペット可ではありますが、英語表記のHPもあるから、結構異国の人はくるようなんですが、ペット可のペンションで異国の人と一緒になったのは初めてです。

そうそう、ファーム富田にも行ったんですが、花をみるより、中国人みに行ったって感じでした。川下りのガイドさん曰くは、日本のしかも北海道に行くっていうのが中国人のステイタスらしいっす。
1年以上前から予約してるって・・・。
だから、うちの夫みたいな北海道への出張ありきの会社員が、出張時に泊まるところがなくて、離れたホテルを取らなきゃならなくなるんですよね。なんだかおかしな現象です。

あらま脱線しました。

到着がちょうど日没と重なって、部屋から夕日がものすごくきれいでした。北海道ならではの夕日でしたね。
このペンションのオーナーさんは若い女性なんですが、出身はなんと高知市内!バイトで来て、いついちゃったって言ってました。

そんな人生を真面目に考えたこともある私は、ひそかにがんばれ~~って応援しちゃいました。
2015-09-28 16:37 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
毎度、北海道の旅の記録をありがとうございます!
どんどん続けて頂いて結構ですよん♪(^-^)旭岳はもう雪らしいですなぁ。

おぉ!風のガーデンに美瑛の丘!そして空知川?メジャーでない所もいい!
北海道は広いよねぇ。自然を楽しみながらゆっくり旅するには,
本当に素晴らしく良い所だと思います。でも、冬が長い!
高知県人も惚れる北海道の魅力、恐るべし!
ファーム富田も有名になり過ぎ!(ー_ー)!!

どこへ行っても観光地は中国人だらけ??
うんざりしますよねぇ。私、特に大っ嫌い中国人。
日本人からみると宇宙人ですよ。
全員が自分勝手でわけわかんないもん!(;一_一)
2015-09-28 22:43 : らぶはな URL : 編集
No title
もう少しです。我慢してください。

お次は「北の国から」シリーズです。
麓郷の森へ行きました。セットをそのまま?残してて、中に入れるし、一人でじっくり見たいところでした。自分まで、北の国からにくぎ付けになってた頃にタイムスリップしちゃった感じ・・。
純ちゃん好きだなぁ。草太兄ちゃん面白かったなぁ。息子に二人の名前つけたかったけど、あっさり却下されたなぁ。
正吉くんも好きだったなぁ・・・。美保純ってかっこいいなぁって思ったのもこの番組だったなぁ。(綺麗とか可愛いとかじゃなく、なぜかかっこいい・・)

なんて、浸っていたかったのに勘違いしている犬がいて・・・。
建物に入るたびに「ここでご飯か?」とか「お泊りか?」って勘違いしてるんです。完全に。雰囲気ぶち壊しまくり(爆)

石の家だったかなぁ、その中に柴女子が初老?のお父さんにだっこされて静かにしていました。勘違い犬を外に出し、お話を伺うとなんとワンボックスカーで佐世保からいらして、北海道を巡っているとか!奥さんも運転はできるけど、「私はいやよ~~~!」って笑ってました。「運転は好きな人がやるもんで、私はいやよ~~」だそうです。旅慣れてる感じで、お別れするとき「良い旅を~~」とおっしゃっていただきました。
麓郷でいい出会いでした。

そうそう!台湾だか中国だかでも「北の国から」は人気なんだそうです。(これも川下りのガイドさん情報)
運よく我が家の勘違い犬を除けば静かに見ることができましたが、ここに中国語が聞こえてきたら・・ちょっと嫌かも・・・。
声大きいし・・・。

まぁね、マナーのいい中国の方もいるんでしょうけど、なかなかお目にかかれないですね。

その後、ニセコでなんていう名前かわすれましたが、滑車のついたターザンロープみたいなのでシューーーっとやるやつやりました(何言ってんだかわかるかなぁ?)やってみたかったんですよね♪
息子たちがみたらドン引きでしょうけど、空いてたし、いいんです!やりたいことやるんです。恥ずかしいなんて思ってたら死ぬとき絶対後悔しますから(笑)
200メートルくらい しゅーーーーって行きました。何回も~~~!
面白かったですよ!

次は洞爺湖へ向かいます!
2015-09-29 12:52 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
「北の国から」ねぇ・・・。
私、ドラマってほぼリアルタイムで見ていない人種です。
内容は知ってはいるけど、どっぷり浸かれないタイプ?
あの頃なにをしていたのかさえも、思い出せない・・・。

ニセコでツリートレッキング?
アクティビティなら何でもできる北海道だものねぇ。
アウトドア派?高い所もお好きなのか?
道外からの移住者も多い所だし、犬連れにはキャンピングカーで移動なんて
最高に楽しいだろうなぁ。
旅先での出会いって嬉しい事の一つでもありますよね。
・・・と、ただの出不精なインドア派の私でも思います。
お休み処がわかってきたのは、まめ坊氏はお疲れになってきたか?
おぉ!洞爺湖!期待して待ってますわん♪


2015-09-30 03:03 : らぶはな URL : 編集
No title
洞爺湖にはいわゆる「温泉旅館」に泊まりました。大半がペット連れてない人ね。
でも、部屋食だしあんまし関係ないって感じ。
まめ坊的にはこの「部屋食」はご不満だった模様です。なぜなら配膳から下膳するまで「クレートイン」してもらったから(笑)
届いちゃって、ゆっくり食べられないんだも~~~ん。

温泉で驚きの光景!
浴室内にビーチサンダルで入ってくる異国の方が!おそらく中国人。さすがに湯船の中にははいてこないけど、浴槽の際で脱いでそこにポンとおいてありました。え?なに?ってなっちゃったわん!
そのくせ、浴用タオルは床に置いてて平気だからますます???
浴槽からあふれてくるお湯がバシャバシャかかってんのにねぇ。

やっぱりさぁ、郷に入れば郷にしたがってほしいし、英語圏の人でもその国の簡単な言葉くらいは学習してからきてほしいと思います。万国共通だからって理由は傲慢だとも思うし。

翌日はちょこちょこ観光しながら、苫小牧に向けて走りました。
でもこのとき、台風が来ていたので出向するのか?出向してもすっごく揺れるんじゃね?なんて心配してたんです。
行きに比べたら揺れました!でも、恐るべき四足くん!人間がオットットってなっても全然へっちゃら!
酔うこともなく翌朝無事に八戸につきました!
2015-10-01 16:56 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
温泉旅館ねぇ・・・。犬連れて泊まった事がないなぁ。
普段から畳の生活に慣れていないから、どーも犬連れでは行く気にならない。
どーしたって食卓より高い目線で、食事が目に入れば、
やらないくていい事がはじまるだろうしね。
クレート居ん(?)されれば、余計気になるだろうしねぇ。

どこもかしこも中国人汚染されちゃってますなぁ・・・。
おもてなしの国は、何しても許されるとでも思っているのかしらね。
北海道で起きたコンビニでの事件といい・・・あきれる人種である事は間違いない!
台風の中、苫小牧からフェリー運航していて
無事八戸に着いた時の方がホッとしましたよね。
初フェリーで酔わない所が凄いぞ!まめ坊氏♪
帰りはもう1泊どこかへ泊まったのかな?
2015-10-01 19:13 : らぶはな URL : 編集
No title
最後です!

八戸からはまっすぐ帰りました。酸ケ湯温泉くらいかな、寄ったの。奥入瀬渓流もちらっとみたら、雨の影響で大量のコーヒー牛乳化してたんで、また今度ってことにしました。

あとは休憩がてらSAめぐりです。最近は本当に充実してますよね。ご当地ソフトを往復で何回食べたことか・・。
青森のリンゴソフトが一番印象にのこりました。

途中雨もありましたが、道路が寸断されてるでなく、休憩しようとすると雨があがってるっていう幸運状態で、快適でした。

ただ・・川崎に近づくにつれ、家の中がどうなっているのかという現実に引き戻されていきます。
1号はまだ夏休みですが、夏休みだから何時に起きてるかわかったものではなく・・・。
2号は大学始まってましたが、親の居ぬ間になにするかわからん未成年なんでねぇ・・・。

順調に帰宅し、翌日は大量の洗濯に追われ・・予想したほど疲れもなく、フェリーにはじまりいろんな体験できてよかったと思います。まぁ、まめ坊がどう思ったかは????(笑)
出好きなのは真実なんで、非日常をそれなりに楽しんでくれたかなとは思います。

長きにわたり、ブログを乗っ取らせていただきました。
感謝感謝でございます、ワンワン!
2015-10-03 16:59 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
すげぇ~(◎o◎)!八戸から一気に川崎?かなりな強行軍じゃない?
でも今年の異常気象の中、結構お天気には恵まれた方なのかな?

北海道はゆっくり見てまわりたいけど、それこそキャンピングカーで
2、3ヶ月位の旅になりそうだよねぇ・・・。(*^_^*)
広いし見どころも、満載だし犬なしでゆっくり回りたいですなぁ。
夢の夢だな・・・。
お出かけ好きなまめ坊氏も楽しかったに違いない!(^-^)
ずっと一緒の時間で絆もしっかり確認できたと思います。
非日常を体験するって、貴重な経験だものね。
現実は、1号2号ともそれなりに大丈夫でしたか?
親が心配するほど子共はダメぢゃないから。たまには信じてあげましょう!

長きにわたりありがとうございました。やっぱり旅行っていいよねぇ。
お出かけしたいわん!
次回はどこへ?九州?それとも四国?楽しみに待ってますわん!
2015-10-03 23:46 : らぶはな URL : 編集
No title
行きも八戸まではお泊り無しで行きましたよ~。700キロくらい?

交代しつつ、「夜までに着けばよし!」ならできますよ。まぁ東北道だからかな。
西に行くには時間がかかりますからねぇ。

四国に行った小僧ちゃんのがスゲーって僕は思うワン!byまめ太
2015-10-04 15:33 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
なかなか運転手の休日が取れないし、先立つものがないと行かれない・・・。
確かに東北道は一直線だものね。
西方面って、繋がっているようないないような・・・
ルート検索から宿の手配からすべて行きたい場所もすべて
私が手配してしたからちとしんどかったなぁ。
まぁ、高知は小僧の体力のあるうちにと思ったしね。
北海道へ行くと言う話を聞いて・・・いても立ってもいられず
明日からちょっくら息抜きに行ってます。
来年、来年と伸ばし延ばしにしたある意味「聖地」な場所へ・・・。(^O^)/
2015-10-04 23:29 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -