愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

怒涛の11月が過ぎ・・・もう師走!

12月6日(日)曇り
ステロイドのお薬をやめて2週間。
腰の痛み止めのガバペンも金曜日から1/2錠を1日2回にしても
発作的な震えもなくなり、階段も屋上まで上り下りできるようになった小僧。
でも、怖くてお外へ散歩へ行っていません。もっぱら屋上で用を足すだけ。
金曜日に「舐めても安全、水のいらないシャンプー」して
「このまま現状維持でいいから・・・。」そんな気持ちでちょっとホッとしてたら
そうは問屋が卸さないとまた獣医さんへ行くことになった小僧です。
ガチで毎週通院してますなぁ・・・。(;一_一)
通院は無制限で保険が半額になるけど、元を取る勢いです。(先日の15諭吉は、
1日の限度額が1諭吉までで2諭吉しか戻ってこなかったわん!チッ)

土曜日の夜、なんか涙が出ているよ。あれれ・・・腫れてないかい?
目擦ったか?眼軟膏付けて様子を見たけど、
そろそろお薬なくなるし明日獣医さんへ行こうかねぇ。久々のシャバです。

向かって左目が変なのが・・・わかりますかね?(日曜日夕方撮影)
日差しがなくて風が冷たい日曜日だったけど歩いて15分位の獣医さんまで
ブーツ履いて、あちこち匂い嗅ぎつつだけど、しっかり歩いて行かれたよ!
DSC09391_2015120619415959a.jpg
本犬の右目下まぶたの裏側に炎症あり!眼軟膏と並行して
抗生物質のお薬が増えました。1日2回1錠ずつ。
足に不安が残るので、ガバペン1/2も1シート分もらってきました。
来週また見せに来てねって・・・3000円でお釣りが来たぞ!
DSC09395_20151206194157c95.jpg
寒いので夜だけ小僧とは別の部屋の中に入れてもらえたチャミ。
「おいらは関係ねぇ・・・。」むむむ・・・なんか臭い・・・!!
またウンコ踏んだ足+独特なチャミ臭がするぞ!
バタバタの先週は お風呂入ってないから月曜はお風呂だぞ。
12月8日は月に1回のチャミの獣医さんの日。
毎月血液検査にエコーにお薬4種類。保険に入ってないチャミは・・・
ガッツリ毎月3諭吉の出費。どー考えてもこっちの方が痛いぞ!(ToT)
1年で36諭吉?!\(◎o◎)/!やっぱりこいつが貧乏神だぁ~!
2015-12-06 : お家での出来事 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
う~ん、色々おきますなぁ。

全く経験のないことばかりで、言葉のかけようがないワン。ただただ大変そうだ~って思います。
私だったらどうするかなぁ。とか・・・。

屋上で用が足せるっていうのは、「いいなぁ」と思いますねぇ。トイレ問題が最大の課題になりそうだもの。
あとはお金問題か・・。
保険入ってないし、貯めておかないと・・。

小僧ちゃん、チャミさんにいろいろ教えてもらってます。

らぶはなさんもくれぐれもご自愛くださいよ~~。

そうそう、今日散歩してたら、たまにお会いする可愛いおばあちゃんにまめ坊が尻尾ふりふり~ってしたらとても喜んでもらえました。で、そばにいた娘?嫁?が言ったことにびっくり!
「犬って嬉しいと尻尾ふるの?」っておばあちゃんに聞いてるのが聞こえました。私と同世代と思われる人ですよ。
そんなことも知らんのか?と思ったけど、そんなもんですかねぇ?
2015-12-07 21:17 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
ここにきて、色々やらかしてくれてます・・・。
私も初めての犬だし、わからない事ばかりで手探り状態ですが
ずっとそばにいられるから、出来る限りはやってあげるつもりです。
私があれこれ後悔したくないから・・・。
楽しい事ばかり載せられるブログだったらいいのにね。
ご心配ばかりかけてスマン!m(__)m

トイレは重要な問題ですよね。階段と言う難関もあるんだけど。
お風呂場とかシートでやってくれないから・・・。
お散歩に行かれない分外の空気を感じたいのかも。
おむつもあるんだけど、「まだそこまで行ってないわよ!」って
怒られそうですが。
保険は10歳までに入らないと入れなくなるし、
安くはないけど老犬になればこんな風に元とれるかも。
お金はいくらあってもいいぞ!家はないけど、絞りだすしかない。

それと、小僧は獣医さんが好きでかなり助かってます。
先日こりき君も目を痛めて、診察に鎮静かけられたそうな…。

右を見ても左を見ても年寄りばかりで・・・揃って病院通いで
老人ホーム状態ですが、私は「何があっても1番は小僧!」と
宣言してますから大丈夫です!特に前向きでもなく暗くもなってないし…。
しかし、言葉が喋れたらどこがどー痛いのかわかるのにね。

人生で動物とふれあった事がない人っているんですよね。
まぁ犬と暮らしていても他所の犬は嫌いな私と同じか。あはは。(^_^;)
2015-12-07 22:07 : らぶはな URL : 編集
No title
心配事は尽きないねえ
確かに目がぱっちりと開かないか・・・?涙目になってる?
ワタシの目と一緒ですな

動かずに立ち尽くしてる状態ってよくわかります。
すーぴーもよくそうしてた。
座ったり伏せたりした方が楽なんじゃないかな、って思うけど
老犬にとっては、案外4本足で立ってるっていうのが
楽な姿勢なのかなあと後で思いました。
足のナックル、あれは仕方ないことなのかなあ・・・
良くはならないけど、現状維持はできる、って
サプリメントを飲ませていたけど、やっぱり後ろ足の衰えは抑えられなかったです。
その代わり、と言っていいのかどうか、前足としっぽは強くなったんだよ~
見てると立ち上がるとき、しっぽを支えにするようになって・・・
その姿は力強くて、感動したのを覚えてます。
獣医さんでいろいろ検査はしてるでしょうが
血液検査はした?
老犬は免疫力も低下してるから、ちょっとしたことが
全身に影響を及ぼすってこともあるから、万全の備えで!
でも食べられるっていうのは素晴らしい。
スポーツ選手が補給に食べるゼリーがあるでしょう
食欲が落ちた時はお試しあれ!
はなちゃん、ガンバ!
2015-12-08 21:04 : すーぴー URL : 編集
すーぴーさん>
ご心配頂きありがとうございます。
目の方はなんとか腫れも引いてきたみたいです。
目も犬にとっては皮膚の一部らしいです。
つまりは全体の代謝が悪くなっているみたいです。

あの立ちつくした状態ってなんなんでしょうかねぇ。
人には聞こえない何かを聞いている風で・・・ちと怖い。

ナックルもガバペンが効いているのか改善しつつあるけど
やっぱり少し引きずる時があるので外へ散歩に出る時は
ブーツ履いてます。左の足の爪が擦れてるから。
後ろ足より尻尾があがらないので・・・
お座り状態の時に内側に入ってしまうんです。
降り方も横には振れても上に上がらない感じで
それが何とかなればなぁと考え中。
やっぱり大本は腰なんだろうかねぇ・・・。

チャミの先生にも「副腎」からきていると思われると
言われたんだけど、「副腎」って結構厄介な所で
それなりに「衰えた副腎」になれた体に、治療を始めると
かえってそれが悪い方向へ行く臓器らしくちょっと
獣医さんも手のつけにくい所らしいので・・・
血液検査はしようと思うけど、ちょっと様子見です。
取りあえず足腰の冷えや強張り、血液循環の促進の為にお灸を
試してみようと思います。
かなり気持ちがいいらしいぞ。
東洋医学だって、ホメオパシーだって、スピリチャルだって
なんでもありでどれかが効くかも!あはは(^◇^)

食欲はまったく衰えてないので大丈夫です!きっと・・・。
2015-12-09 08:03 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -