愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

川崎大師へ行った来たわん♪

1月26日(火)晴れ
予定していた日は雪の降った次の日だったので道路状況も考慮して延期。
この日は風もなくちょっと日が差してきたので
恒例のMの厄払い(後厄)で川崎大師へ行ってきました!
「厄災消除」と言うらしい。以前よりちょっとは調子いい小僧。でも、
オシッコお漏らしの疫病神チャミはお留守番、ベランダ放置の刑!(*`皿´*)ノ

今年で最後だと思ったら・・・来年から私の厄年だって?!マジかぁ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
丁度11時30分からのお護摩祈梼の時間だったので・・・Mは本堂へ。
ぼーっと待っていたけど寒いので、近くの公園に来ました。
DSC09463_20160127203119a80.jpg
小僧の調子がイマイチだったのもあって中々出かける気にならなかったけど
いい加減ヒッキ―にも飽きたので、東京からのプチ脱出を試みたわけで・・・。
公園のベンチから空を見上げたのはいつぶりだろう?+゚。*(*´∀`*)*。゚+
お散歩に出なくなっちゃったから、こんな時間は至福だわぁ~。と感じますなぁ。
DSC09462_20160127203120ab3.jpg
なんかめっきりおばあちゃん顔になっちゃった小僧です。(´∀`*)でも
久々のお出かけで引っ張る、引っ張る・・・。お外はやっぱり気持ちいいよね♪
DSC09468.jpg
30~40分でお護摩の終わったMと合流して参拝に行きましょうぜ。
小さなお稲荷さん発見!ヾ(o´∀`o)ノ
DSC09469_201601272030338e1.jpgDSC09470_20160127203032635.jpg
その名も「福徳稲荷」!「五穀豊穣」「商売繁昌」
お不動様も弘法大師さんもお参りしたので
DSC09475.jpg
門前で節分のお豆さん買って帰りましょう。
DSC09473_20160127203031ba2.jpg
去年は節分後に来たので・・・お店が出ていなかったけど・・・・・んん?(゚д゚)
「きゃ~!うちの子だぁ~!」2014年の記事にありましたよ!
DSC09479.jpg
ウソッ~~!(。Д゚; 三 ;゚Д゚) いつの間にやら・・・知らないうちに・・・
「福豆」屋さんの看板犬(?)になっちゃったみたいですよ!
節分までの限定ですので・・・どーぞよろしく!(まわし者?)\(//∇//)\
葛餅買って、咳止め飴買って・・・ささ、次にまいりましょう。
高速道路でシュッと東京へ戻ります。
DSC09484_20160127202836c4b.jpg
初詣のお約束は「神田明神」さん。甘酒買って来ようっと・・・。
DSC09488_20160127202835b75.jpg
お正月の三が日開けは、会社関係の人が大勢お参りするので
お参りするなら空いているこの時期がいいですよ。と、狛犬もどきも言ってます。
DSC09490.jpg
今ならバレンタインに間に合うよ~♪と、今度はチョコ屋の看板娘(?)に変身!
何故、明神さんでチョコレート?なんて思いつつも「色んなご縁が在りますように!」
DSC09493_20160127202834854.jpg
「財運の縁、祈って来い!!」の図。
おや?見慣れぬものが・・・馬?w(゚o゚)w
DSC09494_20160127202833b64.jpgDSC09495_2016012720283240b.jpg
DSC09496_20160127202658736.jpgDSC09499_20160127202657c8b.jpg
神馬「明」ちゃんだって!小僧に気が付いたあかりちゃん、近づいてきたけど・・・
ちょっと小僧はビビって腰が引けてました。ワンして仔馬さん興奮させちゃだめだぞォ。
DSC09501_201601272026564fb.jpg
おぉ!(*゚Q゚*) スカイツリーだ!ここはちょっと小高い山なんだね。
裏は坂道だったり、湯島まではまた上ったりの地形です。
DSC09503_2016012720265539b.jpg
境内の外に出たら、日陰になごり雪がありましたとさ。o(^▽^)o
大分元気になって、久しぶりのお出かけが楽しくって
ちょっと嬉しい発見がいっぱいの小僧のお出かけでした。ヽ(≧∀≦)ノ

                                       めでたし!めでたし! 

DSC09505_201601272026555e0.jpg
お札とその下は「葛餅」。そして・・・右にあるのは開運・厄除「宝さらえ」。
「かっこめ」みたいなモノですな。おばあちゃんが一つ一つ手作りしている
みたいです。小さく割いた竹でつくってある竹細工のような飾りです。
「鎌で刈りよせ、箒で掃きよせ、熊手で掻きよせ、鍬で鋤よせ、
蓑の中に宝をよせる」お大師様のご利益がありますように・・・。
DSC09506_20160127202654bb1.jpg
階下のお代官様へのお土産は御神紋チョコレート(爺に)と甘酒(婆に)。

2016-01-27 : お出かけ : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ばあさん?たまたまの写りでしょぉ!ほかの写真は変わりないですよ。ねぇ、小僧ちゃん!

「あかり」ちゃん、可愛い!馬ほしい!羊もほしい!

あったかくなったら、またぼちぼちお散歩できますよ。ちょっとでもでると人もワンコも気分が変わりますからね。
2016-01-28 09:46 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
ばぁさんになっても、食欲だけは衰えず
しっかり太っちゃってますから~!e-330私も・・・。
いやいや・・・垂れ目になってきちゃいましたよ。

広~~~~い牧草地がなければ馬も羊も飼えませんぜ!e-351
第一そんなもの、ホームセンターとかぢゃ買えないし・・・
体力も知恵も時間もお金もありません!

もう少し温かくなったらお散歩復活するかしら?
気分転換には、丁度いい距離でいい公園でした♪
2016-01-28 18:14 : らぶはな URL : 編集
No title
ホントホント、婆ちゃんには見えんちや~
レックスも若い頃は吊り目で怖い顔やったけんど、だんだん垂れてきてちょうどいい感じになったしねぇ(笑)

うぷぷ、モデル犬の来店におばちゃん身を乗り出して見てるぅぅ(笑)

神馬のあかりちゃん可愛いねぇ、馬は目がくりくりでかわいいよなぁ~
レックスはきっと爆吠えしちゃうなぁ(汗)
そうそう島根の須佐神社の境内には、神馬(しんめ)という木製の馬の像が祀られてありまするぅぅ 
2016-01-28 18:42 : takumaru URL : 編集
takumariさん>
元々の色が白いから白髪は目立たないけど
聞こえないフリや見なかった事にする技、我儘気ままには
大層磨きがかかってますわん!

小僧が看板になったからって売り上げが伸びたとも思えませんが
勝手に使われちゃった画像でも、悪い気はしなかったよ。
親バカ炸裂中?

神様のお使いの馬?生の「神馬(しんめ)」って始めて見ました。
ここで飼育するわけではないのだろうけど・・・
大きくなって葦毛になった「あかりちゃん」見て見たいですねぇ。
お殿様の馬みたいに飾られて・・・想像するだけでもかっこいいわぁ。
何かの儀式に登場してくれると嬉しいな。
2016-01-28 22:33 : らぶはな URL : 編集
No title
お参り行けて良かったねえ。はなちゃんも人間様も(笑)
御利益いっぱい持ち帰ったかな
豆屋のおばちゃんから、モデル料は貰った?
なんだか、赤がいっぱいで元気が出ます!
先日、赤いマントを着せてもらってるチュン様を
江ノ島で見たばかり・・・ドヤ顔だった(笑)

イエローは、黒より目立たないけど
以前の写真と比べると、色が白くなったなあ~って・・・
白髪になってるんですよね。そういうお年頃。
すーぴーはそうだった・・・。

お大師様のご利益、ちーっと分けてもらいましょ!
2016-01-31 22:28 : すーぴー URL : 編集
すーぴーさん>
お陰さまで・・・やっと参拝出来て新年が始まる感じです。

チュン様のドヤ顔には負けるけど、店先で撮ったのは
小僧の精一杯のドヤ顔です。あはは♪
あっ!招き犬のモデル料忘れてたわん!!

そう…やっぱりお顔が白くなっているんです。
目立たないだけで、浅草の獣医さんに行くと言われるもん。
御利益あるといいなぁ~!弘法大師さん&明神さん
v-63v-48v-91v-258
がめついけど全部よろしくねぇ♪
2016-02-01 07:45 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -