fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
高知市内観光
- 2016/09/12(Mon) -

9月4日(日) 朝から雨です・・・。ホテルの朝食後、歩いて5分の神社へお散歩です。
ホテルの傘をお借りして・・・。
DSC09728_20160910203132719.jpg DSC09732_20160910203131c3e.jpg
「一條神社」は、幡多の鎮守さま。静かで雨の神社は風情がありますね。
旅の安全をお願いしました。荷物をまとめチェックアウトする頃には雨も上がり
あみちゃんは、takumaruさんと「道の駅四万十とおわ」の方へ向かいます。
DSC09734_20160910203130c3b.jpg DSC09733_20160910203131f71.jpg
私達は、市内観光へ向かう道すがらお土産買うツアーです。
まずは、観光協会のあるサンリバーで・・・「土佐ジローのロールケーキ」を配送手配!
おっ、ぶしゅかんも売ってますねぇ。さすが!
どっつさんも地元のお酒などをカートにいっぱい買い込んでました。
DSC09738_20160910203018fe1.jpg DSC09737_20160910203130f38.jpg
芋けんぴの「水車亭」にも寄って・・・高知市内に向かう高速道路に乗りました。
途中、あみちゃんからメールが入って「今、どこ?」と聞かれた時には非常に焦りました!
ナビを見ても「みちなり」しか出てないし・・・地名も目印になるようなモノはないし・・・。
DSC09740_201609102030171c0.jpg DSC09741_2016091020301738e.jpg
高知市内に入り、車を停め「日曜市」覗きながら、お昼は「ひろめ市場」で♪
日曜市は、特産のトマトやショウガの野菜から刃物まで小さな露天がいっぱいあります。
ひろめ市場は、昼間から呑めて、食べモノ屋さんがいっぱい!何でも好きなモノを
買って食べるフードコートみたいな所。あ・・・土佐ジローの焼き鶏、写真撮るの忘れた!
DSC09744.jpg DSC09745_201609102030161c0.jpg
食べ終わった所で、「高知城」へ向かいました。あれ?雨降ってたのかしら?
地面が濡れてる。・・・またしても傘が濡れる事無く歩いて行きますよ。
DSC09748.jpg DSC09749_20160910202829b90.jpg
左)クラ―クさんではなく、100円札(古!)の板垣退助。「板垣死すとも自由は死せず」    
右)そして・・・山内豊一の妻の像  「内助の功」でお馴染でしょ?奥さん。
DSC09751_20160910202828924.jpg DSC09755.jpg
The「高知城」 想像以上に立派なお城です!!そして青空!
DSC09758_201609102028277fc.jpg DSC09759_20160910202827b52.jpg
天守閣に向かう階段で、ひろめ市場の分のカロリー消費します!
(マジ?でも滝汗はホント!)かなりハードな石段と急勾配な内階段!
そして・・・天守閣からの眺めは、晴れた高知市内を一望出来ました。これも絶景かな♪
DSC09763.jpg DSC09764.jpg
高知城でかいた汗をアイスクリンで補いました。これぞ自分へのご褒美、美味しい~♪
DSC09765.jpg DSC09766_20160910202712544.jpg
アーケードの観光協会を探しつつ、ウロウロ・・・高知駅の側に引っ越したって?!
DSC09772.jpg DSC09776.jpg
はりまや橋まで歩きました。小さい真っ赤な橋です。
DSC09779_201609102027101cc.jpg DSC09849_201609102351073fb.jpg
はりまや橋から土佐電鉄(市電)に乗って3駅、高知駅に向かいます!お?雨だ・・・!
あみちゃんが高知市内に入ったと知らせるように,雨が大粒になってきました。

「道の駅とおわ」からニコ淵へ向かう途中、碧いはずの仁淀川が「仁淀ブラウン」に
なっていたので急遽「竹林寺」へ行ったそうな・・・。そして高知駅から空港行きのバスに
乗る為高知駅に着いた所で、偶然にも駅の反対側の観光案内所に私達も着いたという
タイミング。凄すぎる偶然!途中何度かメールのやり取りがあったけど時間の指定は
全くしていなかったのにね!そして・・・あみちゃんが現れるタイミングで降る雨に驚愕!

あみちゃんとは、ここでお別れ一足先に羽田に戻ります。「このまま大雨でフライトしない
といいね!」なんて話も出た位。takumaruさんとREXの車に今度は私達が乗り込み、
はりまや橋付近まで送ってもらいどっつさんとも車を停めた駐車場でお別れです。

takumaruさん、REX君本当にお疲れ様でした。おばちゃん達に振り回されて大変だったね。
ありがとう・・・。また会えて嬉しかったです!楽しかった時間はあっと言う間だね・・・。
どっつさんも遠い所を来てくれてありがとう。楽しんでもらったみたいで良かったです!

どっつさんは、近くのホテルでもう1泊。そして夜はお楽しみの「葉牡丹」へ。
私達は、下田のホテルで今夜は泊ります。

                          もう少しだけ続きます。お付き合いくださいませ♪
<あみちゃんにもらった四万十土産?>
DSC09882_20160911223423516.jpg
takumaruさんイチオシの道の駅窪川で買ってくれた「焼肉のたれ」
股川さんが手作りしているそうな・・・。お野菜がたっぷり入って美味しそう!
肉も買ってくれ~!ヽ(^o^)丿
この記事のURL | お出かけ | CM(6) | ▲ top
<<四万十の宿 | メイン | 四万十で宴!>>
コメント
- No title -
一条神社はちょっと「よかった」ですよ(笑)御朱印もいただいてきて、その後の地元のtakumaruさんからの話も面白くて・・あぁまだ笑える・・・。

高知城はいいでしょう!前回松山城には行かれたんでしたっけ?
アイスクリン屋さんの横にうつってる「ひやしあめ」も気になりますなぁ。次回はこっちを飲んでみるかな・・。

ごちゃごちゃ!っとしたとこで飲むのも好きなんで、ひろめ市場も好きですが、ここでの「飲み」は未体験ゾーンです。市内に泊まって、ひろめ市場からの葉牡丹っていうコースもよさそうですね。

雨あがりの竹林寺は苔がとってもきれいでした。やっぱりお遍路さんしたい!ツアーとかじゃなくて、こつこつ周りたい!
2016/09/12 16:27  | URL | あみちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -
高知の夏は、アイスクリン&ひやしあめ(しょうがシロップの水割り)
ですよ~、中村にはひやしあめって無かったけどね。

雨であみちゃんの居場所がわかる?(爆)

日曜市~ひろめ市場~高知城~アイスクリン~はりまや橋~とでん~高知駅
高知観光、満喫!それにしても、ホントに傘いらずでよかったね~

↑うひゃひゃっ、もうすでに次回の四国ツアーの予定が(笑)
2016/09/12 17:35  | URL | takumaru #-[ 編集] |  ▲ top

- あみちゃんさん> -
地元takumaruさんの面白い話?聞きたかったなぁ・・・。
前回?どっつさんは浜松城に行ったとか。
なかなかひろめ市場は、美味しそうなモノばかりで侮れません!
賑やかな仲間とワイワイ行く所ですね。
私は日曜市だけでなく、毎日のように「市」が立ているみたいで
ゆっくり他の所も見たいと思いました。
1~2回の観光じゃ「また来いよ!」と言われているみたいで・・・
近所の七福神だって車で回っている軟弱モノの私には、
八十八か所なんて絶対無理!!!(ーー;)
2016/09/13 10:37  | URL | らぶはな #V8B6AlGo[ 編集] |  ▲ top

- takumaruさん> -
どこかできっと「アイスクリン」に巡り合えるとは思っていたのですが
汗をかいた後だったのもあって、美味しかった~!ヽ(^o^)丿
どこか「懐かしい味」が高知城の思い出の味になりそうです。
ずっとカバンの中には折畳みの傘があったのですが「たたの荷物」で
重かったけど、ホント良かった!
まさかの龍神様とは思いもよらず・・・一度、内緒で行ってみると
検証出来ますな。次回はこっそりと・・・♪(*^_^*)
2016/09/13 10:47  | URL | らぶはな #V8B6AlGo[ 編集] |  ▲ top

- No title -
みちなり・・・・
車の中で爆笑しちゃいました(≧▽≦)
どこまで行ってもみちなりだもんね(笑)

ひろめ市場のあの賑やかな雰囲気、好きです!
また行きたいなぁ~。
昼間から遠慮なく飲めちゃうなんて、まさに聖地!!(笑)
しかし高知城の階段、お酒飲んでから登るものじゃないですね。
顔が真っ赤っかになちゃってました~!
でも、おかげでアルコールが抜けたかも???(笑)
アイスクリンのおかげでクールダウンできました。
汗をかいた後だからとっても美味しかったです♪

高知城の大きさ、はりまや橋の小ささ、ホテルのすぐ近くに葉牡丹があった事に驚いた一日でした(笑)
2016/09/13 13:31  | URL | どっつ #-[ 編集] |  ▲ top

- どっつさん> -
ナビの「みちなり」には、笑えましたね!(^。^)
地元民でないからイマイチ地理にも不案内だし・・・。

高知の人は酒豪が多いんでしょうね。
なかなか昼から呑める所ってないんじゃないでしょうか?
「ひろめ市場」といい「葉牡丹」といい、日曜日だし大安
吉日だったからtakumaruさんの言っていた通り結婚式の2次会
みたいな人も出ていて結構昼から呑んでいる人も多くて、
私はびっくりしました。
「美味しい地酒」が呑めるっていうのも旅も目的で良いと思います!(^-^)
2016/09/14 10:18  | URL | らぶはな #V8B6AlGo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |