愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

番外編 お土産三昧♪

高知県のお土産です。
DSC09885_20160912203654119.jpg
甘いモノシリーズ! 左は泰作さん(takumaruさん家に頂きましたぁ!)
右は、はりまや橋のかんざし、四万十筏羊羹、四万十の宿のお菓子。
DSC09872.jpg DSC09873.jpg
高知家シリーズ!(「高知家」とは高知県民は1つの家族の意味らしいです)
フィギュアみやげ(カツオのたたきと鉄道ホビートレインとゆるきゃらのカツオにゃんこ)
足袋っくすとピンバッチ(左2個はtakumaruさんにもらって、1個はとさてらすで募金)
DSC09879_201609122039096bd.jpg DSC09880.jpg
いろりやさんのうどん       水車亭の青のり芋けんぴ、黒糖芋けんぴ、塩けんぴ
DSC09881_20160912203908730.jpg DSC09883_20160912203655d5e.jpg
土佐の一本釣りTシャツ   朝食に出た「青さのり入り味付け海苔」と「青さのり」
DSC09884_20160912203654424.jpg DSC09890_20160912203652ba3.jpg
サンリバー四万十で買った「ぶしゅキャンディ」「しょうがせんべい」
宗田節が入っていて醤油をいれてだし醤油にするキッド、「米粉ローネ」
takumaruさんにもらったぶしゅかん、とさてらすで買った「土佐和紙のはがき」
次回の高知では、「土佐和紙」を見たい!
お土産買いに行ったのか?と言われるけど・・・それが楽しいんです。
こうやって並べるだけで、超自己満足なのでありました♪

9月12日(月)
takumaruさんが奥の家で、収穫してくれたぶしゅかんを箱いっぱいに送ってくれました。
DSC09892.jpg
わぁ~い!当分ぶしゅかんを楽しめるわぁ~ヽ(^o^)丿
下戸なので炭酸水で割って飲んでみようっと!スダチとも違うし柚子とも違って、
さっぱりして苦味も少なく野菜にも魚にも合うんです。刻んで皮まで食べられる!
DSC09893.jpg
「ぶしゅかんレシピ」見つけたぁ~♪手始めに、明日の夜は秋刀魚だな!!
お?「厨房わかまつ」の生節ぶしゅかん丼?

長々とお付き合い頂きありがとうございました。二泊三日なのに充実していた日々が
今はもう懐かしく感じます。素敵な仲間に巡り合えて一緒に楽しい時間を共有できて
幸せでした!みなさん、本当にありがとうございました!ヽ(^o^)丿

多分これが最終回になるかも・・・?!また犬がらみのお話があった時には考えます。
でわ、でわ・・・どちらさまもお元気で!(ToT)/~~~
2016-09-15 : お出かけ : コメント : 12 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
買いましたね~♪♪♪

お!ガチャも買ってたんだ。私は高知城でした。(よさこいのお姉ちゃんじゃなくてよかった・・。)
あ!貴重なあおさのりもある!来年はちゃんととれるといいなぁ。

山盛りのブシュカンはうれしかったですねぇ。ラスト一個になって使い時に悩んでたときにきたからワ~~~イ!って今は思い切り使ってますよ。

え?これで最後?マジ?ワンコブログだから?
う~~~ん、寂しいなぁ・・・・・。
たぶんちょいちょい覗いちゃいそうだなぁ。。。
2016-09-16 12:55 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
えへ♪♪♪ガチャ、ホテルのロビーにあるのは知っていたのですが
あみちゃんがやってたの見て・・・窪川でやってみました!
高知城が良かったなぁ~。よさこいのお姉ちゃん3個だったら
絶対違うのが出るまでずっとやっていたかも!あはは・・・

青さのりは、加工されたモノは結構売っていましたよ。
ぶじゅかんの苗を頼んだらしいですね・・・。ガンバレ!
地面がないからなぁ。いつになったら味わえるのかわからんし、
(江戸っ子はせっかち?)100年もお世話できないよ!
あんなに送ってくれると来年から実がならないんじゃ?と
心配しちゃいました!でも嬉しい!!早速秋刀魚で頂きました。
(実家のお母さまのお話だと今年はいっぱい成ったので、
取って仕舞った方が来年また良い実がなるそうで安心しました。)
2016-09-17 16:27 : らぶはな URL : 編集
No title
泰作さんもらぶはなさんから頂いた羊羹もとっても美味しかった♡
芋けんぴもビール片手に毎晩つまんでまーす♪
ぶしゅかん、私も早速カツオのたたきのタレを作ってみたり、カツに絞ってかけてみたり。あとはもちろん焼酎(笑)
サンマにも合いますよね~。
苗もらって北海道で育つのか実験してみます!笑
でも、やっぱり柑橘系は難しいのかなぁ~。
あまり聞いたことがないもんね。
越冬できないのかも知れないですね( ;∀;)
2016-09-17 18:24 : どっつ URL : 編集
どっつさん>
ぶしゅかんは、やっぱり美味しい!カボスよりジューシーだし
なんの料理にも使いやすいですね。
第二弾は皮を刻んでサラダに入れました。
お!北海道で苗植えるのか?ガンバレ!いつになったら実がなるのかな?
1年で3個いけば御の字かも!でも、北海道で柑橘系はやっぱりプランターで
冬場は屋内に移動。じゃないと無理だと思われます!!
柑橘系は寒さには弱いと思います。温室ならまだしも、雪で枝も折れるし、
日照不足になりそうだぞ!
2016-09-17 20:52 : らぶはな URL : 編集
No title
うはは、たくさんの高知県土産購入ありがとう~
しばらくは高知三昧ですねっ!
ぶしゅかんも気に入ってくれてありがとう!
高知に来たのがちょうど収穫時期で良かった~
実家の前を通って無かったら・・こうはなってなかったかも・・・

また気が向いたら、時々お江戸情報を発信してくださいねっ!
2016-09-18 20:57 : takumaru URL : 編集
No title
ぶっ!確かに3連続でよさこい姉ちゃんだったら意地になってやってます 私でも。(爆)あれはオタク系の子ならいいんだろうけど、3個はやだな・・・。(笑)

ただいま、お遍路さん研究中!水を自由にあやつれる龍神さまへの道に続くかなぁ?(笑)
2016-09-18 21:34 : あみちゃん URL : 編集
takumaruさん>
どっぷり高知県に浸って・・・生まれ変われるものなら来世は
四万十のぶしゅかんの木になりたい!(^-^)

昨日までお祭りで、今日は敬老の日でお彼岸の入りで・・・
あの子の事ばかり考えてました。
去年の今頃はhttp://hanakozou.blog76.fc2.com/blog-entry-1085.html(T_T)
2016-09-19 10:19 : らぶはな URL : 編集
あみちゃんさん>
欲しいのが出るまで大人買いしそうなガチャですね。
100円たらずに両替したもん。あは♪

お?!遂にお遍路さんする?ガンバレ(棒読み)
高知だけでもかなりな移動距離がありそうですぞ。
弘法大師と龍神さんの関係はどんなだ??(@_@;)
2016-09-19 10:27 : らぶはな URL : 編集
No title
そのTシャツで走ったら地元民みたいでいいなあ
足元は高知家足袋っくすで決めて、と・・・
お土産はガチャガチャ・・・メモりました~
来るべき日の参考にさせて頂きます(笑)

2016-09-20 22:33 : すーぴー URL : 編集
すーぴーさん>
あのTシャツは絶対地元民は着ていないと思われます!
The観光客用のお土産っすね(^-^)M用のサイズでXL。
足袋っくすは、家で私がご愛用させて頂いてます、です♪
ガチャは、気にいらないモノが出たから次・・・って、
大人買いに注意しませう♪(↑参照)
高知駅前に行くと「高知家」のお店がありますよ♪
2016-09-21 23:08 : らぶはな URL : 編集
ありがとう♪
ご無沙汰してます。お元気ですかー?

昨日、お花が届きました。
ありがとうございます!

バズがいなくなってもうすぐ5ヶ月になりますが、
いまだに寂しいですね。。。
猫たちでは埋められない存在感がありました。

はなちゃんにも会えたかな?

ホントにありがとうごさいました♪
2016-11-05 16:08 : ばず母 URL : 編集
ばず母さん>
コメントに気がつかなくてお返事が遅くなりました。
ごめんなさいm(__)m

寂しいですねぇ。でも、犬のいない生活には少し慣れてきました。
犬以外の事に振り回されているので・・・気が紛れてる感じです。
周りに大型犬がいないのも要因の一つかな。
納骨していないので、毎日のお水と花だけは続けています。
今夜は以前の記事を読み返していてダダ漏れですが(T_T)
私はそれでいいと思ってます。ロスだけど無理はしない!
季節がらどうぞご自愛くださいませね。
2016-12-22 05:14 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
