愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

5月の隅田川・・・

コメント返し&訪問が遅くなっています・・・。スミマセン!!
「HACKER」ランプが気になって、もう暫くお待ちくださいませ!



三社祭」・・・って、いつも雨。今年も・・・?


隅田川の「リバーサイド」が少しきれいになったので、デジカメを行ってみました。

 DSC02942-1.jpg
ここは対岸の台東区側・・・             蔵前橋を渡って、休憩中の小僧     

DSC02947-1.jpg DSC02946.jpg
お昼休みになると、近くの会社の人達や、学校の人達も甲羅干しする(?)所ですね。
光合成は、大事!でも、紫外線はいや!!   対岸(両国側)になにやら飾られている様子・・・。

DSC02948-1.jpg DSC02951.jpg
「次は浅草橋~♪」JR総武線のガードをくぐり、両国橋を渡ります。遊覧船「ヒミコ」が来ました。   

DSC02954.jpg DSC02953-1.jpg
あれ?こんなのあったかな?          「すみだがわ」イコール「花火」お約束ですね。 

DSC02956-1.jpg DSC02957.jpg
昔の両国橋は・・・「おいっ!」        失礼しました。昔はこんな感じだったのでしょう。

DSC02959-1.jpg DSC02961.jpg
こんな所に花壇が・・・!       「はな小僧ですわん♪」なんちって・・・(汗

DSC02962-1.jpg DSC02964-1.jpg
まさか・・・この川にも龍が住んでいたのでしょうか? 「黒龍」?ハクゥ~~~~~!!!
(「千と千尋の神隠し」見すぎ?)

DSC02965-1.jpg DSC02968.jpg
隅田川テラスギャラリー」ですって!!     葛飾北斎展?
「富嶽三十六景」で有名な「葛飾北斎」は、本所の生まれだそうで、「北斎通り」まであるんです。

DSC02966.jpg DSC02970-1.jpg
そんな事より・・・ココ掘れワンワン??      お前も悪よのぉ~の図(?)
うーん・・・たぶん、ソコには何もないと思われ・・・ それよりグリーンジャンボ買う?

DSC02973-1.jpg DSC02967-1.jpg
昔、隅田川は「大川」と言われていたそうな・・・。先日まで、この辺はホームレスの
ブルーシートのお家がたくさん並んでいました。高速道路の下で雨避けになって、
公園も近く水の便もいいらしく・・・犬の散歩どころでは、ありませんでした。
キレイになったもんだ!ず~っと、こうだといいのだけれどねぇ!
 
DSC02975.jpg DSC02969.jpg
うげっ!!昔から花火の時はこんなに人出があったのかぁ?   今はこんな遊覧船も・・・。
江戸時代中期から始まった花火大会、
今や、約100万人出と2万発の打ち上げ花火が「夏の風物詩」です。

DSC02978-1.jpg DSC02979.jpg
「どすこい」と「屋形船」の欄干。やっぱり・・・「両国」って、これしかないんだなぁ~・・・。
と、思ったお散歩でした。


<三社なおまけ?>

20070519104751.jpg 20070519104700.jpg
一昨年の写真ですが・・・。 毎年3日間で150万人の人出・・・。
勿論・・・・見に行きませんよ!!

<おまけなおまけ>

「無料ですので、持って行って下さい!」と、手渡された「三宅島の木炭」 
DSC02980-1.jpg
早く復興されるといいですねぇ。

2007-05-19 : お散歩だわん♪ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

祭りだ祭りだ~いって、雨なんですね(笑)
しかも恒例ですか。なんででしょうね、梅雨にはまだ早いのに。
龍が雨を降らせるのか?
久々のお江戸巡り、今日は大サービスですね。
葛飾北斎はバリバリの江戸っ子なんですねえ。
そう言えば蕎麦が好きで毎日食べていたって聞きますもんね。
やっぱり江戸っ子だ。江戸っ子はなちゃんは蕎麦好き?
2007-05-19 17:20 : あが URL : 編集
両国っていえば、お相撲さん♪
このあいだ、はな小僧さんと会った時に
公園でお相撲さんたちが自転車乗って通り過ぎるのをみて、
妙な感動をおぼえました。
「おお~お相撲さんだぁぁぁ!」って感じ・・・・

三社祭、見に行かないの?
人ごみは嫌いだけど、お祭りの人ごみはOKなハナヒナです。
地下足袋にハッピ姿、いいねぇ~♪
えっ?農作業の地下足袋姿の方が似合うってか?・・・・
2007-05-20 02:22 : ハナヒナ URL : 編集
やっぱり
はぁ~るのうららのぉ~ すみだがわぁ~
なんて歌いたくなっちゃいますね。

そうか! なにかさみしいと思ったらいつもの相棒がいないんだ!
ローレライなはなちゃんいろっぽいじゃん!
2007-05-20 11:30 : はなケンママ URL : 編集
三社祭、今年から神輿に乗ってはいけないとニュースで拝見しました。
お江戸たっぷりの記事。葛飾北斎展・・・めっちゃ興味津津ですわ~。
最近、ちょっと(遅ればせながら)杉浦日向子さんの本にハマっておりまして・・・はなさんのお散歩に同行したくてたまりません(笑)。
そうそう、私、これっぽっちも江戸っ子ではないのですが、お蕎麦が大好きなんです。それで、江戸っ子さんは、つけ汁にお蕎麦をちょこっとしかつけないと聞いたのですが、らぶはなさんもそうですか???
あはは・・・田舎モン丸出しの質問ですみません~。でも、おせーて♪
(あっ、決してお返事をせかしているわけではございませんのでので。)
2007-05-20 14:04 : ちっちき URL : 編集
今日もたくさんお写真、堪能させていただきました~♪
「たまや~、かぎや~」の花火ですね!
はなちゃんは花火の音は大丈夫ですか?

それにしても遊覧船「卑弥呼」って、何ででしょうね???プププ!
2007-05-20 22:37 : まっくママ URL : 編集
三社ね~。1度行ってみたいんだけどね。
うちの父は毎年御輿かつぎに行ってたなぁ。。。
そして体も声もボロボロになって帰ってきてたよ。
2007-05-21 00:03 : ☆アルまま☆ URL : 編集
あがさん>
小僧は・・・お蕎麦食べた事、ありませんねぇ~・・・。
あげれば、なんでも・・・食べちゃいますよ!きっと。
私は、どちらかと言うと「うどん派」。お蕎麦は・・・
10割の黒っぽいのが好きなんですけどねぇ~。
結構、「江戸っ子」ぢゃないかも!あはは・・・。
お祭りは、大好きなんですが・・・人ごみは・・・ねぇ~。
犬連れて行くのは、憚られます・・・。
町内のお神輿の時には、見学に行きますよ!小僧も~♪
2007-05-21 20:53 : らぶはな URL : 編集
ハナヒナさん>
お相撲さん・・・あの鬢付け油のにほいが・・・苦手です。
あはは・・・。珍しいかったですか?チャリンコに乗っているのは・・・。
町内を朝ウロウロすれば、ショッチュウ会うのですわん。
朝稽古のお相撲さんに・・・。
そういえば・・・ワンコを飼っている人も多いですよ。
高見山の部屋には、スタンダードのプードル・・・
小錦のお家はゴールデンさん2頭・・・
近くの部屋も「白星」の縁起を担いで、「白柴さん」などなど・・・。

三社祭りは、あまりの人出が凄いので、見られませんよ・・・。
町内のは行きますけどねぇ~。
2007-05-21 21:02 : らぶはな URL : 編集
はなケンママさん>
相棒?あ・・・チャミちゃん?
ママさんがちょっと具合悪くしちゃって・・・
最近、パスってますね。
でも、チャミちゃんもここをお散歩しているらしいですぞ!

ガード下で歌っている人がいるらしいです・・・。あはは・・・。
大声だしても、OK!音が聞こえない程の騒音ですから~!
高速道路の下だしね・・・。
観客は・・・かもめと鳩だろうけど・・・。
2007-05-21 21:07 : らぶはな URL : 編集
ちっちきさん>
おぉ!杉浦さんのファンですか?荒又さんは、元夫でそ?
そう・・・某NHK「お江戸でござる!」で・・・よく見てましたよ!
あっさり亡くなっちゃって・・・寂しかったです。
わかりやすく、面白く解説してくれてましたよねぇ~!
彼女は無類の「お蕎麦屋」大好きだったとか・・・。
私は、どちらかと言うと「うどん派」なんですけどね・・・えへへ。
お蕎麦のつけ汁には、蕎麦は1/3位しか付けませんね。
ジャブジャブつけちゃ~、粋じゃね~やなぁ~!
てやんでい~・・・ってことでよろしく♪
2007-05-21 21:31 : らぶはな URL : 編集
まっくママさん>
小僧は・・・花火大好きです!
ワクワクしながら、毎年屋上から見ていますよ!
人がいっぱい来て、大騒ぎするのが楽しいのかも・・・。あはは。
雷の稲妻も・・・花火と間違えて見に行こうとするので、困ります。

遊覧船「ヒミコ」は・・・松本零次さんのデザインの船です。
http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html
2007-05-21 21:39 : らぶはな URL : 編集
☆アルまま☆さん>
「宮入り」と「宮出し」ガメインでしょう・・・。
物凄い人出なので、行きませんよ。
犬など連れて、境内には入れません!!
お父様は、お祭りの「会」に入っていらっしゃったのかしら?
地元の友達は、担ぎに行く人もいますよ。
氏子ぢゃないし・・・私はいきませんがね・・・。
2007-05-21 21:47 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
