愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

ある日の食事風景

「食事風景」と言っても・・・「ナイフとフォークで、ローストビーフのフルコースを」
なぁ~んて話では、あるわけがありません!そして・・・これは、
あくまでも、小僧の夕飯(?)なので、参考にはしないように!
(犬の食事は、個体差が大きく体調、便、運動量、環境によって左右されます!)

私が犬だったら・・・あがさんの家か、ヨボさんの家の子になって・・・見た目も綺麗で
変化に富んだ美味しいそうなご飯がいいなぁ♪と考えています・・・(*^m^*) ムフッ

小僧用お肉が届きました。冷凍の生肉です。猿江公園のそばのお肉屋さん
GEN-META)からネットで注文をして届けてもらいます。約1ヶ月分です。
小僧家の冷凍庫は、ほぼこれで制圧されちゃってます。(;´Д`A ```
加熱することはなく、解凍してから「生」で食べさせています。新鮮・・・なのかな?
「生食信者」な躾の先生の所にいた為、今たどり着いたご飯を紹介するだけです。

この時点では、あまり興味がない様子で嫌々写真に写りこんでいます。(´m`)クスクス
てか・・・とっとと写真を撮って、冷凍庫へしまわねば、解けちゃう!Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

DSC02491_20081022005952.jpg
牛やラムにアレルギーがある小僧。ず~~っとダイエット中なので・・・
低カロリーなお肉を選びます。(ラパンはウサギです)
1週間これをローテーションして、お魚の日(鰯、鱈、など)が1日入る位です。

4時になると小僧の腹時計は、ベルがなるようです。「ハラヘッタ~!!ヽ(`△´)/」って。
DSC02594.jpg
お肉を解凍中から、すでに・・・大好きな(?)冷蔵庫の前に陣取ってます。
「誰にも渡さん!」心配そうに見ているけど、こんなのは君しか食べないから・・・(ーー;)
見た目もそれほど気を使っていません。

DSC02595.jpg
今日の野菜は、人参・キャベツ・セロリ・カボチャを煮たもの。大根は半生。キュウリは生で・・・。
お玉に2杯。約250g程度。これにご飯が入ったり、お豆腐が入ったりすることも。たまには
レバーだってありますが、かなり粗食でしょ?エネルギー源だけど余ると脂肪になって
肥満に繋がる炭水化物なパスタやご飯、ジャガイモは、かなり少なめで腹持ちする(?)
野菜重視です。そして・・・汁ダク!(普段はあまり水を飲みません。水遊びは別として・・・)
ふりかけ系やサプリメントも色々と試しましたが今はこれだけ。(ピーポーレーン

それでは・・・








背筋を伸ばして(?)「いただきます!」今日の恵みに(^人^)感謝♪
         ↓
       約1分後
(浅ましいと言うか、ガツガツ一気食いな1分間はカットさせて頂きました。)








いつまで~も舐めてます・・・。舐めている時間の方が長いかも!(;´▽`A`` 
残した事などほぼありません!(きっとご飯を食べなくなったらおしまいだろうなぁ・・・。)
ご馳走さまでした!(もっと無いのか?)  はい、お粗末さま。<(_ _)>(もう無いよ!)
テーブルの上を見たのは、さっきそこで写真を撮っていたからだと思われます。
意地汚いぞ!ヽ(`△´)/ ちゃんと食っただろ!

あとは・・・、デザートの林檎を1/4とヨーグルト大サジ2程度を食べましたとさ。
                               めでたし、めでたし♪
                             
くれぐれも・・・「生のお肉」は、その子によって合う合わないがありますので、ご注意を!
生のお肉を食べるようになって、うん○の量が少し減った感じ。(回数は3回)
でも、今の所は、「小僧的理想うん○」なので、暫くはこれを続行する模様です。

<朝飯は?>

やっとサマータイムが終了した為、今は5時半~6時に起床の小僧。
速攻、「朝飯まだか~!ヽ(`△´)/」と催促。(飼い主が?)非常時の為も考えて
ドライフード(100g)とお野菜の煮たもの(お玉1杯125g位)を食べています。
DSC02608.jpg

そして・・・食後の楽しみとしているこれを1本。
DSC02606_20081024105712.jpg
どーしてもこれを食べないと、朝飯が終らないらしい・・・です。
(変な事教えちゃったなぁと、飼い主後悔中・・・( ̄_ ̄|||)

食べ終わると、屋上へ行って出すものを出して、また一寝入り。
「親がシンでも食休み」?食後の休憩が2度寝って・・・どーなんだろ?(-。-;)

2008-10-24 : お家での出来事 : コメント : 12 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ふ~~ん、このお肉やさんよさげだね。
うちも全く一緒です。センセが「生食信者」です。ですが、ほれ、なにしろ「胃腸虚弱犬」だから「生」は恐ろしくてあげた事無し。野菜だけは生であげられるものは生で、肉・魚はひたすら茹でます。

はなさんって何キロくらいですか?・・え?女性に体重聞くな?まぁまぁ、そう言わないで!ナイショにしとくけん。
スリムに見えるのに、ダイエット?お肉が100グラム?
何度もしつこいですが「胃腸虚弱犬」は一回250グラムの鶏肉をせっせとあげても・・太らん!これじゃぁあげるだけ無駄だなぁと・・。

手作りって、一回始めてしまうと抜け出せなくなりません?猛烈に忙しくて、人間のご飯だって相当手抜きな時でも、「胃腸虚弱犬」のご飯を作っているときがあって、我ながら親ばかかと・・。それなのに、こちいの言うこときかないと、腹を立てて「フン!○イムスでも食べとけ~!」って怒り出すというたちの悪い飼い主です。
2008-10-25 06:38 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
コメントありがとう♪(#^ー゜)v
今日、フィラリアのお薬をもらってきました。今年最後の分になるかな?
で、体重も量ってきました。はな小僧、本日の体重は・・・ドラムロール・・・・ドドドドド
27.5kg」・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・変わらないじゃん!
今年に入って、ほぼこの体重を維持してます。目標は25.5kgなんだけど・・・。
ラブとしては、それほど大きい方でもないし、一応フィールドタイプな小僧。
「あばら骨が見える位が丁度いい。」と先生に言われ続けていますが、
「無理!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン」「かろうじて、ウエストがある・・・かな?
27Kgの壁は厚いね!」と、言われて帰ってきました。。。。(( T_T)トボトボ
胃腸虚弱で太れない体質なまめ太氏の体重は?

きなこちゃんというお友達も(ゴールデン・レトリーバーで今年8歳・一緒のお教室でした。)
いつも小僧より体重が↓25~26Kgを推移しているんです。
体は小僧より大きいし手足もガッチリしているのに、太らない!
万年ダイエット中の小僧からすれば羨ましいんですけどね・・・。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
お肉100g!これ以上は、ちと可愛そうな気がして・・・。
一度でいいから、どの位食べられるのか「オナカいっぱい加減」を
試してみたい位の飼い主なのですが←悪魔? ̄m ̄ ふふ
病気になった時の体力や免疫力を考えるとギリギリかな?という量なんです・・・。

(T▽T)アハハ!人間のご飯より犬のご飯?うちも同類ですよ。
「手作り食」と言っても、かなり「手抜き食」な小僧家ですが・・・。
それでもうちで1番野菜を食べているのは、間違いなく小僧なんです。(;´Д`A ```
でも、市販のフードって、なんか信用できない感じがあって・・・
(あり得ないハゲが出来ちゃったり、突然下痢しちゃったりするんですよ。)
1ヶ月ごとにローテーションで3種類変えています。
なんたって、食べることが大好きな犬なので、ずっと同じものを食べているのは、
なんか味気ないようで・・・。味付けは無いけどネ・・・。(・m・ )クスッ

「生食」もいい事もあれば、悪い事もありますものね。
「すべての犬に当てはまるいい食事」って、ないと思うんです。(信者の洗脳か?)
結局、毎日見ている飼い主が犬の健康状態がモノサシだし、
あれがいいと聞けば、試してみたくなるし・・・ホント、サプリも色々試しましたよ。
飼い主の思うようにならない体重とニラメッコで、いまだに試行錯誤の毎日です。(;´д`)トホホ
つい・・・かなり・・・熱く語ってしまった!(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
2008-10-25 20:57 : らぶはな URL : 編集
はなちゃん、名残惜しげにお皿ナメナメしてますね~!(笑)
よっぽど美味しかったんだろうなっ。
バズも朝はドライフード&夜の残り、夜は手作りです♪
らぶはなさんみたいにセンス良くないですけど~。(汗)
生肉、、、興味あるんですよねぇ~。
いつか食べさせてみたいっっっ!

胃腸炎、ほぼ良くなりました~♪
その後、アレルギーにもなっちゃったんですけど…(汗)
お見舞い、ありがとでした~♪
2008-10-25 21:05 : ばず母 URL : 編集
ほほ~~、そんだけの量のストックとなると、はなちゃん専用の冷蔵庫が必要になりそうですね。

手作りご飯ですか~いいなあ、家なんかずっとドライフードのみですけんね!
飽きないのかなあ?(飽きてる様子はないちや・・・・)

ぷぷぷ、美味しい匂いがついてるから綺麗に舐めてますね~(笑)
2008-10-25 21:12 : takumaru URL : 編集
ばず母さん>
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ BUZZ君、快方に向かわれて良かったですね。
抗生物質って、人間にだって強力なお薬ですものね。
(マコちゃんだって飲んでいる間中下痢ピーですよ・・・。)
オナカを壊していたから体力の無い所へ強いお薬で・・・
可愛いお耳にまで・・・大変でしたね。
次回からは、「このお薬より弱いのを処方してください!」って、言えるだけでも
良かったと思いましょう。高い代償でしたが・・・。
アレルギーも早く良くなるといいですねぇ・・・。
オナカが良くなったら、また美味しいものをいっぱい食べて、
いっぱいママさんを困らせる位元気になりましょうね!(^ー^* )フフ♪
その位の方がラブには、丁度いいと思う今日この頃です。
小僧的には「生肉、美味い!」らしいですよ・・・。(ーー;)ホントカ?
2008-10-25 21:21 : らぶはな URL : 編集
takumaruさん>
親ばか?(〃゜д゜;A アセアセ・・・
つい、小僧のモノとなると買いこんぢゃう悪い癖が・・・!
毎日のご飯のことだし、アレルギー持ちですぐに耳や皮膚に反応が出やすいんです。
少しでも長生きして欲しいし、後悔はしたくない!と、いい訳しつつ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
かなりな大バカになっていますよね・・・。これも病気かも!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
美味しく、健康に・・・でもダイエットも平行するってムズイ!(>o<")
2008-10-25 21:32 : らぶはな URL : 編集
え?はなちゃんのごはん美味しそうですよ。マジで。
でもおっしゃる通り完璧なごはんなんてないですよね。
この子には良くてもあの子にはダメとか。
結局、愛犬のことを一番よくわかっている飼い主のさじ加減が一番大事ですね。
うちも本当は生肉あげたいんですよ。
ごくごくたまにあげるとやっぱり喜び方が全然違うから。
でもアメリカの鶏肉はサルモネラ対策が甘いから怖くて無理だし
牛肉は安心なものとなると目玉が飛び出しそうな値段。
仕方がないので、加熱した鶏肉と魚がメインになります。
はなちゃん、私には理想体型に見えるんだけど
それもらぶはなさんのきめ細やかな管理のおかげですね。
「いただきます」の前も落ち着いて待っていてえらいっ!
2008-10-26 05:37 : あが URL : 編集
あがさん>
あがさんに、そう言って頂けるだけで嬉しく感じちゃいます!<(_ _*)> アリガトォ
日本との食材の違いで、苦労も多いはずのあがさんなのに、
いつも美味しそうなご飯がいっぱい出てきて、色々工夫なさっているのが、よく分かります。
それだけでも大雑把な私からすれば、エライなぁ~といつも感心しちゃってますよ!
でも、その努力って、すごくニコちゃんやニヤちゃんにも、表われますよね。
肌艶や表情もその1つだと思うんですよ。
やっぱり、嬉しいや楽しいってちゃんと感情表現が出来る犬って、
ちゃんとご飯を食べているんじゃないかなぁって。
勿論、健康で理想的な運動をさせて、犬との信頼関係があればこそなんでしょうけどね。
(^人^)感謝♪の言葉がなくても、やっぱり「家族」の犬に対する気持ち、
それは万国共通のような気がします。

犬の事など、何も知らないのに・・・飼い始めてから、躾の先生や周りの犬友達に
教わった事が多くていまだに消化し切れていない飼い主です。(〃゜д゜;A アセアセ・・・
「生肉」を食べていた種族の犬だから「生食」と言うのも大変ですが、
でも、人間と共存しているのも本当なんだから、ある程度の折り合いをつけてもらってます。
理想体重もあくまでも、目安と考えます。うちは運動能力もそれほど重視していないし、
これからは「歳」も考えながらのご飯に移行していくでしょうねぇ。
まずは健康!「とにかく大盛り!」と小僧に言われそう・・・。(T▽T)アハハ!
2008-10-26 08:14 : らぶはな URL : 編集
↑ここに失礼して・・・
はなちゃんとチャミちゃんとのお散歩ブログ書籍化!
チャミママさんもきっと喜んでる事でしょうね・・・・

『ふっふっふ・・・、越後屋、おぬしも悪よのぉ~~』
「そう言うお代官様も・・・」
だぁ~~、なんだその靴?
歩き易いですか? にしてもお値段が・・・・・・

「風呂入って一服、ク○して一服・・・」DTBBだぁ~、実家に当時のLPがあるはず
ツナギ流行ったよねえ~(笑)
2008-10-27 22:14 : takumaru URL : 編集
 ↑ takumaruさん>
チャミママが喜んでいるか、どーかは別にしても、自己満足ですが・・・
作ってみました。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
はっきり言って、慣れるのに時間がかかりそうです。
使っていない筋肉を使いますね。歩きやすいかと聞かれれば( ̄ヘ ̄;)ウーン 
まだ歩き始めて2日目だし・・・でも、勝手に歩く感じ。分かるかな?
底が丸いので、蹴りだしやすい感じです。絶対元は取るぞ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

やっぱり・・・LP持ってました?さすがtakumaruさん!流行りましたもんねぇ。
懐かしくって、なんか「身も心も」とか「サクセス」などを聞いていると
不思議に当時の自分に帰っちゃうんですよ!(;´▽`A``
2008-10-27 23:01 : らぶはな URL : 編集
参考にならないなんてぜんぜん!
参考になります、マジで!
なんか美味しそうだわ。
私が作るのって彩が悪いわ・・・
やっぱ5色だよね。
2008-10-28 21:43 : ガブリエル URL : 編集
ガブリエルさん>
5色?赤、黄、白、緑と・・・青?茶?黒?(T▽T)アハハ!
栄養素ですか?
蛋白質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、カルシュウム?
あれ・・・6個だ!(;´▽`A``
ま、好き嫌いを言わない種族で良かったのかも!
なんでもガツガツ行っちゃってくれますからねぇ。(*´∇`*)
2008-10-28 22:18 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -