愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

三の酉

11月29日(土)晴れ
本日は、毎年の恒例行事「お酉様」です。今年は三の酉
DSC03415_20081129182321.jpg
と、言う事で・・・行って来ました。すんごぉ~い人ごみが予想されるので、小僧はお留守番。

不景気だから(?)今年も凄い人出です!去年のカッコメを納めて・・・
DSC03395_20081129182118.jpg
名物・・・大頭(八つ頭)。頭の芋(とうのいも)とも呼ばれ、人の頭に立つように
出世できるといわれ、さらに一つの芋からたくさんの芽が出ることから
「子宝に恵まれる」という縁起物です。
DSC03400_20081129182126.jpg
商売繁盛・家内安全・開運招福・身体健全・・・
DSC03402_20081129182147.jpg DSC03404_20081129182202.jpg
「鷲在山長國寺」  と  「鷲明神大菩薩」 寺と神社が共に開催!
DSC03406.jpg DSC03409.jpg
手締めも盛大に! お参りしたら御神籤。僧侶が「邪悪を退けて、幸せを運び、
一切の難を祓って、願い事を叶えよ」という意味のお経をあげてくれます。
・・・私は至って普通の「吉」
DSC03408.jpg
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 何これ?「大上吉」?これ以上はないってこと?(*≧m≦*)ププッ
宝くじも、当ててくださいよぉ~!ヽ(`▽´)/ ドリームジャンボ、買え~♪
DSC03410_20081129182243.jpg DSC03413_20081129182306.jpg
「干支福餅」来年の丑の形の箱に小さな紅白餅が入っています。 やっぱりこれでしょ?
DSC03412_20081129182251.jpg
切山椒です!「切山椒」は上新粉に砂糖と山椒の粉を加えて搗いて薄く延ばして
短冊形に切った餅菓子です。1袋1000円也。縁起モノだしね! 

千束から、吉原をかすめ浅草まで露店の続く道を通って戻ります。
DSC03420_20081129182329.jpg
そして、金龍山浅草寺
DSC03423.jpg
五重塔が秋の陽に照らされてキレイでした。
DSC03424_20081129182354.jpg
宝蔵門の裏側には・・・
DSC03425.jpg
仁王様の大わらじ
DSC03428.jpg
左がカッコメ(熊手) わしの爪で鷲掴み!ヾ(=^▽^=)ノ
右が三の酉限定の「火除け守り」
三の酉の年は、火事が多いと言う事から纏に見立てたこのお守りが売られています。
火の用心、火の用心!
TVでやっていたゴルファーに人気の・・・「イーグル守」は買いませんでしたよ!
「鷲=イーグル」って、スコアがよくなるらしいです。(;´▽`A``

( ̄0 ̄;アッ 小僧のお散歩が・・・つづきはまた明日!

2008-11-29 : 落書き帳 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 三の酉
らぶはなさんのお宅は「ザ お江戸」ですね。まさにお江戸です。これぞお江戸です。

私は揚げ饅頭が大好きなんですが、先日四万十展に行った時、当然買おう!と思っていたのに、結局買わずに帰ってきました。
・・・理由は・・選べなかった・・・。

どっか、揚げ饅頭のお勧め店とかありましかね?
2008-11-30 10:57 : あみちゃん URL : 編集
Re: 三の酉
わ~お江戸情緒のフルコース!
お土産物の看板まで素敵~。いいないいな、こういうの。
景気が悪いと人出が多くなるのって関西の戎さんと同じですね。
熊手を買って来る所も同じだし。おもしろいなあ。
今年のカッコメも買ったし、また1年安心ですね。
2008-11-30 17:40 : あが URL : 編集
お江戸の年末の風景だぁ~

ジャンボ当たったら・・・・来年は・・・・・
四万十がレトで埋め尽くされますね(笑)

はっ、俺も買わなくっちゃ~~~~
2008-11-30 20:47 : takumaru URL : 編集
コメント、ありがとう!(o^∇^o)ノ
お返事が遅くなりました・・・<(_ _)>
e-225 あみちゃんさん>
毎度お馴染み地元ネタで・・・季節行事なので許せ!(;´▽`A``
揚げ饅頭ですか?(´-`) ンー仲見世通りに2軒あって、参道の手前の店の方が
美味しいとM(マコちゃん)は申しておりました。奥の店は種類は多くて邪道だとも・・・。
(個人的見解ですが)
出来立ては、熱々で美味いけど、お持ち帰りはどーかな?
門前仲町の富岡八幡さんの参道にも1軒あますよ。私はそっちが好きかも~♪

e-225 あがさん>
大阪の今宮神社十日戎(えべっさん?)や、京都八坂神社も蛭子社(えべすしゃ) は
「商売繁昌、笹持って来い!」でしたっけ?吉兆モノは何かな?
歳時記の1つ。これがないと年が明けない行事になりました。
来年の皆の健康と招福を祈願してきましたが・・・効果の程はいかに?

e-225 takumaruさん>
ご商売をしている方だけでなく、庶民の福もかっこめ!かっこめ~!
と言う事で、とても賑わいます。
無論、大きく当たれば「みんなで楽しく四万十へ行こうツアー」…(`□´)/ダァァー!!
2008-12-03 11:49 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -