愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

谷中散策①

12月20日(土)晴れ
今年もあと少し・・・。でも、暖かい日が続いている小僧地方です。
DSC03661.jpg  
明日はもう冬至!ゆず湯の日ですね・・・。カボチャ食べなくっちゃ♪( `ー´)ノ
そんな土曜日、こりき君も行った「谷中・千駄木界隈」をお散歩です。
DSC03662.jpg DSC03577_20081220170400.jpg
「ゆず湯」のポスターも千駄木の銭湯「朝日湯」の表で撮影。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
車で10分程、上野に近いレトロな雰囲気の残る町です。
DSC03578_20081220170409.jpg
「お煎餅、ちょうだいなぁ~!」「(o゜◇゜)ノあぃどれにしましょう?」
昔、お店はどこも対面販売で、こーやって買いに行きませんでしたか?
DSC03575_20081220170343.jpg
不忍通り団子坂交差点からすぐの「菊見せんべい総本店」です。 
DSC03574_20081220170335.jpg DSC03700.jpg 
煎餅星人のMは吟味中・・・そしてGETしたお煎餅’s
DSC03576_20081220170351.jpg
美味しそうなパンも売っています。
木の枠のケースやお煎餅用の大きな地球瓶がナンともノスタルジックでしょ?
DSC03665_20081220170610.jpg
「三崎坂」をのぼります・・・。
DSC03581_20081220170441.jpg
江戸千代紙の「菊寿堂いせ辰」本店 坂の中ほどにあります。  
DSC03660.jpg DSC03699.jpg
坂の下にある「いせ辰千駄木店」お正月用の祝い箸とポチ袋そして千社札など購入。
DSC03582.jpg
瓦屋根の小学校です。ね!naruさん♪(*゜▽゜)ノ 
DSC03584_20081220170507.jpg DSC03583_20081220170459.jpg
非常用の「井戸」や学校前に「大名時計」があるなんて・・・ここは江戸か明治時代?(◎-◎)
DSC03585_20081220170516.jpg
谷中は寺町です。そして谷中墓地も近いから石屋さんが多いですねぇ。
DSC03586_20081220170527.jpg
全生庵(ぜんしょうあん)戊辰戦争の戦死者を弔う為政治家「山岡鉄舟」が開山したお寺です。
DSC03668_20081220170624.jpg DSC03669.jpg
「山岡鉄舟」の墓地、そして初代「三遊亭円朝」の墓もあるそうな・・・。


                             まだまだ・・・谷中散策は続きます。
2008-12-20 : お出かけ : コメント : 5 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

さすがハトバスならぬハナバスツアー!江戸観光は任せろって感じで、先日ウチが同じ所に行ったとは思えない良いガイドですな!
なかなかに楽しいところですよね谷中界隈。果たしてメンチは・・・気になります。
2008-12-20 22:13 : こりとーちゃん URL : 編集
うわぁ~い!谷中散策だぁ!!
しかも、私が気付かなかった事がいっぱいで楽しい♪
また行きたくなってきましたよ~。
谷中散策②も楽しみにしてま~す!
2008-12-20 23:10 : naru URL : 編集
この手のパン屋さん大好きです。コロッケパンが美味しそうな気がします。あくまで想像ですが・・。
谷中ってらぶはなさん地方から車で10分で行けます?都内って車で移動することがないから、いまいちピンとこないや。・・といっても今や地下鉄の乗り継ぎなんてすっかり忘れたから、事前学習しないと迷子になりますがね。

まったくもってお粗末な話を聞いていただいてすみませんでした。はなケンママさんのお便秘も治ったようで・・・(あ、失礼!)
ちっとも面白い子ではありません。単に暢気なんです。大器晩成?いつになったら花開く?お願いだから私が生きているうちに開いておくれよ~。でし!
そうなんですよ。イライラするのは親ばかりなんです。自分の時のことをすっかり棚にあげてあれこれ言ってしまうんですな。悲しいです、親の性って・・・。
2008-12-21 16:35 : あみちゃん URL : 編集
はい!すっきり便秘も治ったはなケンママです。

その、磨き込まれたショーケース、味わい深くていいですね。
今も使われているんですね・・・
お店のおばちゃんもいい雰囲気だわ(笑)
2008-12-21 20:45 : はなケンママ URL : 編集
コメント、(^人^)感謝♪
e-428 こりとーちゃんさん>
(*´σー`)エヘヘ お散歩何処へ行こう・・・と考えて、
ドッグランは前回のこともあったので近場の都内へ遊びに出かけました。
相変わらずの、紙芝居ブログになるほど・・・写真撮りまくってしまった!(;´▽`A``
「メンチ」?( `ー´)ノいつ出てくるかな?

e-428 naruさん>
naruさんの記事を見て・・・やっぱり、行ってしまった!(●´ω`●)ゞエヘヘ
戦前の焼け残った建物がなんともレトロな感じがいい!素敵な街ですよね。
食べ物にしても、雑貨にしても色々混ざっていて面白いことこの上なし♪

e-428 あみちゃんさん>
地下鉄を乗り継ぐのは、私にも無理!(;´Д`A ```
でも、谷中・千駄木界隈なら上野からすぐですから、車でもすぐなんです。
(以前上野までチャミちゃんと一緒に歩いたことも・・・)
でも、この辺は車で回るより歩いてうろうろする方が楽しい街ですわん!ヽ(`▽´)/

息子さん、成長が楽しみです。明るいし、絶対面白い!
どんな大人になるのかな?(*^m^*) ムフッ

e-428 はなケンママさん>
(´m`)クス 便秘が治って良かったね!
昭和の初めの雰囲気を残した街で、街の人たちも優しくって
凄く楽しい散策でしたよ!やっぱり下町はグッ!! ( ̄ε ̄〃)bです!
2008-12-22 21:58 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -