愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

谷中散策②

日付が変った12月22日(月)深夜・・・南風が強いです。なんとも言えない暖かさ・・・。
やっと写真がUP出来たので、「谷中散策」の続きを・・・!( `ー´)ノ

DSC03587_20081221131232.jpg
「三崎坂」の途中の幼稚園。お地蔵様が並んでいました。
DSC03589.jpg
「谷中霊園入口」の交差点に・・・10人も入ればいっぱい?(ーー;)小さなお店ですが、
DSC03590_20081222003613.jpg 
創作料理「筆や」さんがあります。naruさん情報によれば犬もOKとか。
夜はここで・・・と思いましたが、三叉路交差点の外なので諦めました。
DSC03663_20081222003817.jpg DSC03680.jpg
言問通りまで出てみると・・・
DSC03672.jpg
「旧吉田屋」という古い酒屋さんがありました。
DSC03676.jpg
かつての帳場の雰囲気をそのまま再現。枡や樽・・・徳利などの
DSC03675_20081222003847.jpg
販売道具資料などが展示されています。清酒・ビール・製糖会社のポスターや看板も・・・。
DSC03679.jpg DSC03677.jpg
無料公開中なので・・・小僧もちょっとお邪魔してきました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
DSC03704_20081221163856.jpg
軒下の桁が張り出していて、その下の重厚な差し鴨居は荷重を支えると共に商家の格式を
示す物らしいですわ・・・。
言問通りを左に行けば「根津」ですが、坂を戻りつつ・・・(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ 
DSC03670.jpg
「SCAI THE BATHHOUSE」(スカイザバスハウス)
江戸時代から営業していた銭湯「柏湯」の建物を外観はそのままに、
DSC03685_20081222004014.jpg
天井の高いモダンな展示室になっています。(写真右側から中が・・・見えますか?)
DSC03681_20081222003932.jpg
和菓子屋さんもいい雰囲気、そのままです・・・。
DSC03683.jpg
「愛玉子」と書いて「オーギョーチー」ご存知かな?
DSC03682_20081222003943.jpg
「喫茶」のノレンが( ̄▽ ̄)b グッ!お土産もあるって・・・?
私しか食べないので・・・(ー_ー )ノ" パス
     
                         ・・・・谷中散策は、まだまだまだ続きます!
2008-12-22 : お出かけ : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

らぶはなさんの散策記事ってだいすき!!
なんか目の付け所がステキだし、
自分も行ってみたくなるようなわくわくがあるんです~^^
2008-12-22 21:38 : ふーたまま URL : 編集
ほんとうです!
わたしも行ってみたくなりました!^^
わざわざおへんじありがとうございます!
2008-12-22 21:50 : るな URL : 編集
建物もいいけど、またバス?がいいじゃん!
2008-12-22 23:27 : はなケンママ URL : 編集
コメント( v^-゜)Thanks♪
お返事遅くなりました・・・(ToT)ゞ スンマセン
e-276 ふーたままさん>
そういって頂けるとすごく嬉しいです!励みになりますわん♪(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
しかし、なんともレトロな人間の目線なもんで・・・(;´▽`A``
この辺りは戦前の焼け残りの建物が残っていて昭和初期を
彷彿させますねぇ~(⌒~⌒)ニンマリ

e-276 るなさん>
東京ですか?
お近くへお出かけになる時があったら是非立ち寄ってみてください。
いろいろな発見が面白い街を楽しんじゃってくださいませ!

e-276 はなケンママさん>
バス?それともお風呂のバス?( ̄∀ ̄*)イヒッ
昨今、お風呂屋さんも減りましたねぇ~・・・。
今銭湯の料金ていくらなんだろ?銭湯、行ったことある・・・よね(^・ω・^)?
2008-12-27 23:07 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -