愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

神田明神さまへ・・・

1月16日(金)晴れ
朝の空気が「ピキッ!」って感じで{{(>∇<)}} サッム!

12日(月)成人の日に行った「神田明神」(正式名称は神田神社)です。
DSC04058_20090116064136.jpg
道が空いていれば、車で10分位なのに・・・なかなかここへは来ませんねぇ。
神田、日本橋、秋葉原、丸の内・・・そして築地の氏神さまです。
DSC04057_20090116064128.jpg
江戸城の艮鬼門の守護神として歴代将軍の尊崇厚く・・・
DSC04025.jpg
1300年も江戸東京を守る「江戸総鎮守」さまなのですよ・・・。
DSC04027_20090116063933.jpg
「平将門さま」っすよ!ヽ(`△´)/
DSC04032.jpg
お囃子ですね?(;´▽`A``
DSC04031.jpg
「茅の輪(ちのわ)くぐり」で、罪穢れ(けがれ)災いをお祓いします。
DSC04047_20090116064100.jpg
大黒様は、大己貴命(おおなむちのみこと)で家内安全を祈願します!
DSC04035_20090116064006.jpg
生(?)恵比寿さまと・・・
DSC04039.jpg
生(?)大黒様に神楽鈴を振って貰いましたよ!ヽ(`▽´)/
DSC04042.jpg
平将門さまは、「除災厄除け」の神様でもあります。万物の始まり「あ」は正面を向き
DSC04043.jpg
(; ̄ー ̄)...ン? 千代田区外神田のビル街にある神社です。
DSC04052.jpg
(○ `人´ ○) タノンマスー!
DSC04046_20090116064052.jpg
2009年初御神籤は「末吉」!でも「慌てず、焦らず・・・結果良し」(・ω・)ノハイ
DSC04056_20090116064119.jpg
イナセなお兄さん達もいたりして・・・(〃∇〃) てれっ☆

ハッΣ(゜ロ゜〃) 「銭形平次」忘れた!神田明神下の長屋に住んでいた設定で
「記念碑」も境内のどこかに「顔はめパネル」もあったような・・・。

余談ですが・・・こんな文献を見ちゃいました!
<この神田明神を崇敬する者は成田山新勝寺を参拝してはいけない事と云われている。
これは当時の朝廷から見て東国(関東)において叛乱を起した平将門を討伐するため、
僧寛朝を神護寺護摩堂の空海作といわれる不動明王像と供に現在の成田山新勝寺へ
使わせ平将門の乱鎮圧のため動護摩の儀式を行わせた。
即ち、成田山新勝寺を参拝することは平将門を苦しめる事となるので、神田明神崇敬者は
成田山の参詣をしてはならないとされている。>
 って・・・!?Σ(´□`;)ハゥ

前日行った「深川のお不動様」は・・・成田山系よぉ~!ヽ(`△´)/
信心深くないから、両方行っちゃった小僧家・・・ポリポリ f  ̄. ̄*) 
両方から祟りがありませんように・・・(-∧-)合掌・・・って、誰にお願いればいい?
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
こーなりゃ全国の受験生の為に「天神様」にも行っておくかぁ?(T▽T)アハハ!

この日の午後お風呂に入ったあと、雪がちらついたのは小僧のせいぢゃないよね!
・・・たぶん・・・(ーー;)


<業務連絡 あみちゃんさんへ・・・。>
以前「篤姫は、何故寛永寺に眠る?」というご質問。年末にTVでやっていましたね?
見たかな?上野寛永寺は江戸城からみた陰陽道上「鬼門」になり「徳川家墓地」に!
(*'へ'*) ンー では何故「慶喜」は谷中墓地ってことになりますが、
朝敵とされた自分を赦免した上、華族の最高位である公爵を親授した明治天皇に
感謝の意を示すため、慶喜は自分の葬儀を仏式ではなく神式で行なうよう遺言。
このため、慶喜の墓は徳川家菩提寺である増上寺徳川家墓地でも
寛永寺徳川家墓地でもなく、谷中霊園に建てられたそうですわん。

<神田明神のお土産は・・・>

DSC04059_20090116064146.jpg
参門入口にある「天野屋」さんと・・・
DSC04061.jpg
参道にある「三河屋」さんの
DSC04062_20090116064209.jpg
甘酒ですわん♪(*´∇`*) どちらも水で薄めて温めます。
DSC04063.jpg
暖まる~♪これを呑むと「正月が来たなぁ~!C=(^◇^ ; ホッ!」・・・って、
思うんですけどね。煎餅星人Mの口には合いませんが・・・。(・m・ )クスッ

2009-01-16 : お出かけ : コメント : 12 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

すんげぇ!あ・・・まぁすばらしい!小僧ちゃんったら、大黒様に飛びつかなかったのね?絶対怪しいって!ねずみーランドのミッキーみたいなもんでしょ。
うちはきっとダメだな。嬉しければ飛びつくし、怪しいと思えば毛を逆立ててちいさ~い声で唸ってるし・・・。

天神様にお願いしてきてください。・・・自分で行け?そうなんですけどね。確かにそうなんですけどね。今は人ごみに行きたくありません。なんて、自分が一番毒を持っていそうだけどね・・アハハ~!

受験が終わったら四万十に飛んで行きそうって・・よくわかったわね~。実際難しいけど、気分的にはそんなことばかり考えています。
以前「転んでもただじゃおきない」って書かれたけど、まさにそのとおり!お見通しなんですね~、らぶはなさんには。恐いな。どっかで見てるんじゃないかな私の生活。「転んでも・・・」は私の人生のモットーなのでありまっす!中学生のころからね。(恐い女子だよね・・)
2009-01-16 10:22 : あみちゃん URL : 編集
なま恵比寿さま & なま大国様?なんか楽しいねっ!
ご利益ありそう・・・
364日は無信心なのに、いそいそとお願い事に行くはなケンファミリーですわ。
まぁ~ それでいいではないかと思っていますが。
歴史は奥が深い!
2009-01-16 12:06 : はなケンママ URL : 編集
はなちゃんが、神様と一緒に写真に!!
ひょっとして神の使い?!(笑
2009-01-16 12:33 : サトウトシオ URL : 編集
らぶはな先生!本当に分かりやすい解説でありがとうですわん。
その番組は観損ねてますわんよ。
ちゃんと理由があったのですね~。
アタシは、「寛永寺」と「増上寺」が満員だったのかと・・。ハハハ・・汗。

他力本願で申し訳なかったです。でも、すっきりしました。ありがとうですわん。
2009-01-16 19:46 : あみちゃん URL : 編集
生(!?笑)大黒様、にいっぱい小槌を振ってもらいましたか~?
神田明神、むか~しバイトしてたレストランの近くにあったのに
行ったことなかったですぅ~。
歴史ある神社なのねー!
顔はめパネルのはなちゃん、、、見たかったわ。(笑)
2009-01-16 22:35 : ばず母 URL : 編集
あみちゃんさん>
(〃^∇^)o_彡☆あははっ ねずみ~ランドのミッキーって・・・!
ちっとも怪しく思わなかった小僧です。別に嬉しくも無かったとも・・・。
大黒様に飛びつくなんて言語道断!てか、以前のなまはげさんだって
アイス君が吠えなければ気がつかないボケ犬ってことっすかね?(T▽T)アハハ!
天神さんは菅原道真・・・受験生は「今」が正念場ですね。
お天気が良かったら、日曜日に行って来ましょうかねぇ(*^m^*) ムフッ
無事合格したら、お礼参りに「まめ太氏」も是非お江戸においでなさいませよ!
( `ー´)ノ「転んでも・・・」女子だけど、その方がガッツがあって逞しくって
頼れるかも!体育会系?何もないと悔しい→故にラテン系?(・m・ )クスッ
根性なしの私も真似しなくっちゃです!( ̄∀ ̄*)
2009-01-17 13:11 : らぶはな URL : 編集
はなケンママさん>
私も「生」は、初めてお目にかかりましたよ!快くお写真にも
応じてくれて・・・ご利益あるともっと嬉しいけど♪(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
(o゜◇゜)ノあぃ 同じく無信心なのにお願い事ばっかりの・・・神頼み!
アチコチ行き過ぎて、逆にご利益がないのかしら?(´~`ヾ) ポリポリ・・・
歴史って、実際見た人がいないので、解釈によっていろんな物語が
あって面白いですよね。お勉強は嫌いだったけど・・・(;´▽`A``
2009-01-17 13:22 : らぶはな URL : 編集
サトウトシオさん>
(*^m^*) ムフッ 神様もびっくりの天使(?)でしょ?
お正月限定の「生」神様って、知らなかった飼い主です(*≧m≦*)ププッ
2009-01-17 13:25 : らぶはな URL : 編集
あみちゃんさん>
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ とんでもない!私も面白かったです。
疑問が無ければそんな事も知りもしないものね。勉強になりましたよ!
「満員」って・・・あみちゃんさんらしい解釈!(='m')くすっ♪
でも、一般庶民は・・・そんなもんですよね。
2009-01-17 13:31 : らぶはな URL : 編集
ばず母さん>
オオーw(*゜o゜*)w 昔、この近くでバイトをなさっていた?
是非、近くにお寄りの際には散策お奨めですよ~!
と言っても・・・(´-`) ンーBUZZ君の楽しめる所はないか!
この近辺も随分様変わりしたから、ソレを見るのも・・・一献♪(・ω・)ノ
2009-01-17 13:37 : らぶはな URL : 編集
日本の正月風景、とってもすてきな写真ですね~

そして・・・生えべっさんと生大黒さん!
一緒に写真に納まるなんて、はなちゃん、いいことあるよ~!
2009-01-18 16:58 : ふーたまま URL : 編集
ふーたままさん>
いまだに正月気分って・・・(;´▽`A``
お江戸は広い!沢山の神様がいっぱいです!
(*^m^*) ムフッ いい事いっぱいあるといいなぁ~!
みんなにも・・・ね♪
2009-01-18 23:24 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -