愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

亀戸天神さま

1月18日(日)曇り
お天気下り坂の小僧地方・・・北風が{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

今日は亀戸天神さまへ行って来ました。
DSC04069_20090118212028.jpg
大通りをま~すぐ東へJR2駅分(両国→錦糸町→亀戸)
DSC04070.jpg
2月9日からは「梅祭り」ですねぇ~♪
DSC04072_20090118212059.jpg
境内に犬は入れないので、ここでマコちゃん(M)と、待っててね!
DSC04071_20090118212048.jpg
藤棚の工事中で道も狭いから・・・ね。
DSC04075.jpg
池に沢山の亀がいます。赤い太鼓橋(男橋と女橋)を渡って・・・
DSC04073.jpg
太鼓橋から見ると、こんな風景です。
早春の「梅」と共に「藤」も東京の花の名所として有名です。
DSC04074_20090118212114.jpg
本殿です。
DSC04076.jpg
祀られているのは、勿論「天満大神(菅原道真公)」
DSC04080_20090118212153.jpg
言わずと知れた学問の神様ですから・・・絵馬も合格祈願が多いです。
DSC04079_20090118212145.jpg
境内をぐるっと回って・・・お札を頂いて帰ります。
DSC04077.jpg
( ̄0 ̄;アッ 「神牛」忘れた・・・!天神さまの「神使(みつかわしめ)」
DSC04068_20090118212019.jpg
前の年のウソを納めて、「まこと」に替えてもらい
新しい幸運を招くと言う縁起物ですよ!
DSC04065.jpg
名物は・・・「船橋屋の葛餅」かな?

                                         つづく・・・
2009-01-18 : お散歩だわん♪ : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そうだったか!
私・・天神様っていうと湯島天神しか考えていませんでした。そうですね!小僧ちゃんちだと亀戸ですね!一人で納得!

・・・また、うちの長男・・やってくれました・・・。もう、お口あんぐりです。食べてた物が噴出して、次男を直撃するとこでしたよ。土壇場でなにかやらかすっていうのは治らんもんかのぅ・・小僧ちゃん助けておくれよ・・・。

あぁ!葛餅食べたい。・・川崎も葛餅有名ですよ~。知ってた?
2009-01-18 23:29 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
歩いていかれるのは、亀戸天神。近いですねぇ。歩いて20~30分位かな?
湯島天神?勿論行きましたよ。(*^m^*) ムフッ 
でも、超混みが予想されたので小僧はお留守番、都バスで・・・。お札送りました!
葛餅って、川崎も有名なの?(・0・。) ほほーっ お大師様?

Σ(- -ノ)ノ エェ!? また、なにをやらかした?(-- )o< ヌスミギキッ
2009-01-19 16:40 : らぶはな URL : 編集
太鼓橋も階段状になってるから安全に渡れるね!
(さすが学問の神様だけあるなあ)

すげぇ~、それ全部藤棚なんですか?
あみちゃん家の長男君、急遽変更? なぁあにぃい、やっちまったなぁ~
やっぱ悔いが残らないようにと思ったんだろうね!

らぶはなさんもお参りしてくれたからきっと大丈夫!
2009-01-19 21:17 : takumaru URL : 編集
takumaruさん>
太鼓橋の階段は、幅が狭いのでちょっと上がりにくいです・・・(ーー;)
昔の人は、足も小さかった?(;´Д`A ```
ここの藤は、ホント見事ですよ!長さも70~80cmにもなるんです。
独特の甘い香りに包まれて目にも鮮やかなんです♪
( ̄ェ ̄;) エッ? 志望校の変更ですか?周りが
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタしている図が目に浮かびますが・・・
本人が進みたい方に行くのが一番ですよね。
とにかく風邪を引かないように万全の体制で受験して欲しいものですね。
p(・∩・)qガンバレ!
2009-01-19 23:23 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -