愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

香取神社

亀戸天神に行ったあと・・・
ブラブラ歩いていると、大きな鳥居と御社が見えたので行ってみました。
DSC04088.jpg
今更ですが、亀戸(かめいど)と読みます。(;´▽`A``
DSC04087_20090118224418.jpg
亀戸大根神社?立派な狛犬さんも見えますねぇ?
DSC04084.jpg
香取神社」ですよ!
DSC04090.jpg
水遊びは、厳禁です!ヽ(`△´)/
DSC04091_20090118224612.jpg
亀戸大根なんて見たことがありませんが・・・
江戸の末期にこの神社の周りで多く栽培された人参ほどの大根とか・・・。
今は葛飾区の3軒の農家が栽培するのみだそうです。
DSC04093.jpg
亀の形をした島に井戸があったからという名前の由来?
DSC04095_20090118224743.jpg
その井戸を「復元」させて、その水で「大国様と恵比寿様」を洗うと・・・
DSC04094_20090118224708.jpg
健康になれるそうな・・・。ここも水遊びは厳禁です!ヽ(`△´)/
DSC04120_20090119091844.jpg
平将門の乱を平定した藤原秀郷が戦勝の返礼として弓矢を奉納したとの事に
由来した「勝ち矢祭」(5/5)や、弓を象った「勝矢お守り」からスポーツ振興の神様に
なったそうな・・・。

                              つづく・・・。
2009-01-19 : お散歩だわん♪ : コメント : 7 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

は~いろいろと勉強させて頂きました。
亀戸大根って初めて聞きました。
栽培されてる三軒の農家もご立派ですねえ。
神社も由来がいかにも武士の土地らしい。
お江戸以前の話だから相当に古い由緒正しい神社ですね。
2009-01-20 02:16 : あが URL : 編集
え~~~~!お札がおいでになるんですか~~~!?
外でお待ち申し上げていた方がよろしいかしらん・・・。でも、ちと寒いな・・軟弱もの!という神様の声が聞こえたような気がします。
小僧ちゃん留守番させてしまったのね・・ごめんね・・・。小僧ちゃんってお留守番平気な方ですか?

はい、たけちゃんちにてカミングアウトしております。まったく、バタバタです。先生もビックリ!です(インド人じゃないけどね~)
今まではずっと安全パイのところ狙いだったから、こっちも悠長というわけではないけど、そんなにイライラしないでいられました。ただ、「向上心の無いやつ!人生一回くらい勝負せんかい!」って思ってはいましたけど・・。
でも、いざ本人にその気になられると・・・もう少し早く言ってくれればね~。
ま、本人が覚悟して決めたことなので、見守るしかありまっしぇん。

大黒様・・恵比寿さま・・小僧ちゃんと三人並んで洗われていたら楽しいな~。
小僧ちゃんのご利益はなんだろ?あ、洗うだけじゃだめか。なにか美味しいものを差し上げないと願いはきいていただけない?

だらだらと子どもネタですみません。お許しください。
2009-01-20 09:23 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんガンバレ! あみちゃんが頑張っても仕方がないか・・

お江戸って自然がいっぱいあるけど、農業のイメージはないね。
でも、お江戸の野菜って有名じゃなかったっけ? うすら覚え ちがう うろ覚え。
2009-01-20 11:22 : はなケンママ URL : 編集
うえ~~~~ん、うれしいよ~~~ん。お札と一緒にらぶはなさんの優しさまで届いちゃったよ~~~ん。本当にウルウルしちゃってます、アタシ・・・。(誰!?鬼の目に・・って言った人!)

くだらない子どもネタを、ワンコのブログに書き込む迷惑おばさんなのに・・・。

本当にありがとうございました。帰ってきたら、本人に話しますね~。

本来は電話でお礼を・・なのでしょうね。ご無礼お許しください。

・・・はな姉さんへ
  アナタさまのオヤツを僕は頂いてしまってよろしいのでしょうか?怒っていたりしないでしょうか?心配です・・でも食べちゃいま~~す!ワン!
                                       ・・まめ太より
2009-01-20 11:31 : あみちゃん URL : 編集
あがさん>
地元でも、神社とかの由来など知らないことばかりで・・・。(;´▽`A``
「亀戸大根」私も始めて知りましたよ。
どんな味なのかしら?
「福分け」と言って近所の小学校で作ったものなどを
みんなで分けて食べるという行事もあるらしいです。
きっと質素な時代の素朴な味なんだろうなぁ~・・・...( = =)
2009-01-20 22:44 : らぶはな URL : 編集
あみちゃんさん>
1つのコメント返しで失礼します。m(_ _"m)ペコリ
(^ー^* )フフ♪ 無事に届きましたか?
「大寒」な今日、外で待っていたら風邪引きますよ!ヽ(`△´)/
寒くて鬼も涙目になっちゃった?(⌒▽⌒)アハハ!
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 「たけちゃん」の所でチェック済みでし。
周りも大変ですが、きっと本人もいっぱい悩んで出した結論なのでしょう。
「勝負せんかい!」と願った母の気持ちが通じたのかな?

小僧は・・・お散歩あとなので、お留守番大丈夫ですよ。
「心配御無用♪スペシャルオヤツくれればいいぞ!( `ー´)ノ 」って・・・。
受験校も受験の日にちも知らずに、とりあえず年賀状を握り締めて行って
絵馬の記入事項の名前と住所は書いたものの「希望高校」「2月吉日」
にしちゃったけど・・・大丈夫かしら?3月だった?(;´Д`A
道真さん、あとは(○ `人´ ○) タノンマスー!
個人的には、「ご祈祷」なんて貴重な体験させてもらっちゃってラッキ~♪
なんて思ってますから、逆に「ありがとう」ですよ♪(*´σー`)エヘヘ

子供ネタ?(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
お気になさらず、変な気遣い無用ですよ。takumaru氏を元とする、
ブログ面々・・・そして、もう何より同じ
ラブ飼い♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間ですから~。
「まめ太とあみちゃんのラテン系日記」(勝手に命名?)な~んて
ブログがいつの日か見られちゃったりして♪(´m`)クスクス

To まめ太氏
「ちっちゃなオヤツでごめんあそばせ。好みがわからずあれで
宜しかったかしら?心配しないで、遠慮なさらずどーぞ(*゜▽゜)ノ」
                            by はな小僧
2009-01-20 23:11 : らぶはな URL : 編集
はなケンママさん>
「受験生の母」を体験した事が無いので、よくわからないのですが
大変ですよねぇ~!やっぱり・・・。
頑張って、この寒い時期を乗り越えキレイな桜を見せて欲しいものです。

「練馬大根」「小松菜」とかは聞きますし、実際買う事が出来るのですが
「亀戸大根」は初耳でした。
(-.-)(_ _)(-.-)(_ _).zZ・・・ウツラウツラ あれ?違った?
2009-01-20 23:18 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
