愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

湯島天満宮

本日、小僧は1回お休み・・・双六かよ!ヽ(`△´)/

1月18日(日)曇り・午後
亀戸往復のたっぷり小僧散歩を終えてMと・・・行って来ました。上野より近いけど
( ̄ヘ ̄;)ウーンでも、この時期はちょっとね・・・と言う事で小僧はお留守番です!
DSC04113_20090120104941.jpg
お江戸の受験の神様、「天満宮」と言ったら・・・
DSC04115.jpg
泣く子も黙る(?)言わずと知れた「湯島天神」でぇございます!( `ー´)ノ
都内に遺存する鋳造の鳥居としては時代も古く寛文7年(1667)製ですって!
DSC04112.jpg
この先にも明神鳥居があります。
DSC04111.jpg
見えない!(>o<") 総檜造りの社殿もいいけどρ(・д・*)コレ新しくしてください。
DSC04105_20090120110405.jpg
絵馬は何処で頂くのかしら?と、思い社務所受付に行ったら、
白い帯(首から下げるモノ)と絵馬を頂き・・・
DSC04100.jpg
「加賀梅鉢」の神紋入り絵馬。
DSC04101_20090120104826.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ! 社殿(本殿)に案内されちゃっいました!
DSC04108.jpg
お祓いを受けしっかり祈願させていただいちゃいましたよ!(*^m^*) ムフッ
代理なんですけどね・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
DSC04102.jpg
「湯島の白梅」( ̄ー『+』)発見!!
DSC04103.jpg DSC04109.jpg
受験生諸君!\(*⌒0⌒)bがんばれっ♪君たちの未来は明るく、
きっと合格!ヽ(`▽´)/そして健やかであれ!と祈願してきましたよぉ!
DSC04110_20090120104913.jpg
そして・・・2月8日より「梅祭り」も開催されます。約300本の梅、約8割が白梅です。
DSC04116.jpg
境内もこの階段脇も梅の古木(約70~80年)がたくさんあります。
DSC04117_20090120105011.jpg
ここにも鳥居が・・・見えますか?計3基あります。
DSC04096_20090120104810.jpg
そんな湯島天満宮参拝でしたとさ♪   めでたし、めでたし(*´∇`*)


<本日のオヤツ?>
甘酒の飲めないM!で・・・「お汁粉リベンジ」です。
春日通りの角にある「つる瀬」で、頂きました♪
DSC04118.jpg DSC04119_20090120105051.jpg
( ̄~ ̄;) ウーン                   甘い!(ーー;)

湯島天神を出てすぐの「やぐ羅」のにしん蕎麦が食べたかったなぁ・・・。

2009-01-20 : 未分類 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あら!どこかで見たことのあるワンコがうつってる・・。(笑)

へい!おやびん!でぇじょうぶでやんす!ヤツの決戦は2月だという情報は確かなようですぜ。・・・っつうか3月までかかってさがしているようだと困るのよ。2次募集しかこのころは無いからね・・・

甘味どころのお汁粉かぁ・・何十年も食べてないな~。外で食べる時のデザートはついあんみつにしちゃうし・・・。そんなに甘いってことは相当な量の砂糖を使ってるね!家で作るときも「え~~~~!こんなに入れちゃっていいの?!」って不安になるほどいれるんだから・・それでもそこまで甘くはなんないし・・これは相当なカロリー摂取なさいましたね、マダム!

はなケンママ様・・いいのです。どちらかというと私を応援してください。あなたは間違っていません。だって、私の精神力がもつかどうか・・・ま、いいや。終わったら羽根のばそ!イヒヒ・・・
2009-01-21 14:30 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
(´▽`) ホッ 良かった~♪ プチ心配しちゃいましたよ。
( ̄ェ ̄;) エッ? やっぱり過剰な㌍摂取だった?
「あんこ怖い派」なのであまり頂かないんですが・・・。
この日は結構歩いたし、肉体疲労時には、甘いものOKですよね、
いつもは使わないオツムも使ったし(どこで?)ね、ね・・・!(;´Д`A ```
w( ̄△ ̄;)wおおっ! やっぱり羽を伸ばして・・・
㌧で行きそうな雰囲気ムンムンですなぁ~。(*^m^*)
あと1ヶ月、受験生そしてその母及びご家族、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2009-01-22 00:32 : らぶはな URL : 編集
湯島天神、もう梅が咲いてるんですねー!
梅祭り2月8日からですか…
今年は行ってみようかなっ♪

湯島天神の思い出といったら、、、
受験の年の正月、お参りに行ったら賽銭箱の前で転び~、
第一志望は×だったのー!!
でもでも、第二志望で良い友達に恵まれ~、
うんうん、それで良かった!ねー♪(笑)
2009-01-22 20:51 : ばず母 URL : 編集
ばず母さん>
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン 是非いらしてくださいませ!
ちょっと歩けば「神田明神」さんだし・・・ね♪
賽銭箱の前で転んだら×?( ̄~ ̄;) ウーン そんなのあるのかしら?
でも、第二志望へ行きなさいって神様は言いたかったのかも!
良いお友達こそ、大きな財産になりますものねぇ~(*´∇`*)
2009-01-22 22:54 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30