愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お祭り、お祭り♪

9月13日(日)晴れ
秋の風が吹き始めた今日この頃・・・
土、日曜日と小僧地方は、恒例の「牛嶋神社」のお祭りでした。
DSC07966.jpg
仕込みの最中にお邪魔虫小僧。
「例大祭」ではないのですが・・・年に一度の各町会のお神輿が出ます。
2007年が例大祭だったので、次は2012年。
DSC07973.jpg
土曜日は、あいにくの雨模様。
それでも雨のやみ間をぬって子供神輿や山車、盆踊りがありました。
写真の後も、大雨でしたよ。(・o+) アチャー

一夜明け・・・秋晴れの日曜日。
DSC07984_20090913222147.jpg
早朝からお囃子が聞こえて((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク 
お神輿の前にまたしてもお邪魔虫小僧♪
DSC07987_20090913222146.jpg
今日は1日はどこへ行っても、お囃子が聞こえますよ。( ̄m ̄* )ムフッ♪
DSC07992_20090913222145.jpg
まだ出発までに時間があるからお散歩行きましょう。
DSC07993_20090913222143.jpg
牛嶋神社は氏子50町会・・・かなりな数ですよね。各町会には、必ず大きいお神輿と
小さなお神輿があって、もっと小さな孫神輿(?)もある所も・・・。
DSC07994.jpg
お神輿の担ぎ手が色々な所から出張してきます。
DSC07997.jpg
隅田川をず~っと川沿いに上がって・・・
DSC08003.jpg
牛嶋神社までお散歩にきました。
DSC08004_20090913222231.jpg
丑年の年賀状で撮ったなで牛でし♪
DSC08006_20090913222230.jpg
例大祭で黒い牛が引く牛車。お参りして帰る頃には・・・
DSC08014.jpg
「女神輿」も出てました。 (*ノωノ) イヤン 真面目に担いで~♪
DSC08025.jpg
お神輿の掛け声が聞こえるたびに、玄関前に飛び出して見に行きます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
DSC08046_20090913222259.jpg
夜7時まで・・・大神輿は町内を練り歩きます。


<石一睦>
夜のお神輿の様子・・・かけ声・笛など音がでます!


家の前の道、休憩あとの1本〆からまた練り歩いて行きます。
えっさ、ほいっさ♪ ヘ(゜∇^ヘ)(ノ^∇゜)ノ♪ えっさ、ほいさ♪ヘ(^∇゜ヘ)(ノ゜∇^)ノ ♪



2009-09-13 : お散歩だわん♪ : コメント : 10 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
秋祭りの季節ですね~!
写真からお祭りの楽しい雰囲気が伝わってきますよ♪
こっちも一応神社のお祭りが連休中にあるんですけど、
昔に比べると年々参加する子供も減ってきています。
寂しいもんですなぁ・・・。
それに比べてお江戸の秋祭りは賑やかそう。
歴史のあるお祭りっていいですねー!
2009-09-15 18:14 : どっつ URL : 編集
NoTitle
ヤッホ~お祭りだ!玄関前を神輿が通るなんて楽しそう!見てないでいっそ担いでしまったら・・・楽しさ倍増でしょ!!
実家の方の秋祭りは盛大で山車が練り歩いて、町内会の神輿がぶつかり合いというのをやります。ちょうちんに火が入る夕暮れからが盛り上がります。11月だったかな~。今年も行く予定。ワンコはお留守番・・・ちょっと刺激が強過ぎます。

担ぎ手さん、あまり若いイケメンがいませんね~。若いもんには任せて置けないってことですかね。

その牛さん、なで牛ってことは撫でるといいことがあるのかな?痛いところが治るとか・・・?(笑)








2009-09-15 20:45 : すーぴー URL : 編集
NoTitle
あらら、はなちゃん、今日は素っ裸じゃないのぉ~(笑)
笑顔が可愛いのぉ~~

家の前を、えっさほいさっと御神輿が通ってくのぉ~
色白美人のはなちゃんは、やっぱ大人気!
ちびさんの担ぐ孫神輿ってのは可愛いんでしょうね!
2009-09-15 20:53 : takumaru URL : 編集
NoTitle
takumaruさんもいってますが「え~っ、はなちゃんがハダカだ~」って思っちゃいますよね!
埼玉に移り住んで10年くらいになりますがこっちの方って祭りの神輿や山車ってホント見ないんですよね・・・文化が違うのかなぁ?東京はどこでもあたり前でしたけどね・・・
2009-09-15 23:23 : こりとーちゃん URL : 編集
どっつさん>
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 毎年恒例のお祭りです。
やはり「おらが町」も少子化と高齢化なんでしょうかねぇ。
昔に比べると全然参加している地元民が少ない・・・。
今時のお子さまは、習い事やお勉強など、お忙しいらしいですなぁ・・・。 ┐(´ー`)┌
若手が少ないよね。町会にもよるのでしょうが・・・
お神輿大好き担ぎマンの集団「睦会」などもあります。
2009-09-16 12:25 : らぶはな URL : 編集
すーぴーさん>
担げる歳には、まったく興味がなかったσ( ̄^ ̄)
犬友達には、現役バリバリに担いでいる人もいるのですがね・・・(;´▽`A``
お祭りが嫌いじゃないくせに、アノ格好が「はしたない」という家の絶対権力者の
『ハハ』が町会の役員という事もあって、我が家は、昔から誰もお神輿に参加しません。
祖父の代から、生まれも育ちもこの町会なのにね・・・(-。-;)
山車には、ベビーから低学年の親子が参加。
それだけは、大昔にあちこちでもらえるオヤツ目当てで行った記憶があります。(T▽T)アハハ!
小僧は、お囃子や太鼓の音が聞こえると・・・もうソワソワ((o(*^^*)o))わくわく
何が嬉しいのか・・・喜んで飛んでいきますよぉ~。(⌒~⌒)
そそ♪「なで牛」は痛い所が治ったり、頭をなでると賢くなったり・・・そんなイワレがあります。
2009-09-16 12:37 : らぶはな URL : 編集
takumaruさん>
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) 素っ裸って・・・!
本当は「洋服大嫌い」な小僧。これでも「裸族」の端くれですから~。(⌒▽⌒)アハハ!
日差しがない時に濡らして洋服を着せるのもなんだかね・・・。
涼しい位の丁度いい気温の時は、「真っ裸」ですよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
大事な所を隠すのに、腹掛け「金太郎」でもさせるかな?( ̄∀ ̄*)イヒッ
子供神輿は・・・「わっしょい、わっしょい」と・・・歩いていました。
小学校高学年から中学1年位までで・・・背の高さがマチマチ。
神輿が斜めってて・・・危なっかしい感じでしたよ。アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
超ちっちゃい「孫神輿(?)」は、いったい誰が担ぐのかしら?飾りなのかな?( ̄Д ̄;;
2009-09-16 12:50 : らぶはな URL : 編集
こりとーちゃんさん>
「ハダカ」って・・・ゆーなや!毛皮着ている裸族だほい!o(*^▽^*)oあはっ 
Σ(- -ノ)ノ エェ!? そっちはお神輿や山車って、出ないの?
結構古い歴史のある町なのにね・・・。naruさんの実家地方は?
文化が違うって・・・( ̄Д ̄;;
パスポートが必要なわけでもなく・・・江戸にも近いのになぁ。どうしてかな?
とーちゃんは、お神輿担ぐ人だっけ?
( ̄0 ̄;アッ そういえば今年も「浅草のサンバカーニバル」、終っちゃったよ!
先月末だったような・・・ヽ( ´ー`)ノフッ
2009-09-16 13:01 : らぶはな URL : 編集
NoTitle
おひさしでやんす(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

食欲の秋・・・散歩の秋・・・祭りの秋・・・
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 芸術は?

こちらはまだ川遊びの秋をやっております☆
例の「秋刀魚事件」の起きたあの川で・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
シータもあれから2年たって落ち着きましたわよ~
ウソです・・・
2009-09-17 11:00 : ラルママ URL : 編集
ラルママさん>
お元気そうで何よりでございますヾ(=^▽^=)ノ
芸術は・・・食えませんから!o(*^▽^*)oあはっ♪
川遊びいいよねぇ~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ って羨ましく見てましたよお~!
あの秋刀魚事件は、凄くいい思い出です!
落ち着いちゃったシータさん?(`ー´) クククッ 想像できませんから~。
(⌒▽⌒)アハハ!
2009-09-18 11:45 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
