愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

浅草七福神♪

1月2日の初詣、「浅草七福神」行きました!ヽ(`▽´)/ 
今年は各神社へ車で移動です!「歩いて4時間・・・」( ̄Д ̄;;いや、絶対無理だから!

早朝にMの実家で年頭のご挨拶と御節を頂いて12時出発~♪さてどこから回ろう?

巡拝コースは決まっていませんが、各神社で1つずつ「ご朱印」や「小さな絵馬」を頂きます。
「浅草寺」はメチャ混みなのがわかっているので(ー_ー )ノ" パス
七草まで(?)いつでも行かれる時に行けば良し!
DSC09080_20100104150835.jpg
「鷲神社」寿老人  そこから歩いて5分位で・・・
DSC09082.jpg
「吉原神社」弁財天  車でかっぱ橋方面へ向かいます。
DSC09084_20100104150730.jpg
「矢先神社」福禄寿  静かな神社ですねぇ。
DSC09088.jpg
「石浜神社」寿老神 ここはもう荒川区南千住だぁ!ヽ(`◇´)/ 
DSC09089.jpg
「橋場不動尊」布袋尊  見落としそうな路地の奥の小さな神社です。
DSC09091.jpg
「今戸神社」福禄寿  ここは縁結びの神様?若い人がいっぱいで・・・絵馬だけもらって
DSC09094.jpg
「待乳山聖天」(まつちやましょうてん)毘沙門天 ここは犬NG!チッ(・д・)
(;´ρ`) もう疲れたちや!陽が陰ってきて寒くなってきましたよぉ~!
Σ(・o・;) ハッ!そういえば今年御神籤引いてない!☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
御神籤引いたら・・・「凶」・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・マジデスカ?
.....(;__)/|ポキッ・・・ここで心が折れて、帰宅する事にしました。4時タイムアップ!
DSC09095.jpg
帰り道パトカーがいっぱい!どーした?w( ̄Д ̄;)wワオッ!!車が・・・横転してる!
( ̄□ ̄;)ギョッ お参りしなかった「今戸神社」の怨念か?「凶」の祟りか?
DSC09097.jpg
気分一新!( ̄^ ̄ゞ!! 翌朝の3日9時の「浅草神社」恵比寿「浅草寺」大黒天を頂いて・・・
DSC09113.jpg
無事浅草七福神完成!
DSC09114.jpg
B面はこんな感じです!勿論・・・御神籤を引き直した事言うまでもなく・・・
しかし、初めて見た「末小吉」(ー'`ー;)ムムッ 
DSC09115.jpg
昨日から、ちっとだけ運気アップしたと思いたい!縁起がいいのか、悪いのか?( ̄Д ̄;;
壁|〃´△`)-3ハゥー 今年も波乱万丈な予感・・・。

2010-01-06 : お出かけ : コメント : 12 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大丈夫!凶→末小吉って上がってきてるじゃないですか~。
最初にいいことありずぎると、あとがつまんないですよ。

フットルースですか~。うちはなぁ・・どうしてもスキーがくっついてきちゃうから、「スキー場の近く」っていうのが一番の条件だからなぁ。私はもうスキーはどうでもいいのですがね。
夏に行くっていう手もあるので、あちこち色々おしえてくださいね~。
2010-01-06 12:40 : あみちゃん URL : 編集
No title
写真の前で拝んでおいた。
これで私も今年は大丈夫!! 
でも、そのわっか・・・はなケン地方にはないです。
2010-01-07 17:34 : はなケンママ URL : 編集
No title
弁財天さま・・・パンパーン!
おこぼれくらいのご利益は期待できるかも~
「ご朱印」は1年間飾っておいて毎朝パンパーン?
小僧さん一家、いいこといっぱいありそうな予感。

私、元旦「財布を手にすれば金銭は逃げていく」らしかったので
ポケットに小銭を入れて初詣に・・・
ワンコ神社でお参りの際賽銭箱の前で小銭ばら撒きました!
(ケント君風に「あほっ!」)
回収したものの100円足らね~(泣)
こま犬さんの賽銭箱で、「この中身は全て盲導犬育成のために寄付させていただきます」とあったのでどうか拾った方、そこに入れてくださいと変なお願いになっちゃいました。
2010-01-08 00:12 : すーぴー URL : 編集
No title
わ~思いっきり初詣気分を味わわせて頂きました。
最後の神妙な面持ちのはなちゃんがいいなあ。
運気がアップしていってるのは縁起がいいですよ~。
2010-01-08 16:14 : あが URL : 編集
No title
ほほぉ・・・なるほど!こうして神社巡りをして、七福神を集めればいいんですね?初めて知りました!←無知!!(笑)
やっぱりお江戸は風情があっていいですなぁ・・・・。こちらとはえらい違いじゃっ!!しかもなんだか暖かそう~。

おみくじで凶を引くなんて、ある意味すごい!!私のまわりで聞いた事ありません。
というか、おみくじに「凶」は実在するのかすら疑っていました(汗)
でも、「大吉」も良くないって聞いた事もあるし・・・おみくじっていまいちよくわからん・・・。
ちなみに私は「吉」でした。
2010-01-08 16:53 : どっつ URL : 編集
ところで・・
おみくじって引いたことがないのですよ。
大吉・中吉・小吉・吉 凶 じゃないんだ・・・私も無知。
半吉・・・はじめて知りました。
2010-01-08 17:59 : はなケンママ URL : 編集
あみちゃんさん>
浅草寺の御神籤で「凶」が出るのは有名ですが・・・手前で出すとは!
思わぬ所で出ちゃって・・・=(´□`)⇒グサッ!!
でも、あとは上がるしかない!と考えます・・・v(T▽T)
スキーもしないし、アウトドア派でない小僧家。
憧れは・・・ホタパパさんちのホタルさんのように
一度は「雪の中へダイブ」させてみたい!と思うようになって、
でも、犬がいなかったらそんなことも考えもしなかったけど・・・。
ヾ(´ー`)ノまめ坊は雪遊び好きですか?
2010-01-09 15:17 : らぶはな URL : 編集
はなケンママさん>
オイオイ・・ (;´д`)ノ 写真に(^人^)オネガイされてもねぇ。
行った気分には、なれたかな?
( ̄ェ ̄;) エッ?わっか?「茅の輪くぐり」のことかな?
「大祓」(おおはらい)6月と12月に邪気を払うんですが・・・
季節の変わり目は病気になりやすいから気をつけましょうの
意味かと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%93
2010-01-09 15:25 : らぶはな URL : 編集
すーぴーさん>
弁天様は「おなご」なのでヤキモチ焼かれない様に男女別々に
鳥居をくぐりましょう!
金運なら「大黒天」と「恵比寿」を外すわけにはいかないので
早朝に浅草寺へ行って来ましたが、とりあえずそんなこんなの
「別日」で大丈夫なんだろうか?(;´Д`A ```
「ご朱印」や「七福神」も1年ごとに収めるらしいのですが
手を合わせることもないけど、「記念品」と言う感覚で
ずっとおいてありますねぇ。スタンプラリーか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
賽銭箱の前で小銭ばらまいた?(゜Д゜) 1年の計は元旦にあり!
みんなにわけあたえたのか?良い事をしたんですよね?ね!
2010-01-09 15:38 : らぶはな URL : 編集
あがさん>
日本のお正月も、相変わらず・・・って感じでしょ?
「また写真?」ってホントは(¬з¬)ムッとしているんですが、
お願いしているように見えますか?なら☆-(^ー'*)bオッケー♪です。
2010-01-09 15:41 : らぶはな URL : 編集
どっつさん>
普段は、閉まったままの神社もこうして「七福神」にすることによって
みんなに来てもらえるし・・・町の活性化にもつながるんでしょうね。
まったく信心深くもなく、手を合わせることもなくなったし・・・。
でも、いろんな所にありすぎて、(以前は日本橋七福神や隅田七福神
を参拝)スタンプラリー化してますが・・・(;´Д`A ```来年は
深川七福神?神頼みすればいいってもんでもないよね!(*≧m≦*)ププッ
雪がないせい?でも小僧と一緒にいっぱい歩いていると汗ばむ!
まぁ、それほど真剣に「御神籤」していませんが・・・「大吉」が出ると
「あなどるな」「気をつけよ」って「戒め的」感じでしょ?
「小吉」位なら「努力しましょう」「頑張れ」って思うし
「吉」が「普通」って考えれば・・・「もっと良くなるかもね♪」って
考え方も出来る!
「凶」乂(>◇< )絶対ダメ!って言われちゃうと・・・「クソぉ~!今が底か。
あとは上がるだけ~ヽ(`▽´)/って」考え方だってOKでしょ?
ようは、受け取る人の気持ちと考え方しだいです・・・よ。たぶん・・・。
しかし、浅草寺の「凶」は有名です。「末小吉」は初めてで(-。-;)ビミョウ
2010-01-09 16:12 : らぶはな URL : 編集
はなケンママさん>
御神籤って・・・引いた事がない?Σ(='□'=)ウッソー!?
結構面白い時もありますよ!占イモノ、嫌い?
「大大吉」~「末半吉」「凶」・・・と続くようですなぁ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%98#cite_note-3
いや、日々1歩前進と捉えよう!ヽ(`▽´)/
2010-01-09 16:21 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
