愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

祭りだ!祭りだ!

9月の三連休、第一弾いかがお過ごしでしょうか?
「秋」とは思えない位´´(;´ρ`A)アチィ・・・小僧地方です。

9月17日の夜、町会の前での盆踊りです・・・。
DSC04979.jpg
彼岸花の咲き始めた敬老の日にかけて
DSC04957_20110918165520.jpg
恒例の牛嶋神社のお祭りです。今年のポスターはスカイツリーがバック。
DSC04956.jpg
土曜日の10時から山車や
DSC04958_20110918165446.jpg
子供神輿が町内を練り歩きました。
DSC04971_20110918165445.jpg
3時過ぎに大神輿が出る頃、撤収後の山車に乗ってご満悦の小僧。(´m`)クスクス
DSC04974.jpg
大神輿がいないので子供神輿も写真撮り放題!
DSC04975_20110918165445.jpg
こんなポスターが貼られていました。昭和15年、当時のお金で2600円で作ったそうな・・・。
(100円が70万円の価値の頃だから・・・いくらだ?)トラックも一般的でない時代
黒い大きな牛に引かれてお神輿が町会にやって来た時の様子だそうです。
DSC04976_20110918165445.jpg
吉葉山?お相撲さんが神輿に乗ってる!( ̄□ ̄;)ギョッ
DSC04977.jpg
吉葉山は第43代横綱のちの宮城野部屋親方。
部屋だった所は、現在土俵のある「吉葉」というちゃんこ屋さんになっています。
「八棟」というのは、お神輿の型で品川の貴船神社、市ヶ谷の薬王寺などがあるそうな。
DSC04982.jpg
・・・ってことでお色直し!「担ぐか?」と言われたけれど・・・無理!ヽ(`◇´)/
DSC04986.jpg
お囃子の音楽と威勢にいい掛け声、手拍子が聞こえると(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。) ソワソワする小僧。
DSC04990_20110918165356.jpg
抱っこしてもらって・・・担いでいる気分?ヾ(´ー`)ノ
DSC04992_20110918165355.jpg
えっさ、ほいさ・・・それ、それ・・・♪
DSC04993.jpg
大通りの交差点で神輿、揉んでます!ヾ(>▽<)o
これぞ、下町のお祭り!大神輿って興奮する~!わかるかなぁ~?!(>▽<;;
来年は「本祭り」。牛嶋神社だけに牛車が出て各町内を回ります。((o(^∇^)o))わくわく
2011-09-19 : お家での出来事 : コメント : 10 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
動いてる山車に乗せてもらったのかと思っちゃった~!
しかし半被が似合うね江戸っ子はなちゃん!!
2011-09-19 20:34 : こりはんとーちゃん URL : 編集
こりはんとーちゃんさん>
動いている山車は、さすがに無理!(-ω-)/
ちょっときつい半纏、はんちゃんはちと無理でもこりき君着る?あげるぞ!( ̄∀ ̄*)イヒッ
来年は大祭なので新調しようかなぁ~♪~( ̄ε ̄;)
2011-09-19 21:24 : らぶはな URL : 編集
NoTitle
 地元のお祭りっていいね~ヾ(o´・∀・)ノ♪
町内とか、私のとこはそんな気合い入ってた思い出ないなぁ
(*I)チェッ

 今週、連休前日からだっていうから、旦那はんの出張について、東京行くかという話になったのに・・・この台風・・・・出張がなくなりそうで、またもや、おあずけになりそうだぁ(_≧Д≦)ノ彡エーン
2011-09-19 22:15 : しろtaro URL : 編集
しろtaroさん>
σ( ̄∇ ̄;)の生まれる前からあるお祭りで、子供の頃は
もっともぉ~と盛大だったような・・・。
子供も多かったし、神輿を担ぐ人もずっと多くて・・・下町だからかな?
普段は何気ない町内の人達もお祭りには、気風のいい兄ちゃんやら
イナセなおじさんにカッチョ良く見えたんよ♪

こちらも19日の夜から急に涼しくなったよ。
22日までは台風みたいですなぁ・・・。┐('д')┌
2011-09-20 09:18 : らぶはな URL : 編集
NoTitle
おぉ、そちらも少しは涼しくなりましたか?
こちらはもう寒いくらいですよ( ̄△ ̄;)
昨日はあまりに寒くて、しまってあった布団を引っ張り出して1枚追加しました。
でも、ゴンタにはちょうど良いみたいで気持ちよさそうに寝てます^^

やっぱり伝統のあるお江戸のお祭りはいいね~♪
半被を着た兄さんたちってかっこよく見えるよね。笑
お祭りマジックですなww

はなちゃんも半被がよくお似合いで。
こんな格好でいたら町内の人気者なんじゃない??
みんなが寄ってきそう~~(o^―^o)
2011-09-20 22:07 : どっつ URL : 編集
NoTitle
いきなり寒くなりました…北関東であります。
まだタオルケットしか出てなくて…アセってます。

出た~!はなちゃんの半被姿
ワッショイワッショイ・・・担いだんじゃなく担がれてるのね~
まあ、でも楽しそうだ事
若いもんにはまかせちゃおけねぇやい!
おじさんたち鉢巻き姿もかっこいいね~

来年の牛車って・・・牛って本物?
迫力ありそう~負けるな!はなちゃん!!
2011-09-21 07:38 : すーぴー URL : 編集
どっつさん>
お祭りの18日は、雲ひとつない真夏のような暑い日でしたが
今は台風の影響で雨が降ったり止んだり・・・
急に涼しくなりました。アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
25度位か?でも長袖を引っ張り出して着ています。

ほら・・・スキー場でちょっとスキーが上手でスキーウエアーとゴーグルでカッコイイ~♪
って思っちゃうのと同じマジックですよ。(o^-^o) ウフッ
江戸っ子は男の人の半纏姿や恰幅のいい人の浴衣姿なんかが決まっていると
(* ̄。 ̄*)ウットリしちゃう♪粋な感じで雪駄でも地下足袋でも・・・!
でもドスコイは、別!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

お神輿にこの姿でくっついて行くと担いでいる人も撫でてくれて・・・
小僧的にはそれが嬉しいみたいです。人好きなラブだからねぇ。(*゚▽゚)ノ
2011-09-21 08:56 : らぶはな URL : 編集
すーぴーさん>
夏掛け2枚でまだ大丈夫!湯たんぽ小僧がそばにくっついているから!(´~`ヾ) ポリポリ・・・

今年もなんとか半纏が着られたけどちょっとキツイぞ!(;´Д`A ```
中位の神輿で「オンナ神輿」なんつーモンが出ていましたが・・・
なんとも見っとも無くって見ちゃいられん!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
町会の半纏は、蛍光オレンジ色でダサダサです!
カッコ良く「鉢巻」が巻けないのが難点の小僧( ̄- ̄メ)チッ
来年は「藍色の半纏」で決めてみたい犬バカです!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

牛車を引くのは勿論本物の牛!真黒な大きな牛ですぞ!黒部和牛?
食べるなら大田原牛のA5サーロインが好きです!o(*^▽^*)oあはっ♪
2011-09-21 09:10 : らぶはな URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-22 23:45 : : 編集
鍵コメさん>
大変でしたね・・・アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
でも、皆さんご無事でなにより!
ゆっくり復活してくださいませな!ヽ(*^^*)ノ
2011-09-25 12:08 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -