愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

蔵の街 その参

DSC05074_20110924214506.jpg
すーぴーさんに聞いたお勧め処「油伝(あぶでん)味噌」江戸天明年間創業のお味噌屋さん。
DSC05075.jpg 
伝統が醸し出す味と空間。味?(゚Д゚)アジですと?
DSC05076_20110924214505.jpg DSC05077.jpg
これは水琴窟ヽ(`□´)/ダァァー!!            クンクン( ̄∞ ̄)
DSC05078_20110924214505.jpg
香ばしい焼けるお味噌のいい香りに誘われて・・・つい・・・(>▽<;; アセアセ
DSC05079.jpg
昔お百姓さんがとり入れの後の慰労会で踊った踊りが「田楽」のはじまり。
その芸の中に「鷺足」という型があり1本足の竹馬で踊る様子が豆腐にさした形に
似ているのでそれを田楽と名付けたそうな・・・。。≠( ̄~ ̄ )モグモグ 
味噌の味も豆腐の味もちゃんとして、美味しいね!濃い見た目よりずっとすっきりした味の
お味噌で、こんにゃくもいい感じの弾力があって、里芋も美味しい♪
いや・・・この雰囲気の中で食べるから美味しいんですな!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
DSC05088.jpg
川沿いの道を州´ー`州 マッタリ歩いて戻ります。
DSC05090.jpg
この階段、水が流れています・・・ってことは、もれなく水遊び?!アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...足だけね!
DSC05091_20110924214357.jpg
麻問屋と銀行を営んでいた明治の豪商も郷土館と甘味処に\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!
DSC05092_20110924214357.jpg
甘味処には事欠かない街でもありますわん♪ Σ(- -ノ)ノ エェ!?まだ食べるのか?
素敵な蔵の佇まいをあちこち覗き・・・犬連れにも快く声を掛けてくれる優しい人達ばかりで
DSC05093_20110924214356.jpg
楽しい散策でしたぁ~♪大人の遠足?食いしん坊は、お土産も食べものばかり!(T▽T)アハハ!

                       めでたし、めでたしで・・・おしまい♪

2011-09-25 : お出かけ : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
味噌屋の裏手の方が姉の家なんだよ
って、いらない情報?(汗)
お店の中も、テーブルや照明が凝ってたでしょう?
来たらやっぱり食べなくちゃね・・・
はなちゃん、また首伸びてるで~(笑)

実際映画に使われた場所はいっぱいあるよ
巴波川には、5月に鯉のぼりが泳ぐし、
幸来橋からは人力車が出るし、ちょっと行けばイチゴ狩りも
できるし・・・
すーぴーと歩いた時にも感じたけど、犬連れに優しい街だよね
またぜひどーぞ!
今度は前もって連絡ください。ご一緒したいですわん!
2011-09-25 10:11 : すーぴー URL : 編集
NoTitle
そうそう、味噌田楽って外で売られてるとついつい・・・
うー、また食べ物にしか・・・
2011-09-25 12:41 : こりはんとーちゃん URL : 編集
すーぴーさん>
(σo ̄)ホォホォ 次回は実家にお邪魔するか?って、いらない予告?(*≧m≦*)ププッ
貴重な情報をありがとう♪(#^ー゚)v
「油伝味噌」は行楽地や人で溢れる観光地と違って、歴史的な趣が素敵!
日差しは暑かったけど、日陰の風が心地よくって気持ちいいお散歩でした。
鯉のぼりの頃にも行ってみたいなぁ。イチゴ狩りも是非リベンジしなくちゃね!
人力車も要らない位にグルグル周っちゃった!(*´σー`)エヘヘ
ホント、犬にもやさしい街!船頭さんも優しかったし、お土産屋さんでも、
お店の人やお客さんもみんな小僧に声を掛けてくれたよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
あちこちのお店でお土産を物色して覗くのも一興♪
とっても楽しかったです!次回は是非ご一緒しましょ!\(o⌒∇⌒o)/ 
2011-09-25 18:10 : らぶはな URL : 編集
こりはんとーちゃんさん>
(´m`)クスクス 美味しいモノには、魔力が・・・♪
食いしん坊ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
2011-09-25 18:13 : らぶはな URL : 編集
NoTitle
なに?舟・・乗せてくれるのですか?それはいいですねぇ。
傘までかぶって、小僧ちゃんかっこええ!男前!(お嬢さんだけどね♪)
みんなが声かけてくれるのは小僧ちゃんがおりこうさんに歩いているからってのもありますよね。うちだったらどうなることやら・・。声かけられる前に好みのタイプの人にくっついていこうとそるやもしれぬ・・(汗)

いいなぁ、おそばもおいしそうだし、小倉ソフトもたべたい!
うちは益々フットワークが重くなっててダメだわ。
見習わねば!
2011-09-26 14:04 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 小僧的に最上級の褒め言葉ですぞ!・・・「男前♪」
基本知らない所「大好き」だから、ドンドン行きたがりますよ。
いまだにナンにでも興味津々だし・・・。
舟は「鯉に驚いて飛び込まないように気をつけてね。」って言われました。
でも、ゆっくりした舟なので押さえておけば大丈夫!v('▽^*)ォッヶー♪
音響シャイの子は、下田のヨットや河口湖の船の方がモーター音がすごくてビビリそう。
小江戸川越も行ったけど、同じ蔵の街でもこちらの方が歩道が広くて散策し易いです。
人が少ないこともあってd( ̄◇ ̄)b グッ♪
「無駄吠えない」=「いい子」って事で得してるかも・・・(*^m^*) ムフッ
犬も若い時はドッグランで遊べるけど、もう遊ぶ事が少なくなった分、
一緒に歩ければ散策で楽しむのもありでしょう?!
買い物大好きのσ(o^_^o)もストレス解消で一挙両得!
2011-09-26 18:39 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -