愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

おなかいっぱいの紅葉

犬ブログは1回休みの番外編です・・・。12月1日から1泊で京都へ行ってきました。
犬と男達を留守番させて・・・母と2人旅。(>▽<;; アセアセ
ツアーでないまったくのフリーなので、スポンサーの母のリクエストに応える案内&撮影係?!
σ( ̄^ ̄)は、郵便局で例のブツを買って「いづう」の鯖寿司が食えればそれでよし!
2日で250枚撮った紅葉から、サラッと今回の京都の旅をご紹介!

まずは、京都駅横の中央郵便局で2枚GET!
駅前で市バス1日乗車券を買い左京区にある「金戒光明寺」へ。
しかし・・・山門は大修復中!平成25年までかかるそうな・・・。
次は徒歩で「永観堂」。
ご本尊「見返り阿弥陀如来」や公開中の宝物は撮影できませんが
回廊から見るお庭や紅葉は撮影(*'-')b OK!
なるべく人は撮りたくないけど、凄い人出です(;´Д`A ```
お庭は勿論、「南禅寺」のあの大きな三門にも上がって、京都の町を眺めたりしました。
お約束の・・・水路閣。
遅いお昼は、四条河原町の「おめん」d( ̄◇ ̄)b グッ♪
市バスに乗り宿泊地の嵐山へ。お宿はあの渡月橋の向こうです。
実は弟がこの宿の仕事をして、母もその手伝いをしたと言う経緯もあっての
ご褒美の旅(弟の招待)しかし、紅葉シーズンのど真ん中に良く取れたもんだわ!(゚Д゚)
本日は、14000歩も歩いて10時就寝!

2日目は雨のちくもり。歩いて嵐山郵便局でもう1枚をGET!
嵯峨嵐山駅からトロッコ電車に乗車。
車中より保津川と渓谷の紅葉を見て亀岡で下車。JR馬堀駅から京都駅へ。
奈良線に乗り換え1つ目の「東福寺」へ。
紅葉を上から見る「通天橋」が超有名処ですが、まさに・・・真っ赤!
「龍吟庵」の枯山水は龍の昇天!

京阪電車で「四条」へ戻り、京都の台所「錦市場」へ。
丹波笹山の新黒豆、生麩、八幡巻や出汁巻玉子や千枚漬け・・・白味噌まで買って
食べるお土産ばっかり┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~!!!
勿論、これも!帰りの新幹線の中で京都230年の祇園の美味を味わいましたとさ!
2日目は18000歩。犬の散歩の方がよっぽど楽だわ!(;´Д`A ```
2011-12-05 : 落書き帳 : コメント : 2 :
Pagetop

NoTitle
そうですよね!どっつさんに感動する前に、お久しぶりの更新のらぶはな様にまずご挨拶するべきでございました・・。
大変失礼しました。

どうもこう・・「どっつさんをさがせ」ゲームが好きなもんで・・。

親孝行なさいましたねぇ。女二人旅・・きっといいもんでしょうね。お母様きっと喜ばれたでしょう!
私も亡き母と「いつか行こうね!」って言ってて果たせなかった場所がずいぶんあります。まだまだ元気だと思っていたので・・。50代後半で発病、64で逝去・・。心残りの多いこと!

・・あ!すみません!暗くなりました!でも、そのおかげで「いつかやろう」って思ったことは実行するようになりましたよ!
2011-12-05 21:04 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
いやいや・・・こんなショボイブログに来てくれるだけでありがたいですぜ!おおきに♪
彼女は( ̄O ̄;) ウォーーリーかい?!
でも、貴重な「品種」になりつつあるかも!(・m・ )クスッ

そうでしたか・・・なんか寂しい思いをさせてしまったようで・・・(ToT)ゞ スンマセン
σ( ̄^ ̄)若い時分は、かなり親不孝な娘でして正に今が罪滅ぼし中だと思っています。
母が生きている間に何とか返せる恩は返したいと思いつつ・・・(無理だろうけど)
これがはじめての母との二人旅でした。
まぁ、あの人はあの人なりに忙しく遊んで人生を謳歌してますがね。
そう・・・「思った事はすぐにやる!」O型ってそうぢゃね?
最近は、緻密な計画が好きなA型の父がついていかれない程やりたい放題の母ですわ・・・。
母も私もO型で・・・ちなみにMもO型です。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
2011-12-06 09:57 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。