愛想のないラブラドール日記です。

六月水無月

6月3日(日)雨になりそうな曇り

早くも今年の半分?ベランダの紫陽花の盆栽も色つき始めました。
DSC06949_20120603063123.jpg
ホントは・・・藍色に近い青のガクアジサイ方が好きだけど・・・
DSC06939.jpg
これは・・・パセリですね。Σ(´□`;) 

毎月恒例のフィラリアのお薬をもらいに行った5月の終わりに以前から気になっていた
デキモノの相談をしました。もう3年位前からあるのは知っていたのですが、
今年に入って大きくなってきて・・・カラーが当たる首の部分で擦れた?
悪いもの?いったい何者なのか?場所が場所だけにどうしたものか・・・
不安になって、とりあえずちょっとだけ採取して細胞病理検査にだしてもらいました。
DSC06945_20120603063124.jpg
その結果が出たのが6月1日。「皮脂腺過形成あるいは腺腫の可能性」という結果が判明。
(-ω-;)ウーン よくわからんが、脂肪腫的なものではないらしい。このままでも問題視なし?
DSC06944_20120603063125.jpg
汗腺の一種の脂腺がたくさん増えすぎて塊になることがあり、年をとるとなりやすく,
多発する傾向がるそうな。腫瘍ではないものの、出血したりそこが化膿した場合には、
即外科摘出。梅雨この時期にはしたくはなかったけど・・・
DSC06954.jpg
毎日のお散歩で、その都度カラーで擦れて段々と大きくなって爆発するのを待つより
切れるなら、今取ってしまえと切除したわけで・・・。2日(仏滅)
今なら日帰りで30分ほどの手術だと言うことで、何より楽しみな朝ご飯を抜き
午前中にお風呂に入り・・・12時イザ、鎌倉!?ヽ(`⌒´)ノ

14時30分には「手術無事終了。もう麻酔からもさめ始めてます。」の一報。
15時45分のお迎え時、フラフラしながら出て来た小僧。「痛かった?」
麻酔のダメージから、ヒンヒン声にならない泣き声と、朦朧と麻酔の眠けと戦い、
カラーもハーネスも出来ず、ジェントルされて踏んだり蹴ったり殴られたりの小僧。
哀れ悲しく「私痛いの・・・」と、大女優犬への変貌を遂げたわけです。

ホルマリン漬けにされた摘出患部を見せてもらったけど、梅干みたい。(  )ノ_...オエェ...
改めて病理検査に出してもらいました。その結果が出るまでは暫くは、
大人しく・・・しませう。


2012-06-03 : お家での出来事 : コメント : 12 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お見舞い申し上げます~
おりゃ、びっくり!
お見舞い申し上げまする
どんより~な表情はジェントルのせいかと思ったけど
そんな大手術の後だからなのね
(朝飯抜きのダメージも大?イヒ)
腕の注射?点滴?絆創膏が痛々しいこと
バリカンかけられた?
これからもどんどん散歩してもらわなきゃならないから、カラーで擦れる、は一番困るもんね
早い内に手を打って正解でそ!!

人もわんこも年をとると、頼みもしないのにいらんもんが出てくるね
シワ・シミ・イボ・白髪・・・アタシだけ?
はなちゃん、大人しくして、一日も早く復活してね!
2012-06-03 08:48 : すーぴー URL : 編集
No title
ワンコも人間も年齢とともにメンテナンスが大事になるね。
日帰りでできてよかったね、お泊りになったら お姫さまな小僧さんはパニック?だもんね。
手術のあとは大きいの?
痛いでしょうね・・・・
早く良くなりますように。

パセリの花・・我が家も咲いています。
今日は藤の花を根っこから引っこ抜きヘロヘロ。
2012-06-03 20:34 : はなケンママ URL : 編集
No title
まっ、そんな事になっちょったがですか!
眠りたくないのに眠らされると・・・やっぱ恐いよねぇ、はなちゃん!
レックスも初麻酔の時は、泣きそうな顔で訴えてたもんなぁ~~

ちょうどカラーの当たるトコやけん、よけいに刺激されて大きくなったんでしょうかね?
歳をとるとデキモノが・・・って話はよく聞きますねぇ・・・・
ウメボシのようなものの検査結果が何とも無いように、遠く四万十から"念"をお送りします!
2012-06-03 20:35 : takumaru URL : 編集
No title
なんでもな~い!なんてことな~い!明日から通常業務の「ボク」ちゃんで~っす!ね!!!!!
2012-06-03 22:24 : あみちゃん URL : 編集
すーぴーさん>
いやいや、お見舞い、感謝申し上げまする・・・。
どんより~な小僧、帰宅後も暫くは空ろな目で
自分では如何ともし難い状況が続きました。
横になって寝ればいいのに、立ったまま、フラフラしつつ寝てるのか?
と言う感じで「座れ」や「伏せ」も聞く耳なし!
伏せてウツラウツラするとシッコ漏らして「こりゃ麻酔でボケたか?」と
心配しましたぜ。
わかってはいた事なのですが、ヤツは薬が効きすぎるんだよね。
先生曰く「一番弱いモノを使ったんだけど、すぐに寝ちゃって・・・。」
「逆に効かずに暴れ出す子よりはいいんだけど」とのことですが、
素人の飼い主には比べようもなくわからんし・・・。
腕は麻酔の注射の跡です。絆創膏よりデカイバリカンの跡が生々しいやね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
患部が包帯の巻けない場所で切った下の方の傷がチラッと見えているのが
私的にすっげ~イヤなんだけどぉ。(-""-;)ムム・・・

加齢による・・・ってどぉー仕様もないものって意味みたいで無駄に逆らいたくなるよね。
年寄りが素直でないのは、このせいか?(゚Д゚)

昨日よりは全然元気になりましたが、姫は何故かご立腹の様子です(;´Д`A ```
2012-06-03 23:51 : らぶはな URL : 編集
はなケンママさん>
犬の体のメンテナンスって何処までが範囲なのか、
今の状態さえもよく把握しきれていないかもしれません・・・。
外見的には、若く見えるけど痛い所とかが本人から指摘されるといいのに・・・ね。
なんか言えよ!ヽ(`◇´)/って・・・マジ思いました。
今回帰って来てからのボケボケ状態がちょっと前より長くってこっちが凹みましたぜ。
お泊りになった方が、飼い主的には安心なのかな?

今日、包帯がズレまくっていたので巻きなおしてもらう為再診したのですが
傷は縦に4cm位ありました。
横5cm縦8cm位に深くバリカンをかけられていて・・・( ̄□ ̄;)ギョッとしたわ。
毛が生えてくれば見えなくなるのかな?

痛いんでしょうなぁ・・・。眠れたんだろうか?
麻酔が切れた今朝も声が出ない状態でヒンヒン泣いてました。涙出てたし・・・。(〒_〒)

藤を引っこ抜いたって∑('◇'*)エェッ!?蔓系の根っこは大きくオオゴトでしたなぁ。
勿体無くない?藤棚にすればよかったのに・・・。
2012-06-04 00:11 : らぶはな URL : 編集
takumaruさん>
恐いのかな?やっぱり・・・。
麻酔から覚めて、自分の置かれた状況を必死に判断しようとしているんだけど
さっぱりわからず、ハラ減ってるんだけど・・・オシッコしたいんだけど・・・
訴えたい事がやまほどあるんだけど・・・声にもならず、伝わらず・・・
そんな本人も歯がゆい苛立ちと痛さが恨めしそうな顔から感じられました。
人( ̄ω ̄;) スマヌ小僧!許せ!と思わず言った飼い主なのであります。

1日3~4回も出ていたうん○が、術後中々出ず、
初のうん○が夕方やっと出てちょっと(´▽`) ホッとした飼い主です。

病理検査の結果を聞くまでもなく取っちゃったモノに未練はありませんが、
そこから見えない部分に腫瘍があるとかないとも簡単にわかればいいのにね。
犬の病気の進行の早さは、人間の比じゃないらしいし・・・。
麻酔のダメージの大きさに、今後あるかもしれない介護問題を含め
飼い主の検討課題を残した感じです。
つまり・・・庭付き平屋に引っ越したい!ヽ(`△´)/
2012-06-04 00:55 : らぶはな URL : 編集
あみちゃんさん>
通常営業は・・・ちょっと無理!若く見えても11歳は老犬です。
カラー&リードが出来ず、散歩もままなりません!(-ω-)/
傷をカバーしつつ出来るハーネスを取り急ぎ購入したけど、
どんなもんか着て見ないとわからんし・・・。
でも、やっぱり犬保険(アニコム)に入っていて良かった!
手術半額はデカイよね。見舞金があればもっといいのに・・・(>▽<;;
2012-06-04 01:05 : らぶはな URL : 編集
No title
はなちゃん、調子はいかがでしょうか?
2012-06-06 17:49 : はなケンママ URL : 編集
No title
あら・・はなケンママさん・・同じことを思ってやってきました。(笑)

小僧ちゃん、どう?お散歩行ってる?ご飯もりもり食べてる?
2012-06-06 22:13 : あみちゃん URL : 編集
はなケンママさん>
( ̄-  ̄ ) ンー こんなもんかな? ・・・って感じ?!
2012-06-06 22:47 : らぶはな URL : 編集
あみちゃんさん>
(・_・)/ ハイ ご飯はモリモリ食べています。
お散歩はショートで日に1回に・・・。
屋上で済ませてます。
2012-06-06 22:49 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -