愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

ほおずき市

7月10日(火)晴れ
那須から帰って来て以来、猛暑にやられそうな小僧地方です。(;´д`)ゞ アチィー!!

今朝のお散歩は、恒例の浅草寺「四万六千日」でお馴染みの「ほおずき市」です。
最近は地方発送もされるとかで、小ぶりになった感じがするんですが・・・。
DSC07165_20120710211249.jpg
昨年は、震災の影響で山へシダを取りに行かれずまったく
出回らなかった「つりしのぶ」も復活していました。
DSC07167_20120710211249.jpg
「わんちゃん!ほおずき持っていきなよ~!」「(●´ω`●)ゞえぇ~どーしようかなぁ~」
早朝の水やりと風鈴の音とで暑い日差しもここだけは涼やかに感じます・・・。
DSC07168_20120710211248.jpg
「黄札・雷よけ」はいらんかえ?
ほおずき市は下町に夏の訪れを告げる行事。今月末はもう花火大会だものd(゚ー゚*)ネッ!
       
                  この夏もみんなが元気に過ごせますように・・・!

2012-07-10 : お出かけ : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
三社だほおずきだ朝顔だ花火だ酉の市だあ、仕事で廻っていた頃は行事もチェックしないとアクセスしずらかったのでなつかしいです。
ほおずきも「鬼灯」って書くって知ったのもあの仕事してからですからね・・・
浅草好きな街だったなぁ・・・
2012-07-10 23:23 : こりはんとーちゃん URL : 編集
こりとーちゃんさん>
事あるごとにお祭や縁日が立つ下町。
人ごみがイヤだと言いつつも何となく三社以外は参加してるなぁ・・・ヾ(´ー`)ノ
仕事以外でどの行事に参加したい?
人恋しくなったらたまには、こっちにも遊びにおいでやす♪(・ω・)ノ
2012-07-11 13:33 : らぶはな URL : 編集
No title
で、ほおずきは買ったの?小僧ちゃん!

↑「人恋しくなったら」って、わかる気がします。ごちゃごちゃいるのは大嫌いだけど、適当にいてもらわないと困るかな・・。

ザ、お江戸!な感じの写真ですね♪
2012-07-12 11:39 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
シダ・苔好きなので「つりしのぶ」を1つ買いました。
ほおずきは毎年買わない!``r(^^;)ポリポリ
懐かしい真っ赤な「海鬼灯」も売っていたよ。鳴らせる?(-ε-)ブーブー

夜は勿論真っ暗で数えるほどしか信号もないし、知っている人も少ない町って
生活していく上で(何かあった時に)やっぱりなんか不安だよね・・・。
勇気あるよなぁ~。虫やニョロの方が多いんじゃね?(;´Д`A ```
都会育ちの小僧家には、やっぱり無理っぽいぞ。Mも当てにならないし・・・( ̄o ̄;)ボソッ

その後・・・腰は大丈夫か?
2012-07-12 12:40 : らぶはな URL : 編集
No title
ほおずき鳴らしたことってないんですよ。多分鳴らせない、「不器用なもんで・・」(笑)

虫ね・・だめだなぁ。家ん中に一匹いただけで大騒ぎになっちゃいます。2号と私は特にだめ!1号と旦那は渋々・・。まぁ私もがんばって捕獲しますが、「どうか私の目につかないところで生きておくれ!」って祈っちゃいますよぉ。

腰!整体の先生の見立てどおり、一週間でほぼ動けるようになり、さらに一週間もすれば完治ってとこで、この月曜日からは平常業務に戻っております。
腹筋を鍛えなければなりません。嫌いなんだよねぇ。ストレッチとか・・。少しずつ回数増やしてがんばってはおりますが。

あとはお腹の調子を整えておこうかと思います!
2012-07-12 20:42 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 腰、着実に治って来ているみたいで何より!
無理なさらず、でもしっかり「筋力」をつけてくだされ!( `ー´)ノ
くれぐれも「肉」ぢゃないからね♪(* ̄  ̄)b 

「鬼灯と海ホオズキ」大昔、祖母と母と叔母と私で鳴らして遊んだっけ...( = =) トオイメ

昨晩、デッカイゴキブリ氏が外から入ってきちやって・・・(゚_゚i)タラー・・・
でも、新聞紙丸めて戦ったわ!つまめないので掃除機で吸い込んでやった!( ̄‥ ̄)=3 フン
カサッって小さな音にもビビって、やっつけないとオチオチ寝られない性分なのよね!(>_<)
2012-07-12 23:28 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -