愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

四万十旅日記⑥<宿毛編>

4月7日(日)夜半より北風強し!曇天の・・・朝5時半起床!
DSC08922_20130418111956.jpg
四万十川の畔で朝を迎えました。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~ 思わずストーブを
点けちゃいました!小僧の後ろに見える薪ストーブではなく灯油のストーブ。
DSC08926_20130418111956.jpg
道の駅「あぐり窪川」で買った帽子パン。帽子と言えば・・・乗せるもの!
DSC08927_20130418111955.jpg
勿論、頂きましたよ!私の朝ごパンですから♪
DSC08928.jpg
高知県民なら誰でも知ってる帽子パン♪名物?ソールフード・・・なのか?

本日は「takumaru観光」の車の先導で宿毛方面へ。行程も道も知りませんが
8時にあみちゃんさんを乗せ、8時30分川辺のコテージ出発!
DSC08929_20130418111954.jpg
見失わないように、必死で付いて行くだけ。いきなり・・・山道!(;´Д`A ```
DSC08930_20130418111910.jpg
(・0・。) ほほーっ 元のご実家?例の宝の山!?今は人に貸しているそうな。
DSC08932.jpg
右に曲がったと思ったら・・・佐田より1つ上流の「深木(三里)の沈下橋」
DSC08933_20130418111909.jpg
(゚口゚;)うっ・・・・・怖い!「沈下橋」と一口に言ってもその数60余りもあって
DSC08935.jpg
すべてが「普通自動車通行可」ではなく「歩道」だったり・・・
DSC08938.jpg
大水の時に水面下に沈下することを想定して作られた欄干のない橋を
総称しているみたいです。ダムのない四万十川は、
DSC08939_20130418111907.jpg
高低差のが少なく緩やかに蛇行を繰り返して流れる川なんですね。
DSC08940_20130418111815.jpg
沈下橋は、自然を押さえつけるのではなく、あるがままの自然を受け入れ、
折り合って生きていこう
という流域に住む人々の生活様式を象徴するものだそうで
DSC08944_20130418111814.jpg
そこが「便利が良い」と安直に感じてしまう現代人と違う四万十の魅力なんですよね!
手付かずの自然が残る日本の原風景。どの沈下橋も昭和に作られたものばかりで
DSC08945_20130418111814.jpg
一つ一つの景色も違えば、集落を繋ぐなくてはならない生活に密着した橋
なんですって!でも、どこものんびりした風情があっていいですよねぇ。
DSC08949_20130418111811.jpg
・・・晴れていれば!(-"-;) 神様のイジワル!また来いよ!って言っているのか?!
DSC08951_20130418111810.jpg
そして・・・この時期にあり得ないほど、寒いんですけど~!(>_<)
DSC08952.jpg
また、車を走らせ着いた所は・・・
DSC08955.jpg
「川登大橋」 橋のモニュメントは「鯨」ではなく「鮎」
DSC08957.jpg
山々が折り重なる風景は、水曜どうでしょう「八十八箇所お遍路の旅」で
大泉洋さんに「絶景しかない国、ソレが四国!」と言わせしめた風景です。( -_-)フッ
DSC08958_20130418111629.jpg
ココは沈下橋でなく国道?(県道?)
なんでもこの橋の設置にtakumasu氏もかかわったそうな!
DSC08959_20130418111628.jpg
どこをどぉ走っているのかまったくわかりません!(>_<)
DSC08962.jpg
お!久しぶりの道路標識青看板!
DSC08964_20130418111627.jpg
ここが・・・道の駅宿毛(サニーサイドパーク)なのか?
DSC08965_20130418111516.jpg
56号線かと思っていたら、321号線を走って来たのか?(゚Д゚)
DSC08967_20130418111516.jpg
海なのか?これが・・・柏島に近い海なのか?
DSC08968_20130418111515.jpg
ただのトイレ休憩と勘違い中なんですけど・・・(-。-;)
DSC08970_20130418111512.jpg
オオーw(*゚o゚*)w あれって・・・たけぞう君じゃない?たけママさんじゃない?
DSC08971_20130418111512.jpg
キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ 初めまして!
DSC08972_20130418111511.jpg
お忙しい所に、突然お邪魔しちゃって・・・(ToT)ゞ スンマセン
DSC08976_20130418111420.jpg
わらわら犬も出て来て、やっと写真がカラフルになった?(´m`)クスクス
DSC08980_20130418111420.jpg
再会を喜ぶたけちゃんとREX君は嬉しそう!それに引き換え・・・
小僧は相変わらずの無愛想ぷりったら、寝起きで寒くてご機嫌ナナメですか?!
DSC08983_20130418111419.jpg
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ リンちゃんですね!可愛い~♪(*^▽^*)
DSC08984_20130418111419.jpg
可愛らしい女子に、ちょっとだけ小僧も反応したみたいです。
DSC08985.jpg
無愛想な小僧にはまったく興味のないたけぞう君なのでありました。(T▽T)アハハ!
DSC08986_20130418111418.jpg
やっとの思いで撮った写真、皆寒そうに肩に力が入ってます。ヽ( ´ー`)ノフッ
DSC08993.jpg
荷物になるけど・・・って、美味しそうな「デコポン」1箱頂いちゃいました!
ありがとうございます!<(_ _)>
                     宿毛から向かった先は・・・つづく!
2013-04-19 : お出かけ : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
帽子パン、小僧ちゃんの帽子になるのにピッタンコサイズですね。

たけママさんとは会うのは5年ぶりだけど、その間に何度か電話してたりするので、これまた、久しぶり感はなかったわねぇ。今回はちびっこリンちゃんを抱っこして、たけちゃんが運転席と助手席の間から顔だして、ハァハァとあつ~い息を吹きかけてくれて、感動のドライブでしたよ。

泳ぐにはちょいと寒かっただねぇ。小僧ちゃんはもっと泳ぎたかったかな?上手に口閉じて華麗な泳ぎでした。砂浜に降りてノーリードになったときの嬉しそうな足取りはしっかり見ましたぞ!
2013-04-20 22:06 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
帽子パンは、もっと大きなのもあります。人間用?(・m・ )クスッ

たけママさんの車に乗って、濃密な犬時間を堪能出来て良かったd(^-^)ネ!
旅行に出ると血中犬欠乏症になるけど、今回はそれはなくて
逆にまめ坊が恋しくなったのでは?ヾ(´ー`)ノ

まだまだ海や川が大好きで、はしゃぎ回る小僧。
夢の柏島時間でした。残念だったのはあの寒さと風!(>_<)
でも、あれ以上は無理でしょう。
REX君もオフリードにしてあげられず・・・可哀想だったし、
だからもう1泊しちゃえば良かったのに~・・・!( `ー´)ノ
2013-04-24 17:24 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -