愛想のないラブラドール日記です。

四万十旅日記⑧<足摺岬編>

4月7日(日)曇り あみちゃんさんとたけママさんと別れ・・・足摺岬方面へ。

まず車を降りたのは、土佐清水市の西の端、「叶崎(かなえさき)」
DSC09024.jpg
321号線沿いのちょっとした展望台からこんなに素敵な景色が見られます。
DSC09025_20130420190620.jpg
凄いねぇ~!ヽ(`▽´)/
DSC09029_20130420190619.jpg
誰もいないのが不思議な位・・・いい所ですよ!グッと近くなってる2ショット!
DSC09031_20130420190618.jpg
橋のモニュメントは「トビウオ」この辺では、よく見られるんでしょうね。
DSC09033_20130420190618.jpg
それにしても・・・海が青いです。波が真っ白です~!!
DSC09036_20130420190617.jpg
321号線は「足摺サニーロード」と言われる景観のいい道路です。
DSC09039_20130420190507.jpg
トンネルを抜けると海が見えて、いくつもの半島も見えます。
DSC09043_20130420190506.jpg
足摺海洋館の駐車場に車を停め・・・
DSC09044_20130420190506.jpg
岩場の道をちょっとお散歩。
DSC09045_20130420190505.jpg
左側の大きな半島が「足摺半島」か? 真ん中より右に見える小さな赤い十字架の
人口建造物は足摺海底館(海中展望塔)。
DSC09047.jpg
夫婦岩? 波の力って凄いですねぇ~。
DSC09048_20130420190504.jpg
この小さな入り江の対岸が弘法大師も見残したと言われる「見残しの奇石・奇勝」や
竜串海岸(激しい風や波の浸食作用で出来た特徴的な岩肌の海岸)です。
DSC09050.jpg
ちょっと移動して、昼食です!
DSC09051.jpg
ホエール&イルカウオッチングも出来るんだ!
DSC09052.jpg
食事も買い物も出来て、観光船もある「足摺黒潮市場」(o・。・o)あっ!
釣りバカ日誌の「ハマちゃんとスーさん」だ!(後日、三國連太郎さん逝去(-∧-;) )
DSC09054_20130420190414.jpg
赤い線をずっと走っているんですね。ほぼ信号も対向車もなくスムーズ!日曜日なのに・・・。
DSC09057_20130420190303.jpg
「清水サバぶっかけ丼ぶり」食べてみたかったなぁ~・・・。
そろそろあみちゃんさん、列車に乗ったかな?
そういえば定期バスみたいなのってこの辺走ってないの?列車も少ないし・・・。
あるけど少ないねぇ。乗る人もいないし・・・。バスや列車を待つって経験もない。
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 待ってられんよ。いつもみんな自家用車で用足すし・・・。
人も少ないから、都会モンがよく「行列に並んでメシ食う」とか絶対に信じられん!
土佐人はセッカチなんよ!)゚0゚( ヒィィ 冷めない内にエビフライど、どぉーぞ!
DSC09056.jpg
江戸っ子もセッカチだと思ったけど・・・土佐人の方がうわて?!
電車だってバスだって5分10分待てば来るからか?
並んで待たなきゃ乗れないし・・・。車で行ってパーキング探す方が手間だし。
団体さん用のいっぱいのお皿のおかずを横目で見ながらお土産を物色!
漁師味噌や宗田節やマツイカの一夜干しや・・・迷うほどお土産品も豊富!
DSC09058_20130420190303.jpg
遅れないように付いていかなきゃ!また少し車を走らせて到着したのは・・・
DSC09061.jpg
w( ̄△ ̄;)wおおっ!キレイなお寺ですねぇ。 
DSC09062_20130420190301.jpg
窪川の37番札所岩本寺から90km!次の39番札所宿毛の延光寺まで56km!
DSC09063_20130420190300.jpg
団体バスで乗り付けている方々も見ましたが・・・大変だぁ~!
DSC09067.jpg
で・・・青空の広がる足摺岬に到着!
DSC09069_20130420190201.jpg
ジョン万次郎さんでございます!
DSC09064_20130420190202.jpg
1月から2月に咲くヤブツバキ・・・
DSC09070_20130420190200.jpg
寒いだろうけどその時期はキレイだろうと思われる椿のトンネルを
DSC09071_20130420190159.jpg
みんなで歩きました。
DSC09072.jpg
展望台に登ると・・・270度のパノラマ!
DSC09074.jpg
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!絶景です! アレが足摺岬灯台ですね!
DSC09076_20130420190056.jpg
遂に四国最南端に来ちゃいました!
DSC09079.jpg
断崖絶壁も♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
DSC09080_20130420190055.jpg
水平線がキレイに見えますね!地球は丸かった!ヽ(`▽´)/青い空に青い海!
DSC09081.jpg
岩に砕け散る波の白さも素晴らしく美しい!
DSC09082_20130420190054.jpg
風が強いけど・・・。絶景やろぅ~?!
DSC09083.jpg
あみちゃんさんも来れば良かったのに・・・飛行機、飛んだかな?(´m`)クスクス
DSC09088_20130420185938.jpg
「同行二人」お遍路さん一人でもいつも弘法大師様と一緒の意味だけど・・・d(゚ー゚*)ネッ!
DSC09089_20130420185937.jpg
本当に四国に来て良かったよ!こうして仲良く絶景バックに2ショットが撮れて、超満足!
DSC09090.jpg
「天狗の鼻」から灯台を望みました!快晴の絶景だぁ~!ヽ(`▽´)/
DSC09095_20130420185936.jpg
絶景も見れたし、色々望みが叶って満足の「椿姫」?o(*^▽^*)oあはっ♪
DSC09098_20130420185935.jpg
ホタルかぁ~!まだホタルって見た事ないんだよねぇ~!と言ったら
「5月のゴールデンウイーク明けたら、また来れば見られるちや!」
と、takumaruさんに言われちゃいましたとさ・・・。(>▽<;; アセアセ
                    
                           つづく。

<それにしても・・・>

淡路島に三宅島(久しぶりに緊急地震速報がありました、大して揺れなかったけど)、
福島県(こっちの方が揺れが大きかった!地続きだからか?)に北海道に熊本・・・?
イラン・パキスタン国境付近に中国四川省?
どこにいても地震にあう可能性ありぢゃん!怖~~~~い・・・!(>_<)

2013-04-21 : お出かけ : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
色白さんははっきりした色がよくお似合いっていうことがよくわかりました・・。どーりで私がなにを着てもへんてこりんなわけだと・・(涙)

悔しいです!足摺もいきたかったです。ジョン万さんにも会いたかったです!ううう・・・。

たけままさんに宿毛でとっても美味しいラーメンをごちになったんだけど、飛行機の時間と帰宅の時間が微妙だったから、一人で早めの夕食?を龍馬空港でとりました。もち、ビールつき!あはは~~~!(悔しまぎれに笑うしかない!)

なんだかご両人は距離が縮まってて、今頃は「遠距離恋愛」気分だったり?GWにまた連れてってあげなきゃ!
2013-04-21 22:02 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
いつもコメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です!

(◎_◎) ン?私?色白さんって・・・小僧とREX君?まめ坊だって色白さんでそ?
おばさんは、派手な方がいいのよ!( `ー´)ノキッパリ

だぁ~かぁ~らぁ~・・・
いっそ列車も飛行機(ー_ー )ノ" パスちゃえば良かったのに~!
まぁ、そうわいかないわね。大人の都合つーもんがあるしね。
観光だけならまた、行けばいいってことですよ。
龍馬空港で一人メシ?それはそれはご愁傷様でした!(-ノ-)/Ωチーン

なんとなくいい雰囲気の2人に見えてきちゃうでしょ?
こーゆーのを見ると、どっちも大人なんですね。ヾ(´ー`)ノ
2013-04-26 19:25 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -