愛想のないラブラドール日記です。

四万十旅日記⑨<唐人駄場編>

4月7日(日)晴れ takumaru観光はまだまだ続きますよ!ヽ(`▽´)/
足摺岬から車で10分位?
DSC09099_20130420185808.jpg
パワースポットでtakumaruさんお奨めの「唐人駄場」
DSC09100.jpg
唐人駄場」(とうじんだば)ってなんだぁ?(◎-◎)
DSC09108_20130420185806.jpg
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! デッカイ岩が重なってるぅ・・・!
DSC09109_20130420185806.jpg
崩れないの?大丈夫?( ̄Д ̄;; 途中までは階段やら足を置く所がありました。
DSC09111.jpg
「ちょっと道を見てくる」「おとう、大丈夫かぁ?」
DSC09112.jpg
何故、こんな所にこんなに大きな岩が?
DSC09114_20130420185632.jpg
包丁岩?・・・摩訶不思議!ちょっとよそ見していると岩の陰になって
前を歩いている人が見えなくなるぅ~!^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?
DSC09119.jpg
道があるのか、ないのか人がやっと通れるほどの隙間からよじ登り・・・
DSC09120_20130420185630.jpg
後から来た若いモン達は・・・どこ行った?
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 無理だ!お尻の重いおばさんは、足がすくんじゃいました!
DSC09122_20130420185630.jpg
「自己責任で・・・」って書かれるとビビる~!(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
DSC09124.jpg
さすが土佐男子!凄いぞ!ヘタレな都会っ子には、無理~!(>_<)
DSC09123.jpg
良いお顔してますねぇ~!REX君。海も見えますかぁ?芝生の広場も見えるぞ~!
DSC09126.jpg
降りて、芝生の広場に行くと・・・∑('◇'*)エェッ!? 生牛?牧場にストーンサークル?
DSC09127.jpg
∑(・o・;) アッ あそこにさっきの岩場が見える~!何とも不思議な場所でした。
誰が何の為に作ったとかも解明されていない場所で・・・UFOの出現も多々あるとか!
大きな石にどんなパワーがあるのやら・・・宇宙からのメッセージかも?!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

321号線に戻り、四万十を目指す途中・・・
DSC09128.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 真っ白な砂浜と静かな小波が見渡せる海岸線!
DSC09130_20130420185526.jpg
さっきまでの断崖絶壁の足摺岬とは雲泥の差!同じ足摺国立公園ですか?
アカウミガメの産卵地でもある「大岐海岸」です。(* ̄。 ̄*)ウットリ このまま・・・
ずっとキレイな海岸線で残って欲しいと思ってしまうのはエゴ?

四万十川を横目に見ながら中村へ戻ってきました!明日のガソリンを補給して・・・
DSC09134.jpg
今夜の夕食にあり付く事にしました!「いろりや」さんです!
DSC09135_20130420185525.jpg
四国に入ってまだうどんを食べていなかったので、是非ここで!という
DSC09136.jpg
私のリクエストです♪うふ♪(* ̄ー ̄)v 
DSC09139_20130420185416.jpg
w( ̄Д ̄;)wワオッ!! す、すごいボリュームだぁ~!大ぶりなえび天1尾、ちく天、
鶏の唐揚げ、5種類の野菜天(南瓜、さつまいも、レンコン、茄子、大葉)の
全部乗せ。大根おろしにも、うどんにも行き着かないぞ!
DSC09138.jpg
四万十に来たからには、四万十のウナギも食べなくっちゃ!関東の、背開きで
蒸してから焼く方法と違い、こちらはハラ開きに遠赤外線のじっくり焼き。
皮目がパリパリで甘めのたれ・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
暖かいおうどんと仁井田米ごはんと旬のおかず二品(田舎煮、酢物等)
Mとシェアしても・・・とても無理!
DSC09141.jpg
おうどんもお出汁も関東で食べるのとは、全然違います!
おうどんやお出汁、お土産にしたかったけどココに来て食べて欲しいやね!
(お取り寄せ可能です!)
DSC09142_20130420192827.jpg
夕暮れが迫ってきました。お宿(川辺のコテージ)に戻ります。
1日たっぷり・・・ずっと観光に付き合って頂き、ありがとうございました!
どこも始めて見る景色ばかりでとてもキレイで楽しかったぁ~!
takumaruさんもおかぁもREX君も(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
DSC09147.jpg
この辺はREX君の遊び場?いいなぁ~!( `ー´)ノ風もおさまり、明日は朝から晴れそうです!

もっと、もっと・・・遊びたかったけど、明日はいよいよ四万十を離れる日です・・・。
                              
                                   つづく。
2013-04-22 : お出かけ : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
唐人駄場は初耳です。私の高知好きもまだまだひよっこってことですねぇ。もっと勉強しなければ!
そして、このうどん屋さんも知らなかった。くっそ~~~!
今猛烈にお腹すいてるから、余計に悔しいぞ~~~!

軍資金がたまるまで、うどんのお取り寄せして、気分を味わうかな。

三里の沈下橋は確かにもう少し幅が狭いです。今の私には渡れないかもしれません。5年前は今より5歳若かったので(笑)、怖いモン知らずだったのでしょう。
2013-04-22 18:42 : あみちゃん URL : 編集
No title
ふぅ~っ!読み応えたっぷり!!
先日からチラチラ覗きに来ていたんだけど、
あらためてじっくり見させて頂きました。

takumaruさんのところでも見たけど「唐人駄場」不思議なスポットね。
解明されていないところがなんとも怖いような気もするけど・・・。
でも興味もそそられるね~。

そうそう!やっぱり気になるのは食べ物!
そちらの食べ物って薄味なのかな~?なんて勝手に想像しているんだけど。
写真を見るとどれもとっても美味しそう~。

そして大宴会の羨ましいこと!!
おいしい焼酎や日本酒がありそうで~。
Mさんは結構いける口なんですね( *´艸`)
私もみんなと宴会したい~~~!!

ブログとはいえ、なんだかもうすぐ四万十編も終わるのかと思うとなんだか寂しい~!
なんだかすっかり自分も旅した気分になってるよ(笑)
2013-04-22 18:48 : どっつ URL : 編集
あみちゃんさん>
私もまったくの初耳な所でした・・・唐人駄場。
巨石フェチでもなければ知らない穴場?不思議な名所みたいですね。
あらやだ!オナカ空いている時間にUPがこのブログのいい所でしょ?( ̄∀ ̄*)イヒッ
キングオブ讃岐の「山越うどん」は行かれませんでしたが、
ここも数あるうどん屋でも5本の指に入る名店ですぞ!( `ー´)ノ
中村からもそう遠くない街道沿いで、takumaruさんご夫婦もご存知のお店です。
次回は是非・・・お立ち寄りくださいませ!(*- -)(*_ _)ペコリ
そして、次回は是非夜の沈下橋を体験されるのがよいと思います!('0ノ'*)オーホホッ
(たった1回渡ったのが夜だったから( ̄Д ̄;;超上から目線で言ってみた!)
2013-04-26 19:37 : らぶはな URL : 編集
どっつさん>
読み応えたっぷりと言うより写真ばっかりで(;´▽`A``
毎日来ないと、どんどん先に進んじゃいますよ!
こちらはまだまだ終わらない宿題みたいで(´Д`|||) ドヨーン

食べ物は、さすがに「お魚」が美味しい!
そして関東ではなかなか手に入らない農産物・海産物も豊富!
なかなか美味しそうに写真が撮れないのが難点ですが。
関西のように薄味ってことはありません。
おうどんは出汁はしっかり出てますよ。(いりこやカツオのお魚出汁がメインかも)
でも、お刺身の醤油は関東のとは違って
ちょっと甘いたまり醤油だとtakumaruさんは言ってました。

宴会が羨ましいって?( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイハイ そしたら四万十へ来るべし!
お酒も豊富です!(日本酒は辛口だそうです。)
“ヘ(゚▽゚*)オイデオイデ・・・とりあえず東京まで“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん
すーさんも待ってるぜ!( ̄m ̄* )ムフッ♪

四万十編が終わっても旅はまだまだ続きますから!(-ω-)
2013-04-26 19:49 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -