愛想のないラブラドール日記です。

四国旅日記⑫<香川県編>

4月9日(火)晴れ お宿を出て松山自動車道へ。

ドッグランがある石鎚山SAで休憩!ほんのり桜色?
DSC09294.jpg
標高が高いせいか・・・桜が残っています。
DSC09296.jpg
オットォ!(・o・ノ)ノ 愛媛のお土産?日本一になった今治のゆるきゃらバリーさんモノか?
実はこの旅に出る前・・・しまなみ街道へ行くか、瀬戸大橋へ行くか悩んだんですよね・・・。
風光明媚なしまなみ街道と尾道も行って見たかったけど・・・DSC09298_20130424121816.jpg
やっぱり香川へ行くのだから、うどんも捨てがたい!金毘羅さんも行かないのに?
(ちょうどこの週末から金毘羅歌舞伎が開催されていたので、あえて外しました。)
DSC09299.jpg
高松自動車道へ入り、次の「善通寺」で降りる前に給油!
DSC09301.jpg
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 香川県警!・・・って、こんな朝から事件ですか?
DSC09304.jpg
なんかイベントですかぁ?((o(>▽<)o)) きゃはっ♪ レアなモノ発見!
DSC09306.jpg
乗ってもいいですか?NEXCO中日本、やるな~!( ̄皿 ̄)うしししし♪
DSC09305_20130424121707.jpg
(Ψ▽Ψ*)イヤン♪ 広報犬にうちの娘、スカウトしちゃって~!!
DSC09310_20130424121706.jpg
有名キャラが来るって言うから、バリーさんか、うどう県副知事の要潤か?((((o゚▽゚)o)))
ドキドキしながら待ってたら・・・誰だぁ?なるほど・・・道を譲ると柚子とかけた
「ゆずろう君」ね。・・・って、中日本のHPにも載ってないぢゃん!ヽ(`△´)/
パンフレットやら、ハンカチやらお土産貰っちゃいましたが・・・もっと頑張って下さい!
DSC09308.jpg
伯方の塩を使った「純生大福」ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
DSC09311.jpg
「善通寺」で高速を降り、郵便局へ行って・・・さて、うどん屋行くぞ~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
セルフは、初めてでアタフタしそうなのでまずは一般店をチョイス。
一番近くのうどん屋さんを探してたら、目の前にあったわ!「長田in香の香
DSC09314_20130424121537.jpg
まずは・・・冷たいおうどんに冷たい出汁の「小」(一玉)おにぎりにお赤飯? 
DSC09315.jpg
(^Q^)アーン いただきまーす。( ̄д ̄) エー 汁つけて食べるの?お出汁はセルフです。
DSC09316_20130424121535.jpg
次は・・・釜揚げうどん(小)お出汁が濃い目でしっかりした味!
DSC09317_20130424121535.jpg
私は・・・冷やしたおうどん冷たい出汁かけて食べました。お稲荷さんも!
DSC09319.jpg
(´-`) ンー 満腹!もう1軒行っちゃう?ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?当ったり前ぢゃん!
ナビがうどん屋さんを検索してくれるのよね・・・近くでパーキング付き"ρ('-'* ) ピッ
DSC09320_20130424121534.jpg
宮川製麺所」初香川県で初セルフのおうどん屋さんです!
DSC09321.jpg
「小」140円「大」210円「特大」280円 自分のオナカの減り具合で選びます。
どんぶりをもらい・・・おばちゃんに「冷やし小」と告げると、
茹でたてを冷やしたうどん玉をどんぶりにを投入してくれます。
DSC09324.jpg
冷やした出汁を入れてもらって、トッピングを選びます。ねぎや生姜は好みでどぉぞ!
かき揚げやたまごあげ(半熟卵をあげたもの)種類豊富で迷っちゃう~!ヽ(`○´)/
DSC09322.jpg
「ごぼう天、柔らかくって美味しいよ!(*゚▽゚)ノ」と言われたのでごぼう天うどん。
DSC09323_20130424121440.jpg
生卵とちくわ天。いりこのお出汁で美味しい~!これで280円・・・安い!
DSC09325.jpg
お店を出るとちょうどお昼時で混雑してきましたが、美味い!早い!安い!言うことなし!
うどん県、さすがだ!お店によってうどんの硬さや出汁のお味が微妙に違って楽しめます!
小さなお店がいっぱいあって、なんとうどん店巡りのツアーバスやタクシーもある位。
でも、一度食べたらいろんなお店に行って見たくなるのがわかるわぁ~!ヽ(`▽´)/
DSC09329.jpg
各店舗お取り寄せも出来るけど、やっぱりココに来て食べるのが1番だな!と思いました。
四国、高知県と香川県はまた是非来たい~~!ヽ(`▽´)/今度はじ~~~っくり観光もするぞ!
と・・・誓いつつ瀬戸大橋へ向かいます!

                                       つづく。

(゚O゚;アッ!徳島、郵便局に寄っただけだった!ま、いっか!(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

2013-04-25 : お出かけ : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
徳島もいいとこありますよ~!ワンコに優しいか否かは別にして(汗)
四国はいいですよねぇ。大好きです!私が四国、四国とうるさいもんだから、2号は「あぁ、四国に行きたいなぁ」と申します。まだ17歳だから何回でも行けるよ!と言って、暗に「自分で稼いで行っておくれ」と言ってます。アハハ・・大人4人分の旅費を考えると恐ろしいので。

あぁ、うどん食べたい!なんでも香川の高校生は部活帰りにうどんを食べるとか・・。どこぞのハンバーガー食べるより安いしお腹にもいいし、母としては「日本全国うどん王国」になればいいのにと思います。

ゆるキャラといい、車の試乗といい、小僧ちゃんはモデルになるねぇ。さすがだわ。ステキ!また、乗せてくれる中日本さんもステキ。

いいわ~~。こうなったら、四国出身の嫁でも探してこないかな。四国の学校に進学ってのもいいなと常々思っていたのにな。親不孝ものめが!(笑)
2013-04-25 20:38 : あみちゃん URL : 編集
あみちゃんさん>
今回まったくスルーしちゃった徳島。いいですなぁ~。四国!
香川県と高知県には、是非また行ってみたい!( `ー´)ノ
うどん国香川には、そりゃいっぱいのうどん屋さんがあります。
朝もお昼も部活帰りも・・・お安いし、お手軽です!
引越し祝いも風呂に入ってうどんとか・・・(>▽<;; アセアセ

確かに、交通費滞在費食事にお土産、大人4人で考えると恐ろしくなりますなぁ。
でも、四国から嫁?四国の学校?可能性がまったくないわけでもないけれど、
一度関西or四に行って交流する場がないと嫁は難しいし、
学校はちょっと無理なんでないか?(´m`)クスクス
いっそ・・・あみちゃんさんが向こうにお嫁に行くとか?o(*^▽^*)oあはっ♪
2013-04-27 16:17 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -