愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

復路旅日記⑬<倉敷編>

4月9日(火)晴れ    四国からの復路です。瀬戸大橋を渡って・・・

岡山県倉敷市へと向かいます。
DSC09338.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 風強い!
DSC09339_20130425220507.jpg
しかし・・・人間の作ったモノって、凄いですねぇ~!
DSC09342.jpg
折角なので、瀬戸大橋与島PAに寄りました。
DSC09343.jpg
この橋で四国と道が1本につながっているのが、よ~くわかります。
DSC09345_20130425220421.jpg
大きな人口建造物を見ると・・・改めて日本の土木工学(?)の凄さを実感します。
DSC09347_20130425220420.jpg
世界最大級の橋は・・・正に壮観です!
DSC09352_20130425220419.jpg
瀬戸大橋は開通25周年だそうですよ!おめでと~♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
DSC09355_20130425220419.jpg
残念な事に・・・イベントは明日(4月10日)からですが!( ̄。 ̄;) ちぇっ
DSC09357_20130425220418.jpg
うどんは、お土産に買いませんでしたが、香川の郵便局で
「瀬戸大橋開通25周年の記念切手」は買いましたわん!
DSC09358_20130425220418.jpg
ライトアップしたら、さぞキレイなんだろうなぁ~!( `ー´)ノ毎日ぢゃ無い所がみそ?
DSC09366_20130425220330.jpg
さてさて・・・いよいよ岡山県ですよ!
DSC09367_20130425220330.jpg
(´-`) ンー ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランドを横目に「倉敷」へ。

現代から一気に風情豊かなの静かな町並みへ・・・。
DSC09370_20130425220329.jpg
ドメジャーな観光地「倉敷美観地区」をブラブラお散歩です。
古来より交通の要衝であり、高梁川の支流・倉敷川は運河として利用され、
DSC09372_20130425220329.jpg
その河港には多くの商人が集まり、蔵が建ち、
DSC09375_20130425220328.jpg
やがて備中地方の物資が集積する商業の中心となったそうな・・・。
DSC09382_20130425220243.jpg
歴史のありそうな酒屋さんですね。「土手森
DSC09377_20130425220328.jpg
何かのTVで見たお店で・・・写真の許可を貰って、店内も写させてもらいました。
大きな梁、階段箪笥に大きな振り子の時計・・・時代をタイムスリップしそうです。
DSC09378_20130425220244.jpg
有田焼の一升瓶も素敵!「万年雪の原酒」だそうです。倉敷の画家木村福太郎氏が
描いた倉敷町並みの絵徳利(中身なし)を自分のお土産で購入。
DSC09384_20130425220242.jpg
江戸時代には綿花や米の集散地として栄えた「天領」(幕府の直轄地)の町として知られ、
特に綿の集荷の中心だった倉敷・玉島・児島が「繊維産業」発展を支えましたとさ。
DSC09389.jpg
軒を連ねる格子窓の町家そして川面に映る柳並木……。
DSC09390_20130425220241.jpg
白壁土蔵のなまこ壁に、
DSC09395.jpg
江戸・明治時代に作られた土蔵を改装して開館した「倉敷民藝館」「倉敷考古館」辺り。
DSC09402_20130425220146.jpg
昔ながらの町家はギャラリーや喫茶店、土産物店など個性的な店舗に修復・再生され
DSC09403_20130425220146.jpg
「和」と「洋」「レトロ」と「モダン」が絶妙に融合し、独特な落ち着きを見せています。
この蔵ジーンズスーツ屋さんです。「InBlue」オサレなキャップを購入!( ̄m ̄* )ムフッ♪
DSC09414_20130425220145.jpg
趣きある佇まいの「萬年雪」の造り酒屋「森田酒造
DSC09415.jpg
お隣の子会社「平翠軒」でお買い物が出来ます。
DSC09416.jpg
やっと探し出した犬OKのカフェ・・・お休みでした。(|||_|||)ガビーン
DSC09417.jpg
帽子屋さんや帆布のバックやさんなんかもお洒落です。
DSC09419.jpg
忘れてはならない有名人・・・「The桃太郎」さん。
キビ団子?ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブンない!いっぱい歩いてオナカ空いたの?

じゃ、そろそろ・・・今夜のお宿へ向いましょうかね!
                                   つづく。
2013-04-27 : お出かけ : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おおっ、メガネの鷲羽山トンネルだぁ~
そのトンネルは、工事中の頃(昭和62年ぐらいじゃなかったかな?)に現場見学に行ったことがあります~~

うはは~、倉敷の大吟醸美味しく頂いてますよ~~(一昨日開けたちや!)

岡山はオリジナルジーンズがたくさんありますよね~
デニムのスーツまであるとは・・・


↓芝桜すげぇ~~
そんだけ綺麗に咲かすにはお手入れが大変そうだなぁ~
以前、公園設計で法面を芝桜で計画して・・・
最初の一年は綺麗に咲きましたけど、2年目は雑草に負けちゃって・・・
(メンテナンスが大変らしいです~)
2013-04-27 22:44 : takumaru URL : 編集
No title
カフェお休みでちゃんと食事とれたのかしらん?まぁ、一食食べなくても死にはしないが(笑)
食べ物の事が書いてないなぁ・・と食いしん坊のブログコメンテーターは思うのであります。

帽子はペアかな?アップ願います!
お宿、お宿!楽しみ楽しみ!

しっかし、瀬戸大橋が25年?つい最近のことのような気がするわ。
2013-04-28 17:37 : あみちゃん URL : 編集
takumaruさん>
(・0・。) ほほーっ トンネル知ってましたか?
現場へ行かれたって?写っていて良かった!
移動が多かった今回の旅で、車に乗っちゃうと何も写す所が無くって・・・
道路標識ばかりになっちゃうんですよね(;´Д`A ```
でも、ナビって、超便利なモノがあって良かったぁ~!
なんでも教えてくれるから、まったく知らない道路も安心!
そうじゃなきゃ行かれないものね。(>▽<;; アセアセ

御口に合いましたか?まったくお酒がわからないのでMのセレクトです。

デニムのスーツって、凄くカッコイイ!日本風チョイ悪オヤジ?
いや・・・フォーマルやビジネスにはならないカジュアルですが
オサレです!自由に着こなせたら最高!ヽ(`▽´)/

芝桜って花は小さいけれど、こんだけいっぱい咲くと圧巻です!
刈り込んで増やすみたいですね。広いと水遣りが大変そう。
雑草を抜く手入れをこの時も7~8名でやっていましたよ。
なんでも、手をかけないとやっぱりね・・・。( ̄Д ̄;;
2013-05-01 02:28 : らぶはな URL : 編集
あみちゃんさん>
この日はお昼頃に香川で美味しいうどんをシコタマ食べたので大丈夫! 
結構ハラ持ち良かったよ。( ̄m ̄* )ムフッ♪
きれいな観光地でも、犬と休憩する所がないのが、ちょっと残念。

帽子はMとペア。刺繍の糸の色違いです。

瀬戸大橋ってもう25周年なの?って私も驚きました。
時代に取り残されてる?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
初めて行ったけど、スイスイ渡れちゃって・・・あっという間。
ジックリ堪能するには、電車で渡れるから一度乗ってみたいなぁ。
2013-05-01 02:41 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
