愛想のないラブラドール日記です。

寂しさの裏側

7月5日(金)曇り時々雨
The梅雨!そんなジメジメの蒸し暑い日です・・・。
お散歩もご飯の時間も別々ってメンドイ!早く一緒になるといいなぁ~(;´ρ`)

健康診断の結果が、まずまず「経過観察」でちょっと(´▽`) ホッとしたのも束の間・・・
寂しかった時間を埋めるのは・・・独占欲の強さ!
チャミの着替えをしている時に小僧が来て何しているのか顔を出した途端に
「ガゥゥ!」って牙を出し威嚇の顔をしたので、即(≧◇≦)イケナイのダメ出し!

ママだけが頼りでベッタリの生活だったものね・・・。
ママがいる時には、パパと散歩さえも行った事がなかったチャミだから。
アイコンタクトが出来ているのは、自分だけを見て欲しいからなんだね。
だから逆にチャミがこっちを見ていても、「無視する」のが一番の対処法です!

「いつかは小僧とやりあうな!」と思ったけど・・・
それがルンルンで帰って来た夜(7月2日)だとは・・・( ̄Д ̄;;
DSC00769_20130705124640.jpg
「悪いのはお前だ!ヽ(`△´)/」「何の話かわかりませ~ん♪(●´ω`●)ゞ」

夜の(夕方)お散歩から帰ってきてからご飯のチャミ。
この日は獣医さんでトリミングだった為、夕飯も遅くなってからで
その支度をしていた一瞬、目を放した隙の出来事でした!
(チャミをすぐにケージに入れておくべきだったと後悔&反省!)
普段まったく吠えない小僧とチャミのガゥガゥの声が・・・喧嘩勃発!(`□´)
Mがチャミをすぐに押さえ、私が小僧を・・・(小僧が負けたぽい)。
興奮冷めやらないチャミはMにも牙を向く始末。服従の姿勢も踏ん張って取らせない勢い!
小僧は、怒ってるぞと怖い顔をして威嚇の声を出しても絶対に噛んだりしません。
でも、小僧の足にチャミの歯が当たったのも見て取れました。
それ以来、「チャミ大嫌い!」オーラがムンムン・・・( ´△`)アァ-

(写真は小僧がパピーの時に使っていたモノをチャミのハウスで使用中)
ジャック・ラッセルは狐狩りの犬、その為ちゃんと「躾られた犬」は従順だそうですが
それ以前の問題が山積みです。チャミはまったくと言っていいほど「躾されていない犬」
と、言わざるを得ません。ママからもパパからも怒られた事がないんだろうなぁ。

でも、家に来たからには初めの1歩から躾ますよ!!!!
ドアが開くとまず一番に飛び出そうとするのが(≧◇≦)乂ダメッ!
(チャミは以前マンションの2階に住んでいました。)
ドアの前でまず座らせて「待て!」ドアを開けて飼い主が出てから「“ヘ(゚▽゚*)オイデ」で出る。
玄関を飛び出したら、危険がいっぱいあることさえも知りませんからね。
犬が散歩しているかもしれないし、(先日、他所のジャックに襲われた経験あり!(▼▼))
家の玄関前の道は細くても人は勿論自転車、バイク、車も通る道路です。
チビだからドアの下の隙間に足の爪などが挟まりそうだし、その方が安心!
信号も同様に横に座って待たせる。(チャミはこの時目の前に座るのが難点。横だちゅーに!)
DSC00783_20130703232449.jpg
(パパからもらってきたお気に入りの毛布、分厚いフリースで見るからに暑そうだけど。
足元にいると蹴飛ばしそうになるので、目の届くソファーの上が待ての定位置です。)

社会性のなさも困った点。
犬同士の挨拶の仕方もわからない様子で近づくワンコにいきなり吠えて飛び掛る始末。
同じジャックだろうとビーグルだろうとレトだろうと犬種に関係なく近づく犬すべてに。
他の犬が怖いのか?ママが他所の子がくるとヒョイと小脇に抱えていたのを見ていたのですが
それでは、なんの問題の解決にはなりませんからね。
DSC00780_20130705124641.jpg
そこで顔見せと協力してくれそうなアイス君のお家へ。以前からチャミを知っています。
アイス君もリードをつけて挨拶の練習をさせてもらいました。
人間を噛むはありません。でも、チャミは「可愛い」等という言葉を「なんでもOK」や
「自分を褒める言葉」と勘違いしているおバカちゃんです。だから・・・すぐに図に乗ります。
「自分に優しく犬に厳しい」飼い主はそれが鼻持ちならないんですけどね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

アイス君のベッドなどの匂いを嗅いでいろいろチャックしたくせにチャミのお尻の
匂いを嗅ぐ挨拶に来たアイス君に向かって「ガゥ!」って飛び掛ろうとするチャミ・・・
(勿論絶対そうなると確信を持って行ったのですが、)
その場でシコタマ私に怒られ服従のポーズを取らされました。(腹を見せる)
DSC00784_20130703232448.jpg
こんなヤツが音響シャイ(雷や花火)子供の騒ぐ声も苦手ってパパは言ってたけど・・・
本当か?今年の花火大会が楽しみです!(ΦωΦ)ふふふ・・・・(底意地の悪い飼い主)
ホメオパシーもいいけどサンダーシャツでも買うか?
DSC00785.jpg
そして、気分が乗らないとヤダ、歩かない・・・頑固な性格。ムカッ( ̄∩ ̄#
小型犬であろうと、11歳であろうと、ちょっと位可愛いからって・・・
新しい飼い主は、怖くて・・・手を抜きませんからね!ヽ(`△´)/覚悟!
少しずつでもちゃんと躾けていかないと・・・です!(・ω・)ノ
いっぱい覚える事があって「お散歩って疲れる・・・」とでも言いたげ。
        
今日はここまで・・・!( `ー´)ノ 
しつけの「し」の字からでブログネタ満載?(ーー;)
いつもより長文で、「知っているよ!」と思われるかもしれませんが
お付き合いくださり(^人^)感謝♪します。

それより凹んだ小僧の対処の方がムズイと感じている飼い主なのでした・・・(;´д`)トホホ
                           
                                 つづく。
2013-07-05 : チャミ吉 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
教わってなきゃできないよね。教わってないってことが気の毒だけど、おばちゃんは「やればできる子」って信じてるよ。
信じたいです!

確かに小僧ちゃんのフォローがね・・。お互いに一人っ子で暮らしてきたからね。後からきた子にやられたら凹むのも当然だわ。がんばれ小僧ちゃん!

らぶはなさんも、Mさんも、小僧ちゃんも、チャミ吉ちゃんもみんな頑張れ!としか言えなくて本当にごめんなさい。
2013-07-05 19:03 : あみちゃん URL : 編集
No title
ヽ(ヽ´゚д゚`)))ぁわゎゎ!!!
小僧ちゃん大丈夫!?そりゃ凹むよね・・・。
今回の記事をみたらやっぱり私には多頭飼いは無理だなぁ~って思ってしまったよ。
もしもゴンタが後から来たワンコにそんなことされたらキレちゃいそう・・・。
平等に接してあげる自信がなくて、やっぱり1頭しか飼えませんでした(・・;)

きちっとしつけされてるらぶはなさん、Mさん、ほんと感心しちゃいます。
・・・てか、躾もそこからかーーい!!って正直ビックリでした(^_^;)
まだまだ前途多難の様子で、私たちも今は応援するしかできないけれど、頑張って!!

過保護だったのかなぁ~。
ほんと、見た目はとってもかわい子ちゃんなのにねぇ。
2013-07-05 20:02 : どっつ URL : 編集
あみちゃんさん>
教えられてない犬って・・・知らないのが当たり前。そりゃそうだ!
だから「ダメ犬」「ダメ飼い主」にはなりたくないと一生懸命やりますよ!
チャミは「やれば出来る子」なんですが、後から後からいろいろ宿題を出してくるんです・・・。
11歳という年齢がそうさせるのか、愛情のない5年間がそうさせるのか・・・。
今日もちょっと心の折れそうな事件がありました・・・。
私、仏様ぢゃないから!いつでも鬼母になれる人間だもん。
マジで育児放棄しそうになったわ.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
自己嫌悪・・・でも、引き取った今、チャミを見捨てる事はもう出来ないし・・・!
そんな日に限ってMは夜の仕事で帰りは朝方で・・・。
このブログだけが心の支えになるかもしれませんな。
その事件については、心がもう少し落ち着いたら記事にします。
2013-07-06 00:39 : らぶはな URL : 編集
どっつさん>
小僧の凹みようを見て、引き取った事の重大さを今更ながら感じています・・・。
私だって最初から2頭飼いに自信があったわけでもありません。
後先考えない衝動的な行動を取っちゃった私の悪い癖かも・・・。
だから今「ごめんね・・・はな。でも、きっと貴女なら上手くやってくれると
信じてるし、出来るだけのフォローはするよ。」と言い続けてます。
きっと・・・私の小僧とチャミに対する態度だって
決して平等ではないと思います。それは無理だと思います。
いつも以上に小僧に加担してる・・・。でも、それが人情だし
先住犬への礼儀(?)を教えるのも飼い主の役目だとも思います。
人間ならあり得ないほどの、あまりにもずーずーしいと思える態度も
今まで愛されてなかった証拠なんだろうと解釈してます。
怨むならパパだろうけど、被害者(犬)であるチャミをどーこーすることは
できませんよね。全く心を閉ざしてしまった保護犬でないし、
チャミもそれなりに頑張っているのがわかるから・・・。
すぐにとは、行かなくても徐々に家の子になってくれると嬉しいな。
2013-07-06 01:03 : らぶはな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -