愛想のないラブラドール日記。2016.2.28天使になりました。

番外編 お土産三昧♪

高知県のお土産です。
DSC09885_20160912203654119.jpg
甘いモノシリーズ! 左は泰作さん(takumaruさん家に頂きましたぁ!)
右は、はりまや橋のかんざし、四万十筏羊羹、四万十の宿のお菓子。
DSC09872.jpg DSC09873.jpg
高知家シリーズ!(「高知家」とは高知県民は1つの家族の意味らしいです)
フィギュアみやげ(カツオのたたきと鉄道ホビートレインとゆるきゃらのカツオにゃんこ)
足袋っくすとピンバッチ(左2個はtakumaruさんにもらって、1個はとさてらすで募金)
DSC09879_201609122039096bd.jpg DSC09880.jpg
いろりやさんのうどん       水車亭の青のり芋けんぴ、黒糖芋けんぴ、塩けんぴ
DSC09881_20160912203908730.jpg DSC09883_20160912203655d5e.jpg
土佐の一本釣りTシャツ   朝食に出た「青さのり入り味付け海苔」と「青さのり」
DSC09884_20160912203654424.jpg DSC09890_20160912203652ba3.jpg
サンリバー四万十で買った「ぶしゅキャンディ」「しょうがせんべい」
宗田節が入っていて醤油をいれてだし醤油にするキッド、「米粉ローネ」
takumaruさんにもらったぶしゅかん、とさてらすで買った「土佐和紙のはがき」
次回の高知では、「土佐和紙」を見たい!
お土産買いに行ったのか?と言われるけど・・・それが楽しいんです。
こうやって並べるだけで、超自己満足なのでありました♪

9月12日(月)
takumaruさんが奥の家で、収穫してくれたぶしゅかんを箱いっぱいに送ってくれました。
DSC09892.jpg
わぁ~い!当分ぶしゅかんを楽しめるわぁ~ヽ(^o^)丿
下戸なので炭酸水で割って飲んでみようっと!スダチとも違うし柚子とも違って、
さっぱりして苦味も少なく野菜にも魚にも合うんです。刻んで皮まで食べられる!
DSC09893.jpg
「ぶしゅかんレシピ」見つけたぁ~♪手始めに、明日の夜は秋刀魚だな!!
お?「厨房わかまつ」の生節ぶしゅかん丼?

長々とお付き合い頂きありがとうございました。二泊三日なのに充実していた日々が
今はもう懐かしく感じます。素敵な仲間に巡り合えて一緒に楽しい時間を共有できて
幸せでした!みなさん、本当にありがとうございました!ヽ(^o^)丿

多分これが最終回になるかも・・・?!また犬がらみのお話があった時には考えます。
でわ、でわ・・・どちらさまもお元気で!(ToT)/~~~
2016-09-15 : お出かけ : コメント : 12 :
Pagetop

REX君と桂浜

10:00前には、チェックアウトする予定が・・・ちょっと早めに出たら
DSC09806_201609122050376ea.jpg
10:00にtakumaruさんのお宅に着いちゃいましたぁ。早すぎた!
会社から一時帰宅のtakumaruさんに11:00とか言ってたのにスミマセン!
「おとぅ・・・誰かおるぞぉ~?」昨日はお疲れさまでしたねぇ。
DSC09807_20160912205037c54.jpg
「誰?」後ろにあの子が見えたか?
DSC09809_20160912205036ad6.jpg
「撫でて~!」満面の笑みのM 悔しい~!私もREX君に触りたい~~!!
DSC09810_20160912205036954.jpg
「あ、そこいい気持じゃぁ~。ずっと運転手、大儀であった!」と、凄いご褒美がもらえたね。
DSC09812_20160912205035c0b.jpg
「おとぅの方が撫でるの上手いぞ!」そりゃ大好きなおとぅには敵わんわぁ・・・。
DSC09814_201609122050355fc.jpg
お水を飲んでます。後姿も凛々しいぞ!REX君の立派なお宅も訪問して来ちゃいました。
上にかかっている洗濯モノはREXくんのお洋服だね!
高知家のピンバッチと共に前日までのtakumaruさんが撮影した写真をCDで頂きました。
突然の訪問にも拘らず、貴重なお休みの時間を割いて頂き、わがまま三昧のおばちゃんの
「観光お接待」本当にありがとうございました!m(__)m 感謝しかないわぁ。
生REX君にも会えて本当に嬉しかったし、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
「また、いつでも来たらいいが~。」ありがとう!どうぞ、お元気で!!
東京にも遊びに来て・・・。最後は言葉にならず・・・(ToT)/~~~
DSC09815_201609122049455ae.jpg
四万十川に架かる赤鉄橋を渡る頃、大雨です!涙雨か・・・。
前回同様、帰る時は何故か感極まっていつも涙、涙です。゚(゚´Д`゚)゚。 
DSC09818.jpg DSC09819.jpg
インターバルで雨上がりの道の駅あぐり窪川で母への土産の「米粉パン」を買い、
ナビを入れなおして最後の観光地へ。
DSC09848.jpg DSC09820_20160912204943d22.jpg
3年越しの桂浜に・・・遂に到着!
DSC09821_20160912204943c4f.jpg
念願の「桂浜」です!
DSC09825.jpg
やっと会えたぞ!龍馬さん
DSC09822_20160912204942e77.jpg DSC09832.jpg
「どうでしょう」ファンは、後姿の龍馬さんを収めます!あの小さな岬の先端には・・・
DSC09836.jpg DSC09837_20160912204824dfc.jpg
小さな神社の祠と鳥居と目いっぱい広がる太平洋がありました。
DSC09843_201609122048235e1.jpg DSC09858_20160912204707885.jpg
思いのほか傘が必要なほどの雨もなく・・・無事高知駅に到着!
DSC09854_2016091220470863c.jpg
某国営放送「龍馬伝」でお馴染のお三方にもお会いする事が出来ました。
DSC09891.jpg DSC09859_20160912204707bc0.jpg
3日龍馬空港でもらった「龍馬パスポート」の更新をする為もう1つスタンプが欲しい。
とさてらす(観光案内所)の隣にある「龍馬伝幕末志士社中」に入りました。
龍馬の生家の撮影セットの見学です。
DSC09864_201609122047065b0.jpg
カメラで写すと3Dで桂浜の龍馬像になる?龍馬には、ほど遠いモデルですが・・・。
駅のそばのパンケーキのお店で遅い昼食を軽くとってレンタカー返却して空港へ。
レンタカー屋さんでまたしても大雨!龍馬空港に着いた時には雷も鳴る始末。
案の定、飛行機出発が30分遅れ。お土産も買い尽したし・・・いっそ欠航になれば
いいのにと思いながら・・・八十八か所のお遍路札所のご朱印を眺めながら
DSC09870_20160912204706e15.jpg DSC09871.jpg
高知だけでも16寺もあるんだ!と改めて過酷そうだなぁと思いました。
無情にも(?)飛行機は欠航せず30分遅れであっさり羽田空港に到着。今後の目標を
失い抜け殻になりつつ、「東京は暑い!空気悪い!虫の声さえ聞こえない!」と・・・
一気に現実に引き戻され、地下鉄を乗り継ぎ帰宅しましたとさ。

                          ラスト~!番外編まで作ってしまいました!

続きを読む

2016-09-14 : お出かけ : コメント : 6 :
Pagetop

四万十の宿

あみちゃんと高知駅で、takumaruさんとはりまや橋で、どっつさんと中央公園の
駐車場で別れた後・・・一路また高速道路に乗って下田のお宿へ。
今夜のお宿はその名も「四万十の宿」。18:30チェックイン!
夕食を遅めにしてもらって、ゆっくりと大きな温泉に超久々に浸かりました。
天然温泉と、露天風呂は海水の温泉、そして文旦の湯とふやけるほど
お湯に浸かって癒されました。そして・・・夕食。
DSC09780_20160911230910c06.jpg
個室でゆっくり・・・上げ膳据え膳♪食前酒は仏手柑酒、チャンバラ貝にどろめ
DSC09781.jpg DSC09784_20160911230909ae1.jpg
中村の塩タタキ、お造りの盛り合わせに・・・清水サバのお刺身!(ツアーサービス?)
DSC09785_20160911230957153.jpg DSC09786_20160911230908d7d.jpg
四万十川天然鮎の塩焼きに・・・四万十牛の陶板焼き、青佐海苔の天麩羅(写真なし!)
DSC09787_201609112307142de.jpg DSC09788_20160911230714b44.jpg
ご飯は仁伊田米、葛餅と梨・・・と四万十尽くし!    談話室とカフェ&バー
DSC09789_20160911230713829.jpg DSC09790_2016091123071343a.jpg
初めて清水サバのお刺身を頂きましたが美味しかったなぁ~!程よく脂がのってさっぱり♪
外は雨が降ったみたいですが・・・とても静かで虫の声しか聞こえません。
お部屋に戻り、台風の進路と天気予報を見ながら、ホテルの絵ハガキを書いて就寝。

9月5日(月)朝から雨・・・毎朝、雨から始まった四万十の旅だから驚きませんよ。
DSC09792_20160911230712da2.jpg DSC09791.jpg
朝5:00から温泉に入れます。お部屋の露天ぶろは24時間OK!
キャンセルが出た為(?)グレードアップして露天風呂付きのお部屋になっちゃった♪
DSC09794.jpg DSC09795_201609112305524da.jpg
朝7:00の中庭 このホテルは木・石・漆喰など自然素材が多く使われていて
とてもホッとして癒されます。カフェの券を4枚ももらったので
DSC09802_20160911230552cb4.jpg DSC09803_2016091123055199f.jpg
サイフォンで入れる珈琲を頂きました。朝からまったり寛ぎ過ぎ?
最悪、台風でも明日中に帰れればいいやね。前回同様まだ帰りたくないし・・・。
DSC09804_20160911230551480.jpg DSC09805_20160911230550726.jpg
7:30 朝食 「土佐ジロー」のTKG(たまごかけご飯も美味しく頂きました。
昨日あんなにオナカいっぱいだったのに・・・何故だぁ?太って帰る事必至だわ。
日帰り入浴も出来るそうな・・・!機会があればまた是非来たい宿になりました!

ん?メール・・・?「時間があったら寄ってください。」
今日の予定は桂浜だけだから「OK牧場♪」とtakumaruさんの家に寄る事に・・・。
フロントで宅急便の荷物を出してから寛ぎの宿を後にしました。
(((o(*゚▽゚*)o))) REX君独り占め出来るぞぉ~~~!!

                              もうちょっとだけ、続きます!
2016-09-13 : お出かけ : コメント : 6 :
Pagetop

高知市内観光


9月4日(日) 朝から雨です・・・。ホテルの朝食後、歩いて5分の神社へお散歩です。
ホテルの傘をお借りして・・・。
DSC09728_20160910203132719.jpg DSC09732_20160910203131c3e.jpg
「一條神社」は、幡多の鎮守さま。静かで雨の神社は風情がありますね。
旅の安全をお願いしました。荷物をまとめチェックアウトする頃には雨も上がり
あみちゃんは、takumaruさんと「道の駅四万十とおわ」の方へ向かいます。
DSC09734_20160910203130c3b.jpg DSC09733_20160910203131f71.jpg
私達は、市内観光へ向かう道すがらお土産買うツアーです。
まずは、観光協会のあるサンリバーで・・・「土佐ジローのロールケーキ」を配送手配!
おっ、ぶしゅかんも売ってますねぇ。さすが!
どっつさんも地元のお酒などをカートにいっぱい買い込んでました。
DSC09738_20160910203018fe1.jpg DSC09737_20160910203130f38.jpg
芋けんぴの「水車亭」にも寄って・・・高知市内に向かう高速道路に乗りました。
途中、あみちゃんからメールが入って「今、どこ?」と聞かれた時には非常に焦りました!
ナビを見ても「みちなり」しか出てないし・・・地名も目印になるようなモノはないし・・・。
DSC09740_201609102030171c0.jpg DSC09741_2016091020301738e.jpg
高知市内に入り、車を停め「日曜市」覗きながら、お昼は「ひろめ市場」で♪
日曜市は、特産のトマトやショウガの野菜から刃物まで小さな露天がいっぱいあります。
ひろめ市場は、昼間から呑めて、食べモノ屋さんがいっぱい!何でも好きなモノを
買って食べるフードコートみたいな所。あ・・・土佐ジローの焼き鶏、写真撮るの忘れた!
DSC09744.jpg DSC09745_201609102030161c0.jpg
食べ終わった所で、「高知城」へ向かいました。あれ?雨降ってたのかしら?
地面が濡れてる。・・・またしても傘が濡れる事無く歩いて行きますよ。
DSC09748.jpg DSC09749_20160910202829b90.jpg
左)クラ―クさんではなく、100円札(古!)の板垣退助。「板垣死すとも自由は死せず」    
右)そして・・・山内豊一の妻の像  「内助の功」でお馴染でしょ?奥さん。
DSC09751_20160910202828924.jpg DSC09755.jpg
The「高知城」 想像以上に立派なお城です!!そして青空!
DSC09758_201609102028277fc.jpg DSC09759_20160910202827b52.jpg
天守閣に向かう階段で、ひろめ市場の分のカロリー消費します!
(マジ?でも滝汗はホント!)かなりハードな石段と急勾配な内階段!
そして・・・天守閣からの眺めは、晴れた高知市内を一望出来ました。これも絶景かな♪
DSC09763.jpg DSC09764.jpg
高知城でかいた汗をアイスクリンで補いました。これぞ自分へのご褒美、美味しい~♪
DSC09765.jpg DSC09766_20160910202712544.jpg
アーケードの観光協会を探しつつ、ウロウロ・・・高知駅の側に引っ越したって?!
DSC09772.jpg DSC09776.jpg
はりまや橋まで歩きました。小さい真っ赤な橋です。
DSC09779_201609102027101cc.jpg DSC09849_201609102351073fb.jpg
はりまや橋から土佐電鉄(市電)に乗って3駅、高知駅に向かいます!お?雨だ・・・!
あみちゃんが高知市内に入ったと知らせるように,雨が大粒になってきました。

「道の駅とおわ」からニコ淵へ向かう途中、碧いはずの仁淀川が「仁淀ブラウン」に
なっていたので急遽「竹林寺」へ行ったそうな・・・。そして高知駅から空港行きのバスに
乗る為高知駅に着いた所で、偶然にも駅の反対側の観光案内所に私達も着いたという
タイミング。凄すぎる偶然!途中何度かメールのやり取りがあったけど時間の指定は
全くしていなかったのにね!そして・・・あみちゃんが現れるタイミングで降る雨に驚愕!

あみちゃんとは、ここでお別れ一足先に羽田に戻ります。「このまま大雨でフライトしない
といいね!」なんて話も出た位。takumaruさんとREXの車に今度は私達が乗り込み、
はりまや橋付近まで送ってもらいどっつさんとも車を停めた駐車場でお別れです。

takumaruさん、REX君本当にお疲れ様でした。おばちゃん達に振り回されて大変だったね。
ありがとう・・・。また会えて嬉しかったです!楽しかった時間はあっと言う間だね・・・。
どっつさんも遠い所を来てくれてありがとう。楽しんでもらったみたいで良かったです!

どっつさんは、近くのホテルでもう1泊。そして夜はお楽しみの「葉牡丹」へ。
私達は、下田のホテルで今夜は泊ります。

                          もう少しだけ続きます。お付き合いくださいませ♪

続きを読む

2016-09-12 : お出かけ : コメント : 6 :
Pagetop

四万十で宴!

チェックインしたらまたも大雨が降って、まさかの傘要らずがウソのようなホントの話!
ホテルで一風呂浴びて・・・またしても傘なしでホテルから歩いて1分(?)

18:30 前回もお世話になった「厨房わかまつ」にtakumaruさんが席を設けてくれました!
酔ってもここからなら這ってでも帰れるというホテルを取ったのは言うまでもありません。
ここのお料理はどれも美味しいし、店内もおされな個室があるからいいですね。
DSC09719_2016091011331115f.jpg
チャンバラ」って・・・初めて見たわ!巻き貝で小さな刀を持っているので「チャンバラ」
その刀みたいな爪を引っ張って身を食べます。イカのような食感で美味しい♪
DSC09720.jpg
ビールが来た所で・・・乾杯です!「四万十とREX君に会えた事に乾杯~!!!」
(あみちゃんとどっつさんは、風呂上りのビールをホテルで飲んだのは内緒♪)
前回は、車の運転で呑めなかったおかぁも今日は呑めますよぉ~!!
DSC09722_20160910113244548.jpg DSC09723_20160910113244057.jpg
高知に来たら絶品の「カツオの塩たたき」        「川エビの唐揚げ」
東京で食べるカツオとは別モノ!うま~い! カラッと揚げた手の長い川エビもお薦め!
DSC09724_20160910113243da2.jpg DSC09725_2016091011324322d.jpg
 これも美味「青さ入りすり身天」              「ウツボのたたき」
お店始まって以来の青さが不漁だそうです。 東京のお店では売ってないから初めて
                           食べましたが、白身のお魚で美味しいぞ!
DSC09726.jpg   
 「カツオの雑炊」 お酒が呑めないのでご飯を頂いちゃいました。熱々の雑炊に
生のカツオを乗せるとお出汁になってこれまた絶品!
DSC09727_201609101132421aa.jpg
 「はらんぼ」(カツオのオナカの部分を焼いたモノ)新鮮なカツオが手に入るここ
だからこその逸品ですね。焼き魚とはまた違う感じでお酒の肴に最高!            
         
宴会の話の内容?近況やら、取り止めのない話・・・。良くは覚えていないけど
良く笑ったし、美味しいモノをオナカいっぱい食べて・・・楽しかったねぇ~♪

でも今日は、お天気もって良かったねぇ~!
車に乗ると雨でホテルに着くと雨止んだり・・・。明日最終便で帰るあみちゃん、
明日の予定は?私とどっつさんは高知市内の観光へ行くけど市内観光より
行きたい所があるあみちゃんはtakumaruさんとどこへ行くの?
「お天気次第なんだけど。」takumaruさんと待ち合わせの時間は決めないと!
飛行機、飛ばなかったら「葉牡丹」で待ってるから!って流石どっつさん。

                                  まだまだ珍道中は・・・続きます!



2016-09-11 : お出かけ : コメント : 8 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »
ブログ内検索
Pagetop

プロフィール

らぶはな

Author:らぶはな
2001年5月12日生まれ(♀)
下町育ちでお祭りと花火が大好き♪
愛想の良くないラブラドール「はな」の
日記でございます。
2016年2月28日14歳10ヶ月で
永眠。永遠の天使に変身しました。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30